« 自然に優しい「ツチニカエルでんち」 | メイン | キヤノンからミラーレスの「EOS Kiss M」 »

小さな子供でも遊べる「ぴょんぴょんしょうぎ」

幻冬舎から、小さい子供でも楽しめるゲーム・「ぴょんぴょんしょうぎ new!」が発売になります。

女流の元将棋棋士の方が考案したゲームで、将棋風の駒を使いますがルールは昔懐かしいダイヤモンドゲームに近いです。すべての駒にカエルの絵と歩の文字が描かれている通り、基本的に駒は歩兵と同じく一つ前に進むのみ。ただし、味方のものでも敵のものでも自分の前のマスに駒が続いて並んでいた場合、それをすべて飛び越えて移動する事ができ、先に相手の陣地にすべての駒が辿り着いたほうが勝者となります。オリジナルは2009年に発売されており、昨今の将棋ブームにあやかって再販が決まったっぽいです。本物の将棋とはかなりルールが違いますが、小さな子でも理解しやすいでしょうし、はさみ将棋のように駒は使ってもまったくの別ゲームから将棋に接する人は少なくないでしょうし、第二の藤井六段を目指すにもまず最初はこういうのもありかなと。加藤一二三九段推薦だそうで、来月9日発売・税込1,728円(ルールさえ理解すれば本物の将棋盤に歩兵を並べて遊ぶ事もできます)。

ぴょんぴょんしょうぎ new!

製品情報ページ(pdf文書)
https://www.gentosha-edu.co.jp/...E6%9B%B8.pdf
ルールを知らなくても遊べる将棋が急増中! 「大明駒」「CUBE将棋」など変わったデザインの将棋たち
https://getnavi.jp/gamehobby/108563/

Amazonで価格をチェック

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/7404

コメントを投稿

広告スペース