« スマホで飛ばす紙飛行機「POWERUP DART」 | メイン | 週末は「東京ゲームショウ2018」 »

ゲーミング女子な四コマ漫画「じゃんげま」単行本に

ゲーム情報系のニュースサイト・Game Sparkで連載中の四コマ漫画・「じゃんげま」の単行本が発売になります。

"じゃんげま"はJunk Gaming Maidenの略だそう。ゲーム情報サイトでの連載という事もあって知名度は高くないですが、とてもお気に入りの作品です。実は先日より休載に入ってしまったため"じゃんげまロス"状態にあり、単行本がバンバン売れたら連載再開のきっかけにもなるのではないかと思い、このように個人的に宣伝させていただく次第です。

じゃんげま

そもそもどういう作品かというと、


独断と偏見で最新話までのエピソードから一部抜粋
18話 30話 57話 65話 100話 125話 147話

学校(たぶん女子高)の電子遊戯同好会を舞台にした部活モノであり、そういった意味では「けいおん!」系。メインキャラは、

永霧(ながきり)えいむ
同好会の中で珍しくFPS(*)系の作品が好きなゲーミング女子。一度遊び始めたらテスト前でもなかなかやめられず、ひどい目に遭いがちなだらしないセンパイ。頭は金髪(実際に染めているらしい)、どこかの軍人のように常にベレー帽をかぶっているが、先輩の威厳はまるでない。

伊戸(いど)ろめ子
えいむの後輩のメガネっ子で、地獄のデーモンを殺す派のこれまたFPS(*)ファン。他の部員と違ってPCでのプレイを好み、レトロゲームにも精通。夏休みなどはゲームと食料を買い込み部屋に引き籠もる筋金入りのゲームおたく。見かけによらず運動能力は妙に高いっぽい。

の2人。学校のゲーム同好会(建前上はゲームを真面目に研究するための同好会のはず)で、ゲーミング女子達がのんべんだらりと遊んでばかりという夢のような世界で、毎話ほのぼのと楽しいエピソードが繰り広げられます。
各話の題材は基本的にゲーム。パソコンのレトロゲームがネタの回もあり、そういった辺りに詳しい人にはど真ん中ですし、あまりゲームに詳しくない人でもそれなりに楽しめるはず。また、各コマをよくよくチェックして初めて気付く小ネタが散りばめられている事もあり、噛めば噛むほど味が出る作品です。

今回出る単行本は1話~100話を収録(初期の作品は一部描き直しとの事)する他、10ページの書き下ろしなどおまけも色々。過去作品はすべてWebで公開中なので全話タダで読める訳ですが、気に入ってくれた人は是非単行本も買っていただき、じゃんげまロスに苦しむ者達に救いの手を差し伸べてもらえると幸いです。
Game Sparkの販売サイト上のみでの取り扱いで、税・送料込1,000円、今月18日発売。後日Amazon Kindle対応の電子書籍版も出る予定。

「じゃんげま」トップページ
https://www.gamespark.jp/special/117/recent/
【お知らせ】「じゃんげま」単行本について
https://www.gamespark.jp/article/2018/09/15/83831.html
「じゃんげま」単行本販売ページ(18日オープン予定)
https://gamespark.stores.jp/items/...6ee1d6c000042

(*)FPS:First Person Shooterの略。プレイヤー(一人称)視点で動く主にシューティングアクション系のゲームの事で、プレイヤーの姿は画面に一切表示されないか、武器を持つ両手が見えるだけ。これに対し、プレイヤーの後ろ姿が画面に表示されるのは三人称視点のTPS(Third Person Shooter)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/7600

コメントを投稿

広告スペース