YouTube動画の字幕をGoogle翻訳などで日本語訳する際の小技

YouTube動画で画面下部に表示されている英語字幕をGoogle翻訳などで日本語訳する際、以下のようにするとテキストをコピー〜貼り付けできます(PC限定)。
(画像として埋め込まれている字幕を抜き出す訳ではありません。字幕は動画右下の字幕アイコンで表示非表示の切り替えができます)

[手順]
(1)YouTubeで動画を開く
(2)動画下の右端にある"..."をクリック
(3)"文字起こしを開く"をクリック
(4)右側に字幕がテキストで表示されるので、その上の縦並び"..."をクリック
(5)"タイムスタンプ表示を切り替える"をクリック
(6)後はテキストを範囲指定し、Google翻訳などに貼り付けるだけです。

※スマートフォンではできないっぽいです。
※設定アイコンを押して字幕 英語(自動音声)と表示される場合、アップロード元が作った字幕ではなく、音声認識によって自動生成された字幕なので、誤認識した単語が含まれている場合があります。

なお、字幕表示を有効にした状態で、「設定」のアイコンをクリックし、「字幕」〜「自動翻訳」〜「日本語」を選ぶと、英語音声認識による日本語翻訳表示も可能です。比較的まともに翻訳してくれますが、単語の認識ミスも時々ありますし(特に地名・人名などゲーム独自の固有名詞はまったくデタラメに訳される可能性が高い)、文脈によって複数の訳し方がありえる文章では、適切な訳になるかどうかは完全に運任せという感じ。
ただ、アップロード元が作った英語字幕がある動画であれば、それを参照して翻訳しているようで、その場合は単語の誤認識による翻訳ミスというのは起きていないようです。