« USBに挿して使うFM・AMラジオチューナー | メイン | ケンウッドのガラス素材スピーカー「SP0001」 »

書いた文字が見えない「インビジブルペン」

最近配達されてくる葉書や封筒には、郵便局がこっそりバーコードを印刷しているという話はご存じでしょうか?普通に目で見ても全然見えないのですが、ブラックライトを当てるとオレンジ色のバーコードが浮かび上がる特殊なインクを使っており、これを使って仕分け作業を効率化しているそうです。

これと同じ仕組みを使った、書いた文字が見えないボールペンというのが発売されています。その名も「インビジブルペン」と言い、特殊インクの入ったボールペンと、コイン型リチウム電池を電源に使うブラックライトが一体型になった奇妙な形のボールペン。
これで書き込んでもその内容はちっとも見えませんが、内蔵のブラックライトで照らしてやるとあら不思議、書いた文字が浮かび上がってきます。秘密をたくさん抱えた人や、スパイ志望の人にはぴったりのアイテムです。販売価格は税込1,029円。

インビジブルペン

秘密メモはブラックライトを照射して読む!「インビジブルペン」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/34739.html
熱と光で「あぶり出し」ができるペン
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/04/news120.html

楽天のショップへ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/1467

コメント (2)

みい:

インクがきれた時つめかえタイプはあるんでしょうか?
書いた後長時間経過したら、ライトを照らしても見えなくなる場合はあるんですか?

楽天で探してみた所、専用の詰め替えが用意されているようです。

インビジブルペン リフィル

のキーワードで検索してみてください。

コメントを投稿

広告スペース