« Sony デジタル一眼α100発売開始 | メイン | アナログの時代(2) »

iPodのライバルはiPod?

売上が相変わらず絶好調のiPod、10G以上搭載のnanoだとか、3Dゲーム搭載だとか、非接触iPod登場か?だとか、本当なのかデマなのか、わからないような情報がいくつも出ていますが、この記事などを読んでいると、iPodのライバルはiPodしかいないのではとも思えてきます。もっとも他社もこのまま手をこまねいているつもりもないのでしょう。ソニーのウォークマンもシリーズによっては結構売れているようですし、マイクロソフトがクリスマス前に対抗製品を出すという噂もあります。

1ユーザの立場から見ると、確かにiPodはプレイヤーとしては魅力的ですが、成功を1社で囲い込んで、音楽配信の仕組みを他社に解放していないのはあまり愉快な話ではありません。ネットでiPod用の楽曲を買おうと思ったら、iTunes Music Storeしか選択肢がないですし、そのiTunes Music Storeで買った音楽も、iPod以外のプレイヤーでは聞くことができないのですから。競合他社が連合して、その辺りをうまく突いてくるとすれば、磐石に見えるiPodの座が将来危うくなることも、十分考えられます。
ジョブス氏の事ですから、深い読みがあってのことかもしれませんが、素人目からすると、そろそろ他社へ音楽配信のライセンス供与を行うなど、オープン路線への転換を図るべきではないかと考えてしまいます。我々ユーザの便宜のためにも。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/32

コメント (1)

コメントありがとうございます。今回の文章では触れませんでしたが、確かにコピー制限の点では、遥かにiPodのほうが条件がゆるく、この点では他社機には大いに見習ってほしい所です。
ただ一方で、音楽配信サービスのオープン性という面では、いつかのRealNetworks社とのゴタゴタ(こっちはRealのやり方にも問題があったと思いますが)や、フランスでの裁判沙汰などもあったように、Apple社にもう少し門戸を解放してもらいたいと個人的には思っています。
ところで、マイクロソフト社がiPod対抗製品を「Zune」のブランド名で発表したようですね。もしこれが1大勢力を築くとしたら、VHSとベータ規格の対立のように、デジタルデータでありながら、音楽配信サービスで入手した楽曲を互いのプレイヤーに持ってこれないという事態になってしまうんでしょうか...

コメントを投稿

ナビゲーション

無料アプリダウンロード

comono ImageViewer

標準の画像表示ソフトが
気にいらない人に
(Windows 11~XP)

comono DigiClock

コンパクト&多機能デジタル時計
(Windows 11~XP)

comono ClipboardSaver

クリップボードにコピーした画像を自動保存
(Windows 11~7)

comono HandyMemo

手書きメモソフト(化石)
(W-ZERO3/EM・ONE等)

Powered by
Movable Type

広告スペース