2020年12月28日

タダで「World of Warcraft(WoW)」を遊ぼう

平たく言えば、「World of Warcraft(WoW)」はフリートライアルでレベル20までなら課金せずタダでも遊べますよという、従来と同じで全然目新しくはない話。ですが、レベル20の制約があっても年末年始ずっと遊んでいられるくらい、昔と比べて遊べる範囲が拡がっているんです。

World of Warcraft(WoW)

■昔と何が変わった?

具体的に昔と何が変わったか。1つは2018年にスケーリング機能が導入され、一定のレベルの範囲であればキャラの現行レベルに合わせてモンスターの強さを適切に調節(スケーリング)してくれるようになり、レベル上げする際のエリアの選択が柔軟にできるようになった事。

そしてもう一つ、先日キャラのレベル上限が120から60へと大きく引き下げられ、各キャラのレベルもそれに応じて調整されました。それと同時にある程度育成してからでないと行けなかったエリアの多くでスケーリングの下限がレベル15〜20程度へと引き下げとなり、課金なしのレベル20以下のキャラでプレイできるエリアが大幅に増えたのです。
(冒険中にレベル20に到達した後はそれ以降経験値がもらえなくなるだけで、そのままプレイを続ける事ができます)

■どのエリアでプレイできるのか

ゲームの流れとしては、新規のレベル1キャラを作成するとExile's Reachという新米冒険者向けの島へと送り込まれます。そこで基礎を学びながらレベル10に到達した頃に、所属する2大陣営のいずれかの首都へと帰還。そこからはこの年末リリースされた8番目の最新拡張「Shadowlands」の一つ前である「Battle for Azeroth(以下BFA)」の舞台へと誘導されるのですが、フリートライアルの場合はレベルの制限によって最初のエリアでしか遊べません。

ですのでお勧めは、拡張が出る前からこのゲームの冒険の舞台として提供されている2大大陸(Allianceの首都があるEastern KingdomsとHordeの首都があるKalimdor)の各エリア。ここはレベル15まで上げればどこでもプレイでき、延々と遊び続ける事ができます。そのためにはBFA行きのクエストを無視してもいいですし、BFAのエリアに行って一段落するまでプレイしてからポータルで首都に戻り、首都近辺で冒険を再開してもいいでしょう。
(他の拡張は最新のものと3番目の「Cataclysm」はプレイ不可、それ以外は序盤〜中盤のエリアくらいまで可)

この2大大陸は元々レベル1から60までの冒険用に用意された舞台ですからそのボリュームが少なかろうはずがありません。それぞれ特色のある景色を見せてくれる各エリアに用意された膨大なクエストと多種多様なモンスターとの戦闘。年末年始延々プレイしてもとても全エリアを制覇できないくらいのボリュームである事は断言します(寝食忘れてプレイするくらいの勢いでやったならあるいは...)。

■タダから始める異世界生活

また、レベル20までの冒険を快適にしてくれる変更点として、移動スピードが上がるマウント(個人所有できる移動用の乗り物)を所有できるレベルの引き下げが行われています。レベル10で地上マウントが利用可能になり、レベル20でさらに速度アップできます(従来は20でようやく利用可能)。

実際の所、タダだけに制限は色々あります(後述)。それでもWoWらしさは十分に堪能できますし、もし制限に我慢できなくなったなら、1か月だけでも課金してみるという手もあります(1か月だけなら税込1,815円・これで最新拡張を除いてすべてプレイ可)。ここまで読んでしまったあなたはもうやるしかないですよね?

■ゲームのインストール手順

始めるにあたっては、下記の記事の1ページ〜2ページ目を参考にまずBlizzard社のBattle.netにアクセスしてアカウントを作成し、デスクトップアプリをダウンロード・インストールし、そこからゲームをインストールするのがスムーズかと思います。二度と抜け出す事のできない異世界の冒険へようこそ。

はじめてみようPCゲーム - 対人系ビッグタイトルが並ぶBlizzard Battle.net
https://news.mynavi.jp/article/20171124-battle/
(この記事ではサーバーの選択で「アジア」を推奨していますが、World of Warcraftの場合日本語サーバーがある訳ではないので、「南北アメリカ」を選んでください。WoWインストール後、キャラを作るサーバー(Realm)の選択では「Proudmoore」がお勧め)

※フリートライアルでの主な制限事項
・他のプレイヤーと会話するチャット機能に制限あり
・他のプレイヤーをパーティー(グループ)に誘えない(課金中のプレイヤーに誘ってもらう事は可)
・メールやオークションハウスが利用できない(他のプレイヤーとアイテムのやり取りは不可)
・地上マウントより高速なフライングマウントがまだ使えない(レベル30で利用可)
・パーティーで挑むインスタンス(ダンジョン)はBFAの一部のみ可
・お金は1,000ゴールドまでしか持てない

詳細はこちら(英語)

>>英語は苦手だけど、大丈夫なの?

【関連リンク】
5分でわかるWorld of Warcraft (WoW)の歴史(2大大陸やる人はこちらを)
今から始める人のためのWorld of Warcraftの歴史(BFAやる人はこちらを)
World of Warcraft初心者講座(FAQ)

World of Warcraft(WoW)日本語情報まとめ

Digital Gadgets Freak