« 腕時計型トランシーバー | メイン | ゲーム機能付万歩計「ちゃまもり」 »

W-ZERO3とVistaの同期成功

W-ZERO3Windows Vistaの同期に、Office(Outlook)のデータ含めて成功しましたので、参考までにご報告しておきます。

[環境]
Windows Vista Home Premium
(XP Homeからアップグレードインストール)
Microsoft Office 2003 Personal
W-ZERO3[es]
※XPにインストールしていたActive Sync4.2はVista導入前にアンインストールした。

まず、試しにW-ZERO3[es]をパソコンにケーブル接続してみた所、USBメモリを接続した時のような、自動再生の確認画面が現れ、W-ZERO3[es]内のファイルの読み書きが問題なくできました。

次にOutlookとメール・予定表等のデータを同期するため、Microsoftのホームページより、Windows Mobile デバイスセンターをダウンロードし、W-ZERO3[es]を接続したままインストールを開始。インストール完了後、自動的に同期が始まりました。
窓の杜編集部様が試した時には、Outlook 2003との同期はうまくいかなかったそうですが、こちらは運よく、特に問題もなく同期に成功しました。

ただ一点、W-ZERO3[es]上のActiveSyncに、XPとの同期の設定を残したまま作業したせいか、Vistaインストール後のパソコンを別のマシンと認識してしまい、2台のパソコンと同期をするような設定になってしまいました。Windows Mobile デバイスセンター上の設定で同期先のパソコンを2台目(WINDOWS PC 2)にしておけば、特に実害はないようですが。

たまたま運がよかっただけかもしれませんし、みなさんがトライした時にうまくいくとは限りません。試してみるのであれば、何卒自己責任にてお願いいたします。

クリックで拡大

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/476

コメント (4)

こんにちは。

僕もVista上にインストールしたOutlook2003とW-Zero3の同期を試みましたが、できませんでした。Windows Mobile デバイスセンターの説明では可能となっていますが。
esでないことが影響しているのかしら?

スポーツカイト様

う~ん、そうですねえ、従来のActiveSync自体不安定でしたし、微妙な設定の違いかなにかで、できたりできなかったりするのかもしれません。私の所もなにかの拍子に急に同期できなくなるんじゃないかとドキドキしています。
今後のバージョンアップで安定してくる事を期待するしかないかもしれませんね。

ちなみにpocketgames様では、Outlook2003と本来対象外の2002両方で成功したそうです。

http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=News&file=article&sid=4536&mode=thread&order=0

スポーツカイト:

さらだ 様、

結局、同期が完全にとれるようになりました。
特に何かをしたわけでなく。
強いていえば、英語名をつけた管理者権限を持つユーザー
を作り、そこで同期をさせたことくらいです。

スポーツカイト様

成功おめでとうございます!
日本語のアカウント名がNGだったという事でしょうかね。ありえるかもしれません。貴重な情報ありがとうございます。

コメントを投稿

広告スペース