« ソニーのデジタル一眼新機種は登場間近? | メイン | ホルスタータイプの万能ケース »

AIR GUITAR PRO

タカラトミーの「AIR GUITAR PRO」という商品はかなり以前から発売予告はされていたのですが、先日正式にリリースが発表されました。
そもそもエアギターというのは、本来何も手に持たないで楽器を演奏しているふりをするのが正しい姿なので、この商品はいわば「エアギタリスト養成ギプス」といった所でしょう。ちなみにエアギターの世界選手権は(なぜか)フィンランドで毎年行われ、日本国内の予選大会が現在開催中で、本大会は9月7日に開催予定になっています。

この商品は、それ自体に音を出す機能が付いており、AからGまでの7つのコードと、メジャー、マイナー、フラット、シャープの4つのボタンがあり、楽器のおもちゃとしては案外まじめに作られています。肝心の弦がありませんが、ネックから赤外線が照射されており、それをさえぎることで弦をかきならす動作を再現できるとの事。
また、収録曲が10曲用意されており、それに合わせて演奏する事も可能で、さらにMP3プレイヤー等を接続して外部スピーカーとして利用することもできます。7月26日発売予定で2,625円(税込)。

AIR GUITAR PRO

製品情報ページ
http://www.takaratomy.co.jp/products/airguitar/
AIR GUITAR JAPAN (日本のエアギター公式ページ)
http://airguitar.jp/
気になるe-Toy遊んでレポート
誰でもプロのギタリストになれる! タカラトミー「エアギターPRO」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070802/toy258.htm

Amazonで価格をチェック

広告スペース