« 「World of Warcraft」冬のキャンペーン | メイン | 甘噛みしてくれる「PUI PUI モルカー」 »

ポッキーでプログラミングを学ぶ「GLICODE」

グリコが、ポッキーでプログラミングを学べる「GLICODE」向けに、新しい教材パックの無償提供を開始します。

ポッキーを並べてスマートフォンのカメラで撮影。その向きや並び順がコンピューターへの指示となり、画面上のキャラを動かしたりしてプログラミングの原理を学ぶ教材アプリです。登場したのは2016年で、これまで560以上の小学校がプログラミング関連の授業で利用したとの事。今回提供されるのは本アプリをより手軽に活用してもらうためのコンテンツパックで、指導案や生徒向けの資料・映像コンテンツなどが用意され、サイトから自由にダウンロードして授業で利用できるとの事。本物のポッキーはなくても素材を印刷加工して代用できるようですが、最終的にグリコのお菓子売上アップにつながれば万々歳といった所でしょうか。今月16日から提供開始中。

GLICODE

公式サイト
https://cp.glico.com/glicode/
「ポッキー」でプログラミングを学べるGLICODE グリコが授業用教材を無償公開
https://www.itmedia.co.jp/.../news169.html

広告スペース