« W-ZERO3[es]がもらえるキャンペーン | メイン | テレビにつながるダーツ »

プレイステーション3、発売前に価格改訂

東京幕張メッセで、本日より「東京ゲームショウ2006」という最大規模のゲーム関連の展示会が開催されていますが、ソニーの久夛良木社長の講演で、11月発売のプレイステーション3の価格を引き下げるというアナウンスがありました。

プレイステーション3の価格については何度かお伝えしていますが、今回の引き下げで、下位機(20GBハードディスクタイプ)が税込62,790円から49,980円へ、1万3,000円程の引き下げになります。また、上位機(60GBタイプ)のみへの搭載予定であった映像・音声の次世代規格・HDMI端子が下位機にも搭載される事が発表になっています。
なお、上位機はオープン価格のままですが、北米での価格が下位機が499ドル、上位機が599ドルですから、上位機は恐らく60,000円前後になると思われます。

プレイステーション3は今後5年・10年にわたって展開する戦略商品ですし、これがうまく立ち上がるかどうかは、今騒ぎになっているバッテリー問題よりも業績への影響ははるかに大でしょう。
発売前のこのタイミングで、これまでの明らかに高いと感じさせる6万円超の価格から、5万円を切る価格に大幅な引き下げを行った事は、ソニーのプレイステーション3成功に向けての一方ならぬ決意を感じました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/197

コメントを投稿

広告スペース