« スーパーワンセグTV Watch | メイン | Live Free or Die Hard »

カーボンヒーター

先週の始め暖房器具を買いました。ジャンルで言うと「カーボンヒーター」というやつです。Digital Gadgetというより完全に家電の範疇ですが、何を買うかまだ悩んでいる人もいると思いますので、参考までに紹介させていただきます。

私の所は冷暖兼用のエアコンが元々あったのですが、エアコンだけだと足元があまり温まらないので、数年前に補助用にセラミックファンヒーターを買いました。ところがこれが消費電力のわりにはあまり暖かくないので、代わりのものを探していたのですが、色々悩んだ結果選んだのがE&Eというあまり聞き慣れないメーカーの「オーガニックカーボンヒーター SLC1-BK」という製品です。

カーボンヒーターってそもそも何?というと、私も技術的な所は詳しくないのですが、見た目は電気ストーブと大して変わりません。
特長としては、スイッチを入れるとすぐに暖かくなる事、発光部分はそれなりに明るくなりますが、ハロゲンヒーターみたいに眩しい程ではありません。また、前面の金属部分は結構熱くなりますので、小さなお子さんのいる所には向きません。
それからこのタイプの製品は遠赤外線をたくさん出すらしく、遠赤外線の特長として言われるのが、体が芯から温まるという事・体が冷えにくいという事ですが、実際使った所は言われてみればそんな気もするという程度で、この点は同じワット数の他の製品と比べてみないとなんとも言えません。

150W時 300W時
150W時
300W時

次に私の選んだモデルの一番大きな特長は、ワット数がHiで300ワット、Lowで150ワットと非常に小さい事です。正直それじゃ全然暖かくないんじゃないの?と思い、最初はまったく候補に入れていなかったのですが、ワット数のわりには結構暖かいという評判を聞き、最終的にこのモデルに決めたのですが、実際使ってみた所、想像していたよりも暖かく満足のいくものでした。

とは言うものの、基本的にこの手の製品は局所暖房用であり、部屋全体を暖めるためのものではありませんので、これだけで冬を乗りきろうなどとは考えないほうがいいと思います。
部屋にエアコンがすでにあるけど、足元が寒い・エアコンが温まるまで他の暖房器具を使いたい等、補助的な暖房器具を探しているという人には、消費電力の少なさと税込で5,000円程の安さも魅力ですし、十分お勧めできます。
また、150・300ワットじゃやはり物足りなさそうと思う人には、同じメーカーから250・500ワットのモデル、300・600ワットのモデルも発売されています。

製品紹介ページ
http://www.eet.co.jp/japan/och061124.html

Amazonで価格をチェック

(追記:この冬は暖冬と厚着しているせいもあって、1月後半になってもこればかり使って、エアコンは一度も入れていません)

広告スペース