« Windows Vistaのガジェットあれこれ | メイン | iPodでスポーツします? »

Mac新機種の登場時期は?

最近Macの新機種、特にノート系の機種についての噂が数多く乱れ飛んでおり、新機種購入を検討中の人は気が気でないと思いますが、例によって秘密主義のAppleのこと、何がいつ出てくるのかよくわかりません。

大体新OS「Leopard」自体、来月という噂から5~6月という噂まで幅があるのに、それと連動するはずの新機種の時期の予測自体難しいのはおわかりいただけると思いますが、推測のためのネタをいくつか並べてみます。

まず、現行モデルの発表時期は次のようになっています。

2006.8月上 Mac Pro
2006.9月上 iMac
2006.10月末 MacBook Pro
2006.11月上 MacBook

このように、ノート2タイプの発表時期が一番最近ですので、順番としてはデスクトップ系が先に出るのではないかという予想ができます。また、ジョブズ氏の心境を想像するに、新OS Leopardと同時にPRしたいハードはなにかと言えば、恐らくもっとも高性能である、デスクトップのMac Proでしょう。

また、Appleの最近の発表会の傾向を見ると、無理に同時に複数製品を発表するよりは、多少でもわざと時期をずらそうとしているように見え、新OS登場と同時に全機種が登場するような事は考えにくく、以上を元にすると、

Leopard/Mac Pro → iMac → ノート新機種

という順序で登場してくる、つまり噂の量だけで判断すると登場時期が早そうなノートは一番最後になるのではないかというのが私の予想です。
もっとも、ジョブズ氏の胸中を私のような凡人が正確に推し量ることは不可能に近いですし、事実過去予想が完璧に外れた事も何度もあります。この予想を元に新機種の購入計画を立てるような事は全然お勧めしませんです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/518

コメントを投稿

広告スペース