« スワロフスキー付きのケータイ充電器 | メイン | iMacアップデート »

もう一つの新感覚楽器「KAOSSILATOR」

先日ヤマハから発売される新感覚のデジタル楽器「TENORI-ON」を取りあげましたが、もう1種類こちらはコルグが開発し、昨年11月から発売されている「KAOSSILATOR」という製品があります。

こちらは10cm四方くらいの大きさの、パッと見た感じはアクション映画に出てくる高性能小型時限爆弾のような形で、「TENORI-ON」では16×16個の光るボタンが並んでいましたが、「KAOSSILATOR」では、タッチパッドが搭載されており、これをなぞる事で音をコントロールします。

個人的には「タッチパッドで操作するテルミン」という印象を受けましたが、製品のジャンルとしては一応"シンセサイザー"だそうで、これも単に音を出すだけならば簡単なのでしょうけど、自分の思い通りに演奏しようと思ったら、それなりの知識とセンスが無いと、どうしようもなさそうな感じ。

公式ページに動画がありますので、摩訶不思議な演奏風景をご覧になってみてください。2万円前後で発売中。
KORG KAOSSILATOR
公式ページ
http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator/
小さいけど、すごい! 話題のシンセ「KAOSSILATOR」って何だ?(動画あり)
http://ascii.jp/elem/000/000/108/108772/
指でなぞって曲作り “ニコニコ時代”の手のひらシンセ「KAOSSILATOR」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/28/news020.html
触るな危険!! ハマり度大のコルグKAOSSILATOR
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/37700.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/1398

コメントを投稿

広告スペース