« W-ZERO3[es]のモック触ってきました | メイン | 私のPDA遍歴 »

買ってはいけないゲーム

日本の方には馴染みが薄いと思いますが、「World of Warcraft」というパソコン用ゲーム(Macでも動作可)があります。私は約半年程前まで、このゲームに麻薬中毒患者のように、ずっぽりとはまりこんでしまっていました。年末にこのゲームの拡張パック「The Burning Crusade」が出ることになっており、私のような被害者をこれ以上増やさないように、このブログを通してみなさんに警告をさせていただきたいと思います。

・自由度の高いゲームデザイン
まず、このゲームはMMO、いわゆるオンラインでプレイするロールプレイングゲームです。この手のゲームでは、グループを組んでプレイしていかないと、難易度が高すぎてどうしようもないものが多いのですが、このゲームでは、グループで冒険を進めることも、ソロプレイのゲームと同じ感覚で1人で進めていくこともでき、プレイの自由度がすごく高いのです。また当然のように、モンスターと戦う以外に、他のプレイヤーと強さを競うこともでき、ゲームスタイルの好みを問わず、人を中毒症状に陥れる危険性をはらんでいます。

・美しいグラフィック
グラフィックの美しさがこのゲームのもう1つの特徴です。新しい土地に足を踏み入れた時に、景観の素晴らしさに心を奪われることも少なくありません。といっても、高性能なパソコンでないとプレイできない訳でなく、比較的最近のものであれば、その美しさを堪能することができるので、自分のパソコンは性能が低いからと安心してはいけません。

・英語版しか出ていない
これが最大の問題です。日本語版が出ていないため、「ゲームをしながら英語の勉強ができるじゃん」とか、「外国の人とお知り合いになれるなんてすてき」とか、ゲームをすることを正当化できてしまうのです。日本人プレイヤーも多いので別に英語がわからなくても問題ないとか、別にメッセージをちゃんと訳さなくてもクエストはクリアできるとか、Webの翻訳でも十分通じるよ、とか言うのは言い訳にもなりません。

冒頭に書いたように、拡張パックの発売は今年の年末の予定です。まだ時間があるから先に基本パッケージを買って、プレイを始めてみるか、などというのはきわめて危険な考え方です。1か月のプレイ料金も15ドル程とお手頃です。目を閉じて、耳をふさいで、拡張パックが通り過ぎていくのをじっと待ちましょう。

Game Watch ゲームレビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050516/wow.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050701/wow1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050720/wow2.htm
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050812/wow3.htm

World of Warcraft -reference- (ゲーム解説)
http://oceanblue.secret.jp/e-ocean/wow/reference/

公式サイト(英語)
http://www.worldofwarcraft.com/

私の懺悔録
http://lifeofproudmoore.cocolog-nifty.com/blog/

World of Warcraft (輸入版)

Amazonで基本パッケージの価格をチェック

※あなたがこのゲームにハマる事になっても、一切責任を持ちませんので、ご了承願います。

コメント (2)

くらげ:

lol
・英語版しか出ていない
が、まんま私の周囲への言い訳で大受けしてしまいました。

ほんっとーに悪魔のソフトですよね、これは・・・
拡張もすごいことになってますので、
さらださんもまた魂を売る気になられましたら是非是非お戻りくださいませ。
uhihihi

どうもいらっしゃいませー。
あのゲームやってた頃は、なんとなく英語ができるように
なった気がしてましたが、今になって、あれが気のせい
だった事に気がつきました(笑)。
今度の拡張は面白そうですね。くわばらくわばら。

広告スペース