« iPod対抗機・その名は「Zune」 | メイン | イワトビペンギン? »

お勧めグラフィックソフト・Paint Shop Pro

デジカメを使っていると、いわゆるレタッチ、色合いを修正したり、一部だけを切り出したり、拡大・縮小したりする作業は欠かせないのですが、Windowsに標準で付いてくるグラフィックソフトは「ペイント」だけで、機能的には非常に貧弱なシロモノです。デジカメによっては、付属で付いてくる事もあるのですが、市販ソフトの機能限定版だったりして、必ずしも使いやすいとは言えません。私の場合は、このような作業を行う時にはCorel社のPaint Shop Proというソフトを使っています。

グラフィックソフトには、絵を点々の集合として描いていくペイント系のソフトと、円や四角などの図形の集合として描いていくドロー系のソフトの2種類がありますが、Paint Shop Proは、1本のソフトで両方の機能を合わせ持つのが特長です。この分野の大御所ソフトとしては、ペイント系ソフトにはPhotoshop、ドロー系ソフトにはIllustrator(両方ともAdobe社)がありますが、両方とも8万円以上もする非常に高価なソフトです。それに比べて、Paint Shop Proは1万円を切ります。もちろん機能的には高価なソフトには劣りますが、個人で使う分には十分でしょう。

このソフトは本来的には絵を描くためのソフトですが、デジカメで撮影した画像を修正する機能も非常に充実しています。画像を拡大したり、縮小したり、色合いを調整したりはもちろん、デジカメ固有の機能としては、フラッシュを使った時に起きる赤目の修正機能や、ノイズを除去する機能などがあります(ノイズ除去では、Neat Imageという海外のソフトが有名ですが、私はPaint Shop Proでやっています)。
私の場合、それ以外ではホームページで使うちょっとした画像の作成(このページのタイトルもこのソフトで作りました)や、年賀状のデザイン・自作アイコンの作成などに愛用しています。正直、使い始めは機能が多すぎて、今ひとつ使い方がわからなかったのですが、使いこんでいくうちにコツがわかってきて、今では必需品になりました。買っておいて損をしないソフトだと思います。

・最新バージョンはPaint Shop Pro X(バージョン10)です。

Amazonで価格をチェック
通常版
乗り換えアップグレード版
アップグレード版
オフィシャルガイドブック付属版

・1つ前のバージョン9相当のものが、「Paint Shop Pro パーソナル」としてソースネクストから安価に提供されています。

Amazonで価格をチェック
Paint Shop Pro パーソナルのみ
+Corel® Painter Essentials パーソナルの2本セット
+Corel Paint Shop Pro Album パーソナルの3本セット

広告スペース