« 英語勉強のお助けアイテム | メイン | 砂時計 »

完璧なる朝Mac

近所のスーパーでテーブルロールを買って帰ろうとした時、イングリッシュマフィンが置いてあるのを見つけ、「これはエッグマックマフィン作りに挑戦するしかない!」と思い、テーブルロールを棚に戻し、材料一式を買ってきました。

画像を拡大

[材料について]

イングリッシュマフィンはPascoというメーカーのもので、その他の卵・とろけるチーズ・ハムはごくありきたりのものです。なお、マクドナルドのホームページによると、厳密にはハムではなく、「カナディアンベーコン」というのを使っているようで、超こだわり派の人は大型スーパー・百貨店で探すか、通販でお買い求めください。

[作り方]

(1)弱火のフライパンにセルクルを乗せ、フライパンが温まったら卵を落とします。卵は黄身をちょっとつぶしてください。フォークで刺すのが手っ取り早いです。

(2)イングリッシュマフィンは真ん中で2つに割り、トースターで焼きます。

(3)マフィンが焼き上がったら、下のパーツにとろけるチーズを乗せておきます。

(4)卵が固まったら、フライパンの火を止め、残りの材料を重ねていきます。具の順番は上からハム・卵・チーズです。間違わないように。

(5)マフィンの上のパーツを乗せたら完成です。

画像を拡大
完成図

肝心の味のほうですが、ほとんど完璧でした。少なくとも私の舌では、本物との区別がつかなかったくらいです。ハッシュポテトを買っておかなかったことをどれだけ後悔したことでしょう。
ちなみに1個当りの材料費は114円で、マックで食べる(単品で200円)約半額でした。エッグマックマフィンファンの方は是非チャレンジしてみてください。

マクドナルドホームページ
http://www.mcdonalds.co.jp/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/229

広告スペース