« 買ってはいけないゲーム | メイン | クロスバイク購入・買っておきたいオプション品 »

私のPDA遍歴

画像を拡大私がこれまでに使ってきた、歴代のPDAです。今も現役で使っているのは、上段右のPalm m505ですが、以前も書いたように、Palm社は日本市場から撤退しているため、日本国内で新機種が発売される可能性はきわめて低い状況です。
海外ではケータイとPDAの機能を合わせ持ったスマートフォンがよく売れていますが、日本でもブームになって、もう一度Palm社が戻ってきてくれたらいいのですけど。


PCwiz (SHARP/独自OS) :上段左
初めて買ったPDA。Zaurus(ザウルス)の影に隠れてほとんど無名ですが、SHARP製です。標準アプリの使い勝手がよく、よくできた機種でした。

WorkPad c3 (IBM/Palm OS) :上段中央
IBMブランドですが、中身はPalm社のPalm Vxという機種と同じです。わずか160×160ドットのモノクロ液晶に、搭載メモリはわずか8MBですが、「電子手帳」として使う分にはこれで十分だったりします。

Palm m505 (Palm/Palm OS) :上段右
Palm初のカラー液晶搭載機種です。いまだに現役で使っています。

iPAQ (HP/Windows CE系) :下段左
これは買ったのでなく、マイクロソフトのなにかのキャンペーンで当選してもらったものです。実質研究用としてしか使っていません。

sigmarion2(シグマリオン2) (Docomo/Windows CE系) :下段左
熱心なファンの多いシグマリオンの2代目です。製造元はNECのはず。後継機のsigmarionIIIというのが出ていますが、その後新機種の情報がなく、人気のあったこのシリーズも打ち切りかもしれません。このサイズでブラインドタッチができるのがすばらしい。今でも時々使っています。バッテリーの持ちが短いのが難点です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/21

コメント (2)

 こんにちは〜

私のPDA遍歴は、、、
Apple Newton120(友人から譲り受け)
SONY 初代CLIE(カラーのほう)
NOKIA ボーダフォン702NK

最後のはスマートフォンですが、この3台です。
CLIEはバッテリーが持たなくなっちゃって最近は使っていません。
702NKはスマートフォンとしては面白いのですが、携帯電話としてみるとちょっと使い勝手が悪いのが、、、(^^;

おおー、伝説のNewtonを持っているとはさすが。
CLIEは何度か買おうと思ったんですが、メモリースティックはちょっといやだな~と思っているうちに、SonyもPalm市場から徹底し、とうとう買いそびれてしまいました(笑)。

コメントを投稿

広告スペース