« パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド | メイン | PIE2007始まりました »

初めてのMac・その8 トラブル発生

購入から約2か月、我が家のMacBookにトラブル発生。

・パスワード忘れた

Mac にはWindowsと同じく、利用者毎のパスワード設定があるのですが、最初の頃にOSのアップデートの際に使ったくらいで、しばらく入力した事がなかったのですが、先日またOSアップデートが来たのでやろうと思ったら、パスワード入力の所で、ん~となんだったっけ...?
確かパスワードにヒントを付けてあったはずなので、パスワード変更の画面で確認してみると、そこに書いてあったのは

 「2つで十分ですよ」 (注)

の一言。おい、こんなヒントじゃわからないよっ、1か月前のオレっ!!
それから数日が経過しましたが、まだ思い出せません。最悪付属のCDを使ってパスワードの初期化ができるみたいなのですが、どんな副作用があるのやら。とほほ。

(注)ハリソン・フォード主演のSF映画「ブレードランナー」に出てくる有名なセリフ。数字の「2」に関係のあるパスワードには間違いないのですが...

・バッテリーが使えない

バッテリーが空になった状態で、しばらく放置していたら、バッテリーを認識しなくなってしまいました。画面を見ると、下の写真のようにバッテリーの所に×が付いた状態。アップルのホームページに対処方法が載っていたので試してみたのですが、やはり直りません。修理に出すしかなさそうな感じ。

バッテリー異常

MacBook and MacBook Pro: バッテリーが完全に消耗すると認識されない
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304301-ja

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/572

コメントを投稿

広告スペース