« ∞プチプチ | メイン | 7月7日は東京タワーの日 »

そしてiPhone発売開始

さて、アメリカでiPhoneが発売開始になり、あちこちのニュース系サイトで記事が掲載されていますが、どこかの記事で、購入者の一人が「これに比べればこれまでのケータイはクズだ」と語ったというのが載っており、それを読んでちょっとイヤな気分になりました。

クリックで拡大クリックで拡大

人がどのような製品を最善と思うかは、結局の所その人の主観や、その人が必要とする機能によって決まるのであって、例えば私個人は現在W-ZERO3[es]ユーザですが、これを使っている最大の理由はフルキーボードを搭載している事と、それからスタイラスで手書きメモが取れるからです(後者はiPhoneの液晶が感圧式ならばスタイラスとソフトを用意すればできるのかもしれません)。

iPhoneが日本に上陸しても、ソフトウェアキーボードしか用意されていない限りWindows Mobile機を使い続けるでしょうし、大体エンターテイメント色の強いiPhoneと、ビジネス色の強い従来のスマートフォンを比較する事自体、PlayStationとWindows パソコンを比較するようなもので、優劣を論じてもあまり意味のない事だと思っています。

またケータイとの比較で言えば、ケータイの世界ではテンキーによる片手入力という文化が完全に定着しています。ある大学でパソコンのキーボードを初めて触った人にアンケートを取ったら、「ケータイのテンキー入力のほうが使いやすい」と書いた人がかなりいて、教授がびっくりしたという話をどこかで読みましたが、人間の「慣れ」とはそれほど恐ろしいものです。

iPhoneの場合、そのインターフェースの性格上、両手での操作が原則になると思いますが、片手で使えないのが気に入らないケータイユーザの人も間違いなくいるでしょうし、あるいは機能面でワンセグが使えないんじゃつまらないというような人もいるでしょう。

確かにiPhoneのインターフェースは独創的で美しい。それを愛する人の気持ちはよくわかります。ですが愛するのであればなおの事、無用に他の製品を貶めるような発言は、iPhoneの将来のためにはむしろマイナスにしかならないという事を念頭に置いていただきたいなと。

(付記:iPhoneの液晶は感圧式でなくノートパソコンのパッドと同じような方式らしく、スタイラスでの入力はできなさそう)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/787

コメント (2)

横槍すいません:

天上天下唯我独尊というのは、
「俺サイキョー!」ということではなく、
「人間一人一人が唯一の大切な存在であり、
 それぞれに使命がある」という意味です。

ご指摘ありがとうございます。気になって言葉の意味を調べてみましたが、宗教論議をするのにふさわしいブログでもありませんので、本文の表現を変更しておきました。

コメントを投稿

広告スペース