« デザインがユニークなiPod用スピーカー「SoundWall」 | メイン | G-SHOCK 新撰組モデル »

世界卓球ウイルス?

世界卓球2008は、残念ながら男子も女子も銅メダルで終わってしまいましたが、日立の液晶テレビ「Wooo UT/01」シリーズで、テレビ東京系で放送されていた世界卓球を視聴すると、リモコン操作ができなくなる不具合があったそうです。
電源を切る等すれば元に戻るそうですが、別にウイルスとかそういう類ではなく、デジタル放送で送られてきた情報の中にきちんと解釈できないものがあったとか、そういうプログラム上のバグが原因なんだろうと思います。

Wooo UTシリーズ/01シリーズをご愛用のお客様へお詫びとお願い
http://av.hitachi.co.jp/link/tv_0802_ut_01.html
日立、Wooo UT/01で「世界卓球2008」を観るとリモコン操作不能に
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080229/hitachi.htm

また、ソニーの「ワンセグウォークマン」には、「2008年問題」があり、うるう年の2月29日に番組の録画予約ができないという不具合があったとか。いずれも昔の家電製品では想像できなかったようなデジタル製品時代ならではの障害で、今回のは笑い話程度の問題でしたが、いつか家電の「ちょっとしたバグ」が原因で、生活の安全が脅かされるような大事件が起きる事のないように、メーカーのみなさんには、ハードだけでなくソフトウェアの品質管理もしっかりとやっていただきたいものです。

ウォークマンAシリーズ「NW-A916/918/919」をご愛用のお客様へ
http://www.sony.jp/support/walkman/information/info_080229.html?sssid=60
ソニー、ワンセグ「ウォークマン」に“うるう年”問題
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080229/sony.htm

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/1281

コメントを投稿

広告スペース