« リコー「Caplio GX100」続報 | メイン | お風呂に浮かべるオーディオプレイヤー »

パソコン上で遊ぶレゴ

レゴ(LEGO)というのは、ご存じプラスチック製の組み立てブロックのおもちゃですが、アメリカ産のおもちゃかと思ったら、調べてみるとデンマーク生まれで、70年以上の歴史があるおもちゃです。

最近は単純なブロックだけではなく、モーターを組み合わせた動くおもちゃや、レゴブロックのキャラクターが登場するビデオゲームまで、幅広く商品展開していますが、Windowsパソコン上でレゴを組み立てられるフリーソフト「LEGO Digital Designer」が提供されています。

3Dで表示された画面の中で、マウスでブロックをつまんで組み立てていく訳ですが、設計図に従って作るもよし、自分でまったくのオリジナルのオブジェを作り上げるもよし、暇つぶしには格好のソフトではないでしょうか?英語版ですが、それほど操作の難しいソフトではなさそうです。

LEGO Digital Designer

LEGO Digital Designer 紹介ページ(4Gamer.net)
(ここからダウンロード可能)
http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/legosim/legosim.shtml
LEGO Digital Designer公式ページ(英語)
http://ldd.lego.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/587

コメントを投稿

広告スペース