« HPのメディアプレイヤー風PDA | メイン | インターネット騙しのテクニック »

朝Mac

本日いよいよ、サンフランシスコでAppleのスペシャルイベント開催です。何が飛び出すかハラハラドキドキですが、日本時間では13日午前2時スタートなので、朝の早い方はもう一晩寝てから、明日の朝に情報をチェックください。
さて、Macのネタなのですが、Appleのほうではなくて、マクドナルドのほうです。私はそんなにマクドナルドを利用するほうでなないのですが、朝マックメニューのエッグマックマフィンは好きで、外で朝食を食べる時には、よくこれを食べに行きます(バリューセットで380円)。

家でこれと同じ目玉焼きを作りたいと思ったのですが、普通にフライパンに卵を入れると、白身がでろんと広がってしまい、専用の「型」みたいなものがあるはずだと思って、Googleで検索してあれこれ調べて、近所の100円ショップで現物を見つけて買ってきました。

セルクル
調理中。黄身をちょうど真ん中にするのは至難。

こういった金属の「型」を、「セルクル」と言います。別に目玉焼き用の型の事ではなく、ケーキ作りなどでも利用する、底の無い型一般を指します。
注:セルクル(cercle):英語で言うcircle(輪)の事

目玉焼きの作り方自体はいたって普通です。フライパンの上にセルクルを置いて、中に卵を割り入れるだけです。ただし、くっつかないように内側に油を塗っておき、温度が上がってから卵を入れたほうがいいでしょう。
黄身を固めるには、少量の水をフライパンに入れ、ふたをすればあっという間です。フライパンのふたが無い場合、あるいは後でふたを洗うのが面倒であれば、一番弱火にして、5分強置いておけば、半熟程度に固まります。なお、マックのエッグマックマフィンでは正しくは黄身を少しつぶすのですが、それはお好み次第で。

別にセルクルを使った所で、目玉焼きがおいしくなる訳でもなく、単に気分の問題です。後はパンとハムとチーズを買って来て、完璧なエッグマックマフィン作りに挑戦するか、ハンバーグに乗せる目玉焼きを作る時に使うくらいでしょう。
なお、この取っ手付きのセルクルは探してもなかなか見つからないと思います。私は偶然100円ショップで発見しましたが、欲しいと思った方は、東急ハンズなどの大型店で探してみてください。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 朝Mac:

» iTunesMusicStoreからiTunesStoreに 送信元 GEEK
iTunes立ち上げたらiTMSがこんなことに!!今サンフランシスコじゃスペシャルイベントの真っ最中!いよいよショータイムです。てことは噂で上がってた映画... [詳しくはこちら]

コメント (5)

こんにちは (^-^ )
そうか、百円ショップかぁ。気付きませんでした。確かにこれ、結構ニーズがありそうな割には大手スーパーとかにもないんですよね。私は今日、近くの金物屋さんで見つけたんですが、見た感じ10年以上前からそこに下がっている風情のそれは410円もしました。直ぐに欲しかったので「ま、洗えばね‥」と汚さには目を瞑って買うことにしたら、お店の人も気が引けたのか10円オマケしてくれました。部屋に帰って台紙に本体を固定するために貼ってあったセロテープを剥がそうとしたら‥! シール剥がしの薬剤まで動員して、ようやく糊を取りました (笑)

実は昨夜までセルクルというものがあるのを知らなくて、アルミホイルで輪を作ってその中で焼いたらどうだろうと試してみたんですけど、下から漏れました(軽過ぎたんでしょう)。やはり餅は餅屋、専用の道具ってのは大したもんですね。

こんにちは。
不思議にどこにも売ってないんですよね、これ。実際の所家庭で使う事はあんまりないでしょうし、ハンバーグ専門店なんかで目玉焼きを焼く時に使っているのを見ることがありますから、きっとほとんどは業務用で出回っているだけなんだろうと思います。

はじめまして~
セルクル目玉焼きを調べて飛んできました。
こちらのセルクルを購入した100円ショップのお名前はわかりますでしょうか?
よろしかったら教えてください。

ふぃがぞう様

こんにちは。
私が購入したのはFLET'Sという100円ショップで、以下のURLに店舗一覧があります。ただし、すべての店舗に置いてあるかどうかは保証の限りではありませんので、ご了承ください。

http://www.ontsu.co.jp/tenpo.html

ついでにメーカーはこちらです。商品カタログからキッチン関連品のページに進むと、シェイプリングという商品名で出てきます。
ちなみに今気がつきましたが、googleでシェイプリング 目玉焼きの2つのキーワードで検索すると、取り扱いショップがいくつか出てきますね。

http://www.sanadaseiko.co.jp/

ふぃがぞう:

亀レスですが…
わざわざありがとうございます!
探してみますね。

広告スペース