« 太陽電池搭載のメディアプレーヤー | メイン | DVDと解説本付きの聴診器 »

超撥水ゲーム「aqua drop」

バンダイが発売する「超撥水ゲーム aqua drop」は、デジタルでもなんでもないシンプルなただのゲームですが、意外なハイテクが使われています。

昔からある、箱の中の銀色の小さな玉を転がして、穴を埋めていくおもちゃの同類なのですが、これの場合、中に銀の玉は入っておらず、最初に付属のスポイトで水を入れてやります。すると、中に入れた水は平たく広がるのではなく、箱を傾けるとコースの間を思いがけない速さで転がり始めます。

その秘密は箱の内側に施された特殊加工にあり、超撥水コーティングによって水をはじく力が通常よりはるかに大きくなっているために、水滴がくっつかずにコースの中を転がるとの事。どちらかというとゲームというより、この超撥水技術のデモ商品の感じもしないではないですが、水滴が透明なボールのように、あるいはスライムのように転がる様子は一見の価値あり。発売開始は7月下旬、全4種類で各1,575円(税込)。

超撥水ゲーム aqua drop

ニュースリリース
http://www.bandai.co.jp/releases/J2008052901.html
製品情報ページ(動画あり)
http://www.asovision.com/aqua/index.html
涼しげな水玉に癒される? 超撥水ゲーム「アクアドロップ」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/09/news035.html

これまでに紹介したおもちゃ・ゲーム系アイテム一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

コメント (1)

いけちゃ:

じつはハイテクでもないんですよ、これは
今から20年位前にも売っていたんです。
名称はわすれましたが、生産中止後に格安で購入した記憶が
あります。

実際に売られていた年度は不明ですけど

広告スペース