2021年10月24日

Windows 11・分断のエクスプローラー

シンプルになったエクスプローラー


リボン形式をやめシンプルになったメニュー項目(原寸大)

お次は搭載ツール中、利用頻度No1候補のエクスプローラー。
Windows 8からエクスプローラーは、Officeで採用した(必ずしも評判はよくない)リボン形式のメニューを採用していました。これが今回変更になり、ボタンがシンプルに横に並び、"…"を押すと表示されるスマホなどでおなじみの三点リーダーメニューが右端にという、よりシンプルなものに変更。エクスプローラーも色々機能が付いているわりには普段使うものはそれほど多くないですし、短時間使った限りではシンプル化したのは基本正解かなという印象。

右クリックメニューのスリム化


画像ファイル上で右クリックした場合のメニュー項目(原寸大)
上に並んだボタンの機能を全部答えられる人は何割くらいいるでしょう?


そして、右クリックメニューも大幅にシンプルになっています。ただ、右クリックメニューも項目が多くて長すぎるという印象を持っていた人は多いと思いますが、さすがにこれは削りすぎではないか。

まず、コピー・貼り付けなどの基本機能がメニュー一覧からは除外され、上部にボタンとして配置されるようになりました。その事自体は必ずしも否定はしませんが、それぞれのボタンが何の機能かパッと見では判断しにくく、しかもその時々で表示されるボタンが変化するので、一段と戸惑いやすい。右端には削除ボタンも並んでおり、ボーッとして作業している時には勢いで大事なファイルを削除してしまうかもしれず、削除を入れるなら他と離して右寄せで配置するなどの配慮が必要じゃないかと。もしこれがどこかのコンピューター専門学校の課題的なものであれば、間違いなく講師に減点くらうんじゃないか、そういう出来映え。

それから、「送る」のメニューがなくなったのは痛い。似たような「プログラムから開く」は残っていますが、「開く」で設定した項目はファイルの種類によらず必ず表示されるので、どんなファイルに対しても行う可能性のある操作のために、「送る」は残しておくべきだったのでは。
逆に「デスクトップの背景として設定」や「右(左)に回転」は画像ファイル固有の項目ですが、使用頻度低そうだしまとめてサブメニューで十分じゃなかったのかなあと。

驚きの新右クリックメニュー最後の項目

他にも自分で独自にインストールしたアプリ関連の右クリック項目がことごとく消えてしまっていて、それらを使いたい時にはどうすんだと、一番下の新しい「その他のオプションを表示」をクリックしてみると、驚いた事に出てきたのは従来のものと区別がつかない右クリックメニューそのもの。
つまり、新しいエクスプローラーには、短くなった新右クリックメニューと、従来のままのものが2つ存在し、従来のものは新右クリックメニューから呼び出すという奇妙な構造になっているのです。このような時、普通の開発者だったらまずこんな解決法は選ばず、右クリックメニューをオプションでカスタマイズ可能にして、新で隠した個々の項目で表示・非表示を選ばせるようにするのが定石ではないかと。
どうも今回の11の開発を取り仕切った人は、「カスタマイズ」という行為が徹底的にお嫌いのようで、それをなくすためには新旧2つの右クリックメニューを"共存"させるなんていう大変美しくなく、使い勝手もよくない選択すら辞さないという嗜好の持ち主のようです。

"共存"と書けば多少聞こえはいいですが、流行りの単語を使って新旧分断と表現したほうがよかったでしょうか。また、項目をかなり削ったくせに、同社品のOneDriveSkype(*)は新メニューにちゃっかりと残しているのは、公取案件じゃないかと思わせるレベルですね。

(*)追記:Skypeは環境によっては出てこないぽい。もっとも、自社品をえこひいきしている事実は変わりません。
(ちょっと勘違いしたので記述を修正。Skypeは10でUWP版が最初からインストールされています。一方環境によっては11の右クリックメニューで出てこないようであり、恐らくこれはOSをアップグレードでなく新規インストールしたからだと思われます。2021/10/26 13:30記述修正)

その他

Shift+右クリックでないと表示されない裏機能の「パスのコピー」が初めて表に出てきました。でも、"パス"というのは一般の人にはあまり聞き慣れない単語のような...。

標準の状態ではファイルの行間が妙に空いており、表示できる件数が少なくなっています。例によってモバイル対応でしょうが、さすがにこれはどうかと思ったか、表示の設定から元通り狭くもできます。

それから、エクスプローラーとデスクトップの右クリックメニューは、クリックしてから表示されるまでなぜかワンテンポ待たされます(通常の右クリックメニューはそんな事はなく、この2つだけの問題の模様)。エクスプローラーは色々バグがあるらしくてそれと一緒に改善される可能性はありますが、正式リリースまでに気付いて修正できなかったのでしょうか?

率直な感想

今回のエクスプローラーに関しては、入ったばかりの新人さんに開発を任せて、期限に間にあわなかったので作りかけでほぼノーチェックのものをそのまま搭載しちゃいましたみたいな出来映え、とか言っちゃうと表現が過ぎるでしょうか?ですが、これが使った率直な感想です。

(おめーの公開している自作アプリだって、講師に真っ赤に修正入れられるような出来じゃねーかというご批判があるかもしれませんので、MSに勤務してらっしゃるエリート集団とは違い、しょせん能力の低い素人の個人なのでと言い訳しときます)


【記事一覧】
その1 「Windows 11」は"9"を名乗るべきだった
その2 Windows 11を無理矢理インストールする
その3 ウインドウ角の丸め
その4 自由度の下がった新タスクバー
その5 朝令暮改のスタートメニュー
・その6 分断のエクスプローラー
その7 Windows 11レビュー(まとめ)

元の記事に戻る

Digital Gadgets Freak