« 「音楽に関する考察」に関する考察 | メイン | Windows mobile 6 発表へ »

Vistaインストール その2(不具合)

前回の続き。

Windows Vistaをインストールしてから約1週間、これまで発生している問題をまとめてみました。

1)日本語入力(IME)が消える

日本語入力には現在標準添付のMicrosoft IMEを使っていますが、これが使っている内に、結構な頻度で消えて行方不明になってしまいます。コントロールパネルの「地域と言語のオプション」から言語バーの設定状態を変更すれば、出てくる事もあるのですが、大抵は消えたままです。
時には消えただけでなく、日本語入力自体ができなくなる事もあります。

2)IEでリロードしないとページが表示されない

Internet Explorer 7(以下IE)を使っていると、リロード(最新の情報に更新)ボタンを押さないと白紙表示になってしまうページが結構あります。調べてみると、IEが文字コードの認識に失敗しているのではないかという意見が出ており、ページ側で対応すればちゃんと表示されるようになるようですが、他のブラウザでは表示できているのですから、IEのほうでちゃんと対応していただきたい所です。

3)IE終了時にエラーが出る

一番うっとうしい問題が、IEを終了させた時に「Internet Explorerは動作を停止しました」と、異常終了したようなエラーダイアログがかなりの頻度で出てくる事です。原因不明。

クリックで拡大

(1)・(2)の症状は他にも発生している人がいますので、間違いなくVistaのバグと思われます。(3)については同じ症状が出ている人が確認できなかったので、なにか他のソフトが悪さをしているのかもしれません。

今回はXPからアップグレードインストールをしたのですが、こういった時にVista固有の問題なのか、他のソフトの問題なのか切り分けが難しいので、クリーンインストールをしておくべきだったと後悔しています。これからチャレンジする人には、多少面倒でもクリーンインストールで行う事をお勧めしておきます。

笠原一輝のユビキタス情報局
Windows Vistaインストールレポート(前編)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0207/ubiq171.htm

次回に続く。

コメント (7)

Den.:

私はVistaプリインストールノートを購入しましたが、IEの異常終了は発生しています。うっとうしいので、そのたびにフルリカバリーしています。
原因ですが、1回目はたぶんVC++ExpressEditionかPlatformSDKのインストール後、2回目はVista用のWinHelpパッケージのインストール後。どちらもMicrosoftからのダウンロードです。なので、Microsoftの何かのDLLが悪さしていると思われます。

Den.:

ソフトウェアのダウンロードなしでもIEの異常終了が発生してしまいました。で、ふと思いついて、IEの一時ファイルを削除したところ、出なくなりました。

Den.様

情報ありがとうございます。
私の所は一時ファイルを消してもダメですね。XPからアップグレードインストールでやったので、たぶん最初からインストールし直せば、直ると思うのですが、また暇を見つけて試してみたいと思っています。

toto:

私もエクスプローラー終了時エラーが発生し、原因を検索した所このHPに辿り着きました。私の場合はクリーンインストールで同じ問題が発生しています。ちなみに他ブラウザー(sleipnir)使用してもブラウザーを閉じるとエラーが出ます。原因が判明しましたらまた報告にお邪魔します。

toto様

情報ありがとうございます。クリーンインストールしても駄目でしたか。結構根が深そうですね。
白紙現象にしても、終了時エラーにしても、早くマイクロソフトが修正を出してくれればいいんですが...

Den.:

時間が空いてしまいましたが、一応、情報を追加しておきます。

結局のところ、一時ファイルの削除は一時しのぎにしかなりませんでした。私はDonut系を使っていますが、現在でも終了時に異常終了しています。

Adobe Flash Playerをアンインストールすると出なくなるようですが、それでは不便なので無視する事にしています。

Den.様

情報ありがとうございました。
ちなみに私の所は最近なぜか異常終了がなくなっています。特に何をした訳でもないのに。
RealPlayerを最新版にした時くらいから異常終了が出なくなったような気がするのですが、因果関係があるかどうかはわかりません。
もっとも、リロードしないと白紙ページになる問題は残ったままなので、いまだに完璧には程遠い状態ですが。

広告スペース