« プロジェクターを搭載した「COOLPIX S1000pj」 | メイン | ソニーの低価格電子書籍リーダー »

パソコン黎明期を体験できる「大人の科学マガジン24」

学研が6月に発売した、付録付きムック本「大人の科学マガジン vol24」が売れているそうです。

この号の付録は、1980年代のパソコン黎明期に発売されていたマイコン(今で言うパソコン)を再現した「4ビットマイコン GMC-4」。もちろん機能的には今のものとは比べものにならないほど貧弱で、16進数を入力できるだけのキーボードに、7つのLED、それに1桁の数字を表示できるLEDのみ。フルカラーが表示できるディスプレイなんてとんでもありません。

当時の最先端のデジタルフリーク達は、これにプログラムを16進数のコードでせこせこ入力して楽しんでいた訳で、当時のゲームソフトを再現する事もできたりしますが、出力はLEDとビープ音が鳴るスピーカーだけですから、内容はいたってシンプルそのもの。
その頃平気で数万円したデジタル機器が、いまやコンピュータの歴史の解説や、当時の技術者へのインタビュー記事の書かれたムック本付きで税込2,500円。そっち系に疎い人には、手も足も出ないかもしれませんが、プログラミングの経験が多少ある人ならば、当時の雰囲気を追体験できるユニークな一品です。

大人の科学マガジン Vol 24

製品情報ページ
http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html
激安2500円のコンピュータが大人気、その正体は一体何?
http://bcnranking.jp/news/0907/090730_14784p1.html

Amazonで価格をチェック

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/2287

コメントを投稿

広告スペース