« 更新の休止について(9月17日) | メイン | ファーストフードUSBフラッシュメモリ »

ピカデリーサーカス貯金箱

またまた変わり種貯金箱の新製品です。画像を見て、こんなゲーム機がお菓子屋さん・駄菓子屋さんの店先に置いてあったな、と思い出せるのは30代以上の人でしょうか?私も近所のお菓子屋さんに置いてあったのを覚えていますが、正式名称が「ピカデリーサーカス」で、あのコナミが開発したのだというのは初めて知りました。

ご存じない方のために概要を説明すると、ルーレットタイプのゲームで、10円を入れて2・4・6・8・10・30の数字から1つを選んでスタートボタンを押すとルーレットが回り始め、自分の選んだ数字の所に止まると、選んだ数字の数だけメダルが出てくるという至ってシンプルなルール。当然大きい数字ほど当たる確率は低く、また最大4枚コインを投入し、30×4倍で120枚までコインをゲットするチャンスがあります。

この貯金箱はこのゲーム機を再現したもので、実際のプレイも可能で、当たり数が一定値を超えると、払い出し扉が開き、払い出しが行われます。昭和のノスタルジックなアイテムに関心のある人には魅力的な一品でしょう。希望小売価格4,179円(税込)で、11月15日発売開始予定。

ピカデリーサーカス貯金箱

製品情報ページ
http://www.traumer.konami.jp/variety/index5.html
懐かしーい! 駄菓子屋'sギャンブル「ピカデリーサーカス」型の貯金箱が出た!
http://ascii.jp/elem/000/000/085/85165/
ピカデリーサーカス(駄菓子屋ゲーム博物館)
http://dgm.hmc6.net/museum/piccadilly_circus.html

トイザらス楽天ショップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/947

コメント (1)

お知らせ君:

ピカデリーサーカスは当時、
ほとんどの駄菓子屋や、
デパート、スーパーのゲームコーナーにもあったくらい
大人気でしたね。
この貯金箱の発売は驚くと同時に、激興奮!!
完成度も高く、実際に本物と同じように遊べます!
但し、メダルは出ませんよ(笑)
ルーレット内の柄も時代によって変わっているので、
それぞれの時代の柄のステッカーらしき物が
同梱されているからスゴイ。
東急ハンズや、トイザらスに売っています。
だいたい3500~3600円です(2008/2/8)。
即買いしようと思い、手に取りましたが、
ん?なにかルーレットの数字が殺風景な気が・・・
あれ!?
"8"が無い・・・
"8"の数字が・・・
"8"が無いし、ベットするボタンも1つ足りない・・・
Σ(゚Д゚|||) ガーン!
おいおい、台無し、台無しだよ、再現してないじゃん!!
それ1番大事なトコじゃん!
ショックがデカイです・・・
欲しいけど、買わなかったよ・・・
コナミよ・・・

コメントを投稿

広告スペース