« 謹賀新年 | メイン | 起床装置 DANGERBOMB CLOCK »

2007年前半ハイライト

いよいよ2007年がスタートしましたが、今年前半のハイライトとなりそうな話題をまとめてみました。

■パソコン関連
やはりWindows Vistaの登場でしょう(今月30日発売開始)。売れてしまうのは間違いないでしょうから、注目のポイントはXPと比べて、どれくらいの速さで普及していくかという所くらいでしょう。
Vistaの画面写真でいつも目にするAeroインターフェースを使うのにはHome Basicでは駄目で、Home Premium以上を買わなければならず、知らずにHome Basicを買った人からクレームが出て、問題になりはしないかというのがちょっと心配です。

■Mac関連
Macでは、今月9日にMACWORLD(ジョブズ氏の基調講演は日本時間の10日午前2時頃らしい)が開催されますが、そこで新OS「Leopard」の発売時期や「秘密の機能」など詳しい情報が明らかにされるでしょう。
また、Intelの4コアプロセッサ(Xeon?)を2基搭載した8コア(!!)のMac Proが登場するとの噂もあります。

■デジタルミュージックプレイヤー
2007年もiPodの独走が続くでしょうが、今月のMACWORLDでのiPod携帯の登場が期待されています。iPhoneの名前を他社が使ってしまったので、名前は何になるのでしょうか?

■デジカメ関連
私が(コニカ)ミノルタユーザなので、多少えこひいき気味ですが、ソニーのα100に続く2機種目が楽しみです。フォトキナ2006の際のインタビューで、2機種が並行して開発中という話でしたが、恐らくその内の少なくとも1機種は春までには出てくるでしょう。
後はCanonからKiss以外の新機種が出ていないので、上位機種でそろそろ動きがあるかもしれません。

■モバイル関連
スマートフォンの新機種でどこがどのようなのを出してくるのか?ソフトバンクが出しているX01HTの開発元が新機種を準備中との噂がありますし、WILLCOMがW-ZERO3シリーズの「次」を出してくる可能性も高いですし、予想外の他のメーカーが参入してくる可能性もあります。

今年も我々をドキドキさせてくれる製品がたくさん登場する事を期待しましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/406

コメントを投稿

広告スペース