« 15インチ液晶搭載のデジタルフォトフレーム | メイン | 女の子向けメディアプレイヤー「ビデオクリップ」 »

テルミン+マトリョーシカ=マトリョミン

先日テレビを観ていると、例の世界最古の電子楽器・テルミンらしき音色が聞こえてきたので、何の番組だろうと思って観ていると、演奏している人達がテルミンではなく、みなさんロシアの入れ子人形・マトリョーシカを持っています。
実はこれはマトリョーシカ人形の中にテルミンを詰め込んだもので、「マトリョミン」という正式な名前が付いており、市販もされているのだそうです。テルミンと演奏方法は基本的に同じで、人形に手を近づけたり、離したりするだけで音楽が奏でられるのは、見ていてすごく不思議な感じ。
ただ残念ながら販売価格が45,000円程と、気軽に買える値段ではありませんので、こういうのに興味のある方は、ひとまずは学研の大人の科学 vol.17でも買って、うまく演奏できるかどうか試してからにしましょう。

ちなみに、このテレビ番組で演奏されていた曲は、あの懐かしの「モスクワの味・パルナス」のコマーシャルソングでした。最近名前を聞かないのでどうしたのかと思って調べてみると、残念な事に業績不振で2000年に事業を停止したそうですが、ほとんど関西ローカルネタなので、わかる人にしかわからないはず。

マトリョミン

マンダリンエレクトロン
(マトリョミンを取り扱っている会社・こちらに動画あり)
http://www.mandarinelectron.com/
ロシア土産の代表格マトリョーシカが再ブレイク!
http://contents.oricon.co.jp/news/ranking/49641/

楽天のショップで価格をチェック

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/1030

コメントを投稿

広告スペース