Vistaのガジェット風デジタル時計
Windows Vistaの"ガジェット風"デジタル時計を作ってみました。あくまで"ガジェット風"であって、ガジェットとは独立して動くソフトです。Windows XPでも動作可能です。

画面のデザインはVistaのガジェットとほぼ同じ・横幅も同じに合わせてあります。高さはウインドウのタイトルバー程度ですので、画面のどこに置いても邪魔になりませんし、常に画面の手前に表示する設定にしている時も、マウスカーソルが重なると、一時的に時計を非表示にする設定がありますので、ウインドウ操作の邪魔になりません。
また時報機能を持ち、毎時及び毎30分に時報を鳴らす事ができます(毎時1回と時間の数だけの選択が可能)。
comono DigiClock for Windows Vista/XP
(フリーソフト)
対応OS:Windows Vista・Windows XP(XPはSP2で動作確認済)
XPの場合.NET Framework 2.0以上のインストールが必要
・詳しい紹介・ダウンロードはこちらから
・FAQはこちら

トップページ(Digital Gadgets Freak)へ
過去に紹介したアイテム一覧








コメント (132)
初めまして。Win2000SP4ユーザのオバサンです。
(Pen4 1.9Ghz メモリ512MB HDD80GB)
Vectorさんのサイトからダウンロード致しました。
.Net Frameworkのインストール後、問題なく動作しました。
時報の音がとっても素敵です。
即、お気に入りのソフトになりました。
以上、素敵な時計の作者様へ感謝を込めて、ご報告まで。
投稿者: しまね | 2007年06月13日 22:30
日時: 2007年06月13日 22:30
貴重な動作報告ありがとうございます。2000でも動くのですね。
Windowsの機能を直接呼び出している部分もありますので、将来のバージョンでも問題なく動くかどうかは保証はしかねるのですが(汗)、ご愛用いただければ幸いです。
投稿者: さらだ | 2007年06月14日 08:07
日時: 2007年06月14日 08:07
時計ソフトでは久々に「感動した!」と使わせて頂いています。他の人のコメントにもありますが、時報の音がクラシカルで良いのですが、欲を言わせていただけたら『鳩時計の時報音』なども追加して頂けると嬉しいです。
投稿者: あつし | 2007年09月24日 20:12
日時: 2007年09月24日 20:12
あつし様
ご愛用いただきありがとうございます。時報の件ですが、インストールフォルダに時報ファイルが入っていますので、これをお手持ちのファイルに差し替えていただければ時報を変更する事はできます。
ただし、鳴る回数によって12ファイルありますので、それをすべて差し替えていただく必要がありますが。
投稿者: さらだ | 2007年09月25日 19:55
日時: 2007年09月25日 19:55
はじめまして。
この時計の見易さにとり憑かれております^^
ひとつ要望させてください。
ストップウォッチ機能があると便利です。
コンマ1秒までできればなおうれしいです。
今のタイマーを時間セットせず00:00のままスタートすると
計測が始まるというのはいかがでしょう?
さらに製作者様のセンスで多機能になることを期待しつつ^^
ぜひぜひご検討くださいませ。
投稿者: ごくぅ | 2007年09月30日 19:47
日時: 2007年09月30日 19:47
↑あれ・・・
なんか投稿がおかしくなってます?
タイマーの要望は私がしたのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
投稿者: ごくぅ | 2007年09月30日 19:49
日時: 2007年09月30日 19:49
ごくぅ様
はじめまして。
そういえば、ストップウォッチをまだ付けていませんでしたね。次のバージョンで対応できるかどうかはわかりませんが、前向きに検討させていただきます。
投稿者: さらだ | 2007年10月01日 22:06
日時: 2007年10月01日 22:06
Vistaのガジェット風デジタル時計使用しています。
Vistaのガジェット風月齢時計は開発予定ありますか?
投稿者: 誰にも言えない@加奈子と麻利夫 | 2007年10月04日 13:14
日時: 2007年10月04日 13:14
誰にも言えない@加奈子と麻利夫 様
ご利用いただきありがとうございます。
正直、月齢というのはこれまで考えた事がなかったです。
別ウインドウで月齢に限らず、六曜などその日に関わる色々な情報を表示させるというのはアイディアとして面白そうですが、もし機能追加するにしても先の事になりそうです。
投稿者: さらだ | 2007年10月04日 22:16
日時: 2007年10月04日 22:16
Vistaでインストールしたのですが、カレンダー表示で、日付が2桁になっている箇所が1桁しか表示されません!10日以降が11111...、20日以降が22222...となってしまいます。カレンダー表示ウィンドウを拡大する機能やフォント指定はできないのでしょうか?
投稿者: まっちゃん | 2007年10月13日 18:40
日時: 2007年10月13日 18:40
まっちゃん様
可能性として、Vistaの表示設定をカスタマイズなさっていないでしょうか?特にフォントサイズ(DPI)など。
カスタマイズなさっているのであれば、その内容をお教えいただければ、対処できるかもしれません。
投稿者: さらだ | 2007年10月13日 20:04
日時: 2007年10月13日 20:04
ディスプレイがWUXGAのため、確かにVistaの表示設定を大きめのフォント120ポイントにしています。デフォルトのフォントの設定し直したら、正常に表示されました。フォントの大きさや種類を選択できるといいですね。
投稿者: まっちゃん | 2007年10月14日 12:43
日時: 2007年10月14日 12:43
はじめまして!
私はタスクバーを隠す派なので、色々と時計ソフトを探していたのですが、「これだっ!!」というのについに巡り合えました。
このコンパクトさがたまりません。
1つお願いがあるのですが、時差機能を搭載していただきたいです。
時差といっても国毎の時差ではなく、+1分や-10秒といったようユーザが指定し、実時間とずらして表示することです。
投稿者: kani | 2007年10月14日 14:31
日時: 2007年10月14日 14:31
まっちゃん様
状況はわかりました。現在対応版を作成中で、遅くとも2~3日中にアップロードできると思いますので、よろしければ、そちらをお試しいただければと思います。
投稿者: さらだ | 2007年10月15日 01:01
日時: 2007年10月15日 01:01
kani様
ご利用いただき、ありがとうございます。
ご要望の時差機能ですが、技術的に可能は可能なのですが、どのような場合に使うのか思いつかないもので、具体的にどういった用途でお使いになるのか、お教えいただけないでしょうか?
投稿者: さらだ | 2007年10月15日 01:04
日時: 2007年10月15日 01:04
まっちゃん様
フォントサイズ(DPI)の変更に対応したV1.31を公開しました(2007.10.17)。よろしければお試しください。
投稿者: さらだ | 2007年10月17日 18:09
日時: 2007年10月17日 18:09
バグ報告です。
OS:WinProSP2、CPU:Pen4HT(3.2GHz)、MM:1GBでFRONTIERのBTO品です。
1.表示方法を通知領域のみにしても再起動すると両方に表示される。
2.時報を毎30分に1回鳴らすをオフにしても鳴る。
3.時報が内部時計とコンマ数秒ずれる。
そのほかは良好に動いています。
Vistaに乗り換えたときに使えるような、よりよい時計を期待しています。
投稿者: にゃんた | 2007年10月19日 19:04
日時: 2007年10月19日 19:04
にゃんた様
情報ありがとうございます。
1,2についてはご指摘の内容を早速確認させていただきます。
3については、今のソフトの作りでは確かに内部時計と1/10秒レベルのズレが出る可能性があります。ただ、ソフトの性格上そこまでの厳密さは必要ないと考えていますので、この点に関しては仕様という事でご勘弁ください。
投稿者: さらだ | 2007年10月19日 21:09
日時: 2007年10月19日 21:09
さらだ様
早速のコメントをありがとうございます。
現在kazubonさんのTClockを使用しているという前提での要望事項です。(3は要望度が低いですが・・・)
1.OSの時刻同期機能がまったく役に立たないので、NTP(特定でも任意でも)から時刻を取得する機能があると助かります。その際取得のタイミング(60分毎とか120分毎など)を指定できればなおいいですね。
2.アラームの設定については曜日を自由に設定できるといいですね(月曜と木曜とか)。
3.設計思想上の時計幅を考えると無理かもしれませんが
月の表示もあると個人的にはかなり便利になります。
時報つき時計のデスクトップアプリはなかなかみつかりません。TClockの対Vista一部機能非対応ということで、さらださんの時計を探し当てました。
そのうちVista Home Basic搭載のノートで試用してみます。ご検討をお祈りしております。
投稿者: にゃんた | 2007年10月20日 02:04
日時: 2007年10月20日 02:04
にゃんた様
1については、今のWindowsには一応同期機能が付いていますし、少なくとも私の使っているマシンでは、同期の頻度が少なくても何秒も時間がずれる事はありませんので、あまりニーズも無いと思い、搭載しないままにしていたのですが、今後の検討項目に加えておきます。
2のアラームの曜日設定は、アイディアとしては考えていましたが、今回は最低限の機能にとどめました。
3については、表示項目のカスタマイズとして、初期の頃から考えてはいるのですが、表示を変更するのはプログラミングそのものよりもデザインのほうが大変だったりするもので、未だに手つかずのままです。
投稿者: さらだ | 2007年10月21日 00:33
日時: 2007年10月21日 00:33
たびたびの投稿お許しください。
小生の要望に付きまして、各項毎にコメントをいただきましてありがとうございます。設計方針について理解できましたので、できうるかぎりの開発をお願いいたします。
動作報告です。
1.時計本体を通知領域に入れると、地の色が通知領域と同じになることがある(文字色はそのまま)。カーソルを近づけるなどの操作を行うともとに戻る。
2.カレンダーの透明化の度合いが本体と違う。時間がたつと本当に透明になってしまいます。カレンダーが最前面にあればカーソルを近づけると再表示されます。
このときの本体の透明度は最大でテストしています。
2のカレンダーの不具合(?)については個人的には大変気に入ってます。
約1日使わせていただきましたが非常に気に入りました。特に時報のWAVFileを変更できる点が好きです。
今後のVer.UPに大いに期待しています。
投稿者: にゃんた | 2007年10月21日 06:47
日時: 2007年10月21日 06:47
連続で申し訳ありません。
上記報告の第2項の最終行を次のように訂正いたします。
「このとき本体の透明度のチェックははずしています。」
失礼いたしました。
投稿者: にゃんた | 2007年10月21日 07:15
日時: 2007年10月21日 07:15
にゃんた様
1については、こちらはVista・XP SP2両方で動作テストを行っていますが、そのような現象は発生していません。引き続き確認は行ってみますが、お使いのマシンで発生しているならば、グラフィックドライバ等環境依存の現象ではないかと思われます。
2については、透明度の度合が微妙に違うという事であれば、時計とカレンダーの背景デザインの違いによりそう見えるだけという事かと思います。
全然違うという事であれば、カレンダーを表示している時に時計のオプションで透明度を変えた場合、カレンダーを一度閉じて開き直さないとカレンダーにその透明度が反映されない仕様になっており、それが原因という事が考えられます。
そのどちらでもないとすれば、やはりこちらの環境では現象が確認できません。
投稿者: さらだ | 2007年10月21日 19:50
日時: 2007年10月21日 19:50
さらだ様
現象の確認ありがとうございます。
1については、Vista Home Basicでは時計が透明化してしまいました。やはりカーソルを置くと再表示します。
2については、一度透明化させてから透明度を変更し、再度透明化のチェックをはずすことで解決いたしました。
とりあえずレポートいたします。
なお、Vistaの使用マシンはエプソンダイレクトのEndeavorのNA102(CPU:Core Duo、MM:1.5GB)です。
投稿者: にゃんた | 2007年10月22日 19:47
日時: 2007年10月22日 19:47
にゃんた様
遅くなりましたが、先にご指摘いただいたバグを修正したV1.32を本日公開いたしました。よろしくお願い申し上げます。
それから、後からご報告いただいた時計が透明化するという現象については、Vista Home Premium及び、Aeroを無効化した環境、それにXP SP2で動作確認を行いましたが、やはりこちらでは確認がとれませんでした。
Vista Home Basic固有の現象という可能性もない訳ではありませんが、特に特定のOS依存の処理を行ってはいませんので、いずれにせよ解決は難しそうです。
投稿者: さらだ | 2007年10月24日 23:25
日時: 2007年10月24日 23:25
センスの良さで使わせていただいています。
気になる点を二つ。
タイマーをよく使うのですがいつも左上から引き下ろしています。位置を記憶させることはできませんか?
時報の音気に入っています。ただ、最後の音がとぎれるのが悔しいのです。最後の音は余韻を楽しめるよう何秒か延ばせないでしょうか。
これからも使わせて頂きます。ありがとうございます。
投稿者: noraji | 2007年10月27日 09:14
日時: 2007年10月27日 09:14
noraji 様
ご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、タイマーの位置固定は、できれば次バージョンで行いたいと思っています。
時報については、これでもフェードアウト処理を行っていたりはするのですが、すみません、音声データをいじるのは得意科目ではないもので、自然な感じのまま調整するのがなかなか難しく...。次の機会で、もう一度トライしてみます。
投稿者: さらだ | 2007年10月28日 00:51
日時: 2007年10月28日 00:51
ありがとうございます。
投稿者: noraji | 2007年10月29日 16:26
日時: 2007年10月29日 16:26
返信送れて申し訳ありません。
時差機能の必要性ですが、使用環境が理由としてあります。
私が使用している環境は仕事場の閉じた環境で、全PCがドメインに参加しています。
ドメインコトローラ(?)の時計が狂っているらしく、そのドメインに参加しているPCの時計も狂ってしまいます。
(強制的にドメインコトローラに合わされる)
このため、表示だけでも正しい時間にしたいと思っているしだいです。
かなり私的な理由ですので、余裕があったらでお願いします。
(このような環境でなくとも、時計を進めておくという人もいるかもしれませんね)
投稿者: kani | 2007年10月29日 16:28
日時: 2007年10月29日 16:28
kani様
状況は理解いたしました。機能追加するかどうか現時点では確約はできませんが、他の機能との兼ね合い等含めて、どうするか検討させていただきます。
投稿者: さらだ | 2007年10月30日 23:28
日時: 2007年10月30日 23:28
作者様こんにちは。
am/pm表示機能の追加をご検討お願いしますm(_ _)m
常に手前、透明化、カーソルをよける等の機能が実用的ですしデザインもクールで大変気に入って使わせていただいています。
作成していただきありがとうございました。
投稿者: foot | 2007年11月06日 22:07
日時: 2007年11月06日 22:07
foot様
ご利用いただき、ありがとうございます。
ご要望の件ですが、am/pm表示等の表示のカスタマイズ機能は、以前よりアイディアとしてはあるのですが、デザインの調整作業が意外と面倒なもので、いまだに着手できておりません。
am/pmの文字を入れるスペースも確保しないといけませんし、1ユーザの立場としては、24時間表示で午前・午後の判別はできるので、あまり必要性を感じていないというのもあります。
ですので、いつかやりたいとは思っているのですが、申し訳ありませんが、まだ先の事になりそうです。
投稿者: さらだ | 2007年11月07日 21:48
日時: 2007年11月07日 21:48
時報を鳴らすにチェックを入れてるにも関わらず
すぐ時報がならなくなる(音量ミキサーから消えたり、消えてないのに鳴らなかったり)のでアンインストールしました。
vista home basic
投稿者: 匿名 | 2007年11月14日 11:45
日時: 2007年11月14日 11:45
(匿名)様
時報が鳴らなくなるという現象はこれまでの所、報告はいただいておりませんでした。
もう少し詳しい状況をお知らせいただければ、解決策が見つかる可能性もありますが、サウンドは標準的な機能を使って鳴らしていますので、環境依存で不具合を起こす可能性は小さいはずですので、お使いのマシンで問題なく使えるようになるかどうかはなんとも言えません。申し訳ありませんです。
投稿者: さらだ | 2007年11月15日 00:05
日時: 2007年11月15日 00:05
さらだ様
シンプルで使いやすく、気に入って使わせていただいています。図々しくも要望を少しばかり書かせていただきます。
・時計とカレンダーの文字が小さく感じます。3段階くらいで大きさの選択ができれば。
・ツールのアラームの設定もガジェットぽくなれば。
ご検討お願いします。
投稿者: TK | 2007年11月25日 21:56
日時: 2007年11月25日 21:56
TK様
遅くなりました。
ご要望の件ですが、このソフトはデスクトップ上で場所を取らないをモットーにしており、また、横幅はVistaのガジェットに合わせております。
また、ソフトの設計自体、複数のサイズを想定しておりませんし、申し訳ありませんが、大きさの変更を機能として組み込むことは、今の所予定にはありません。
設定画面のデザインについては、まさにご指摘通りなのですが、それっぽいデザインにするためには、色の変更だけでは難しい場合が多く、Windows標準の「部品」をカスタマイズする必要が出てきます。
現段階では新規機能追加を優先して作業を行っていますので、設定画面のデザイン改善は、もしやるとしても当分先の事になりそうです。
投稿者: さらだ | 2007年11月27日 10:22
日時: 2007年11月27日 10:22
V1.32にしたんですが時報を毎30分に1回鳴らすをオフにしても毎30分の時報が鳴ってしまう・・・
自分の環境だけかな?
XPProSP2 AMD BE-2350です
投稿者: ななし | 2007年11月27日 12:25
日時: 2007年11月27日 12:25
ななし様
お問い合わせの件ですが、再度チェックしてみましたが、当方の環境ではご指摘の現象は確認できませんでした。
以下の確認をお願いできますでしょうか?
1)DigiClockを立ち上げ直す
2)右クリック、バージョン情報で、問題なくV1.32に
バージョンアップできているかどうか確認
3)右クリック、オプション設定で、毎30分に1回鳴らす
がオフになっている事を再度確認
投稿者: さらだ | 2007年11月27日 18:22
日時: 2007年11月27日 18:22
初めまして、あけましておめでとうございます。FAQで、質問はこちらにとのことでコメントさせていただきます。
グーグルで何かシンプルで簡素なカレンダーを探していたら、このソフトを見つけ、早速試しで使わせていただきました。
凄く軽くて便利ですね。良い物を見つけて嬉しいです。
特にダブルクリックで電卓とかソフトを起動させるのはおもしろいですね。いろいろと活用できそうです。
さて、質問なんですが時計やカレンダーのフォントのサイズ変更は出来ないのでしょうか?こちらのモニターの解像度のせいですけど、文字が小さくて見にくいです。
もし任意でフォントのサイズの変更が出来れば大変助かります。
もしその機能が現時点でなければ、今後バージョンアップ時にフォントサイズの変更を望みます。
よろしくお願いいたします。
投稿者: 三単現のS | 2008年01月05日 20:33
日時: 2008年01月05日 20:33
私だけかもしれませんが、XPにて
スタートアップに8個くらいあり、その一番最後にこのソフトを起動するようにしました。
すると、「常に前面に表示」にチェックがあっても
時計がブラウザなどの下に表示されてしまいます。
また、時計をクリックなどして触れば、正常に常に前面表示されます。
今、時計のスタートアップの一番上にしたので直るといいのですが。
投稿者: ram | 2008年01月08日 21:58
日時: 2008年01月08日 21:58
新機能の要望としては時計をダブルクリックで
カレンダーや電卓を表示できますが、
閉じた後の位置を記憶するようにすればより便利になるかと思います。
また、カレンダーなどもクリックするごとに多重起動しますが、
1回目のダブルクリックで起動→2回目のダブルクリックで閉じる
のように動作できるようできないでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿者: ram | 2008年01月08日 22:03
日時: 2008年01月08日 22:03
三単現のS様
ご回答が遅くなり、申し訳ありません。フォントサイズの変更については、最新のV1.40で時計本体の表示文字を一回り大きくするオプションを追加しました。
個々のツール自体の大きさを変更可能にするつもりはありませんので、文字サイズの変更関連では、現時点ではこれ以上の拡張の予定はありません。
ram様
最前面表示の設定にしていても、まれに他のウインドウの背後に隠れる事があるのは、申し訳ありませんが現時点の仕様です。OS自体のバグだか仕様だかよくわからないのですが、スマートな解決方法がまだみつかっていませんので、ご了承願います。
タイマー・ストップウォッチの表示位置の保存については、最新バージョンのV1.40で対応しております(右クリックメニューで「終了時の状態を保存」にチェックを入れる)。
カレンダーは、時計と同時に起動する設定にすれば、常に同じ位置に表示する仕様になっています。
「2回目のダブルクリックで閉じる」というのは、ソフトの動作としてはイレギュラーですし、搭載は考えていません。
投稿者: さらだ | 2008年01月09日 01:08
日時: 2008年01月09日 01:08
バージョン1.40、OSはXP SP2を使用していますがオプション設定の「時計と同時にカレンダーを開く」にチェックしてもカレンダーが起動されません・・・。
投稿者: RT | 2008年01月18日 14:55
日時: 2008年01月18日 14:55
RT様
ご利用いただき、ありがとうございます。
確認した所、当方ではXPでも問題なく動作しております。Windowsのスタートメニューから、「終了オプション」~「電源を切る」を選択し、その後再度パソコンの電源を入れ直した時であれば、カレンダーは自動的に開くようになるはずなのですが。
電源を完全に落としたのではなく、スリープ(スタンバイ・休止)から復帰した時には、OSはスリープ時点の状態を再現するだけですから、スリープ前にカレンダーを閉じていれば、カレンダーは閉じた状態で画面が表示されます。
(大体のパソコンは電源ボタンを押した際には「電源を切る」でなく「スリープ」の状態になるよう設定されています)
投稿者: さらだ | 2008年01月19日 10:17
日時: 2008年01月19日 10:17
返信ありがとうございます。
アンインストール→インストールを繰り返し、インストール先フォルダを変更したら起動されるようになりました。最初のインストール時にPCの再起動をせずにアプリ起動したのが悪かったのでしょうか・・・。
因みに、アンインストールしても以前の情報は残るんですね。同じインストール先フォルダに再インストールしても前の設定等を引継ぎ、状況は改善されませんでした。
投稿者: RT | 2008年01月21日 09:43
日時: 2008年01月21日 09:43
Version 1.40を使ってみて気になった点を書き込んでみます。
1. 世界時計の設定窓を出すと常にオプション設定窓の裏に隠れるような状態になります。WinXP SP2使用。
2. カレンダーもカーソルよけられるとより便利かなと思いました。
投稿者: 春 | 2008年01月22日 16:22
日時: 2008年01月22日 16:22
RT様
とりあえずうまく動いたようで安心しました。
ちなみに設定ファイルについてはOSのアプリケーションデータ保存用共通フォルダに保存する設定になっており、設定項目が増えてきましたので、誤って設定を消してしまわないよう、今のバージョンでは自動削除はしないようになっており、将来的にはアンインストール時に残すか削除するか選択できるようにしないといかんと思っております。
投稿者: さらだ | 2008年01月24日 02:12
日時: 2008年01月24日 02:12
春様
1.設定ウインドウは、いわゆる"モーダル"タイプの、表示中は親ウインドウの操作ができなくなる種類のものですので、それで正常動作です。
2.カレンダーを常に前面に出したままで使う人は少ないと思い、現時点ではカーソルをよける機能は付けておりません。ただ、将来的にはツール毎の仕様の差を統一する方向で見直しするかもしれません。
投稿者: さらだ | 2008年01月24日 10:17
日時: 2008年01月24日 10:17
XPでも使えるガジェットを探して見つけました!
なかなか格好いいのですが、「タイマー」と「ストップウォッチ」を一緒に起動するとアプリケーションが固まります。
次バージョン開発の際にお役立て頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
投稿者: XPでも使えるガジェットが増えて欲しい | 2008年03月04日 02:02
日時: 2008年03月04日 02:02
XPでも使えるガジェットが増えて欲しい様
ご回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。ご指摘の件ですが、どのような場合にその現象が発生するのでしょうか?また、固まるというのは完全にハングした状態で、強制終了するしかなくなる状態でしょうか?
こちらではVista/XP両方で動作確認を行っていますが、「タイマー」と「ストップウォッチ」の同時使用で、特に不具合は発生しておりません。
投稿者: さらだ | 2008年03月08日 02:12
日時: 2008年03月08日 02:12
はじめまして。
先ほどVectorで見つけ、さっそく試用させていただいています。
シンプルなストップウォッチ&タイマー機能があるソフトを探していたので、デザイン的にも気に入り、このまま使い続けてみようかと考えていたのですが、上のさらださんと似た症状が出てしまいました。
こちらでは、タイマーの使用・不使用に関わらず、ストップウォッチを起動すると固まります。
設定はデフォルトです。
症状としては、ストップウォッチを起動→「ストップウォッチ」名のタイトルバーのみが表示され、以降激しく点滅・ソフトごと固まる。といった様子です。
この際、ストップウォッチのタイトルがタスクバーにも表示されます。
OSはWindows Vista 32bit Business ed.です。
Thinkpad X61を使っています。
その他、.Net 2.0含め、OSの状態は最新にしています。
投稿者: てつや | 2008年03月15日 07:17
日時: 2008年03月15日 07:17
3/8にコメントさせていただいた者です。
文中、「さらださん」としてしまっていました。すみません。「XPでも使えるガジェットが増えて欲しい」さんの間違いです。
ところで、ストップウオッチを起動すると固まる件ですが、Vista Home premiumでは再現しませんでした。
正常に動作しています。一方、Businessの方はやはりダメです。固まります。
ひょっとして、OSのグレード違いによるものでしょうか?
投稿者: てつや | 2008年03月17日 11:05
日時: 2008年03月17日 11:05
初めまして。WinXP SP2使ってます。
まずは素晴らしいソフトありがとうございます。時計プログラムは色々入れたり出したりしていて、結局タスクトレーの時計を使っていたのですが。デジクロックは、皆さんおっしゃる通り、軽さとグラフィックが最高です。今後ともよろしくお願い致します。
上の皆様の書き込みを見ると、自分の環境だけかとも思いますが、ストップウォッチを立ち上げるとハングします。CPU使用度100%でどうにもなりません。タイマーもあるのでそちらで代用できるのですが、実はストップウォッチとしてデジクロックをDLしてきた者で、残念です。
一度お時間のあるときに見ていただけないでしょうか?
またここ来ます
ケイ
投稿者: けい | 2008年03月18日 12:22
日時: 2008年03月18日 12:22
てつや様、けい様
ご不便をおかけしております。
ご指摘の件ですが、当方の環境ではVista Home/XPともに現象を再現できておらず(いくつ表示させても平気で動いています)、お使いの環境とのなんらかの相性の問題かもしれません。
引き続き調査は行ってみますが、特にこれといって標準的な作法から外れたプログラムでもありませんし、原因の究明には難航するかもしれません。
それから何かの手がかりになるかもしれませんので、もしよろしければお使いの環境(OS/CPU/メモリ容量/常駐させているソフト等)をお教えいただけると助かります。
投稿者: さらだ | 2008年03月19日 02:29
日時: 2008年03月19日 02:29
さらだ様
早速の書込みありがとうございます。
ちょっとソフト外したりして試してみました。僕の環境で何がストップウォッチのハングに影響しているか分かりましたのでご報告申し上げます。
WinXP SP2、ペンティアム2.4G、メモリ1Gです。常駐はたくさんあるので、ちょっと書きづらいです(^^;が、全部外した状態でも、ひとつのソフトを立ち上げると、サラダ様のストップウォッチがハングします。
Ztopというマウスのウィールを使うソフトです。そのソフトの最新バージョンでもハングします。以下にDLサイトを添付しました。ご確認くださいませ。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se347938.html
作者のサイトです。
http://www15.plala.or.jp/then/
このソフトもなかなか良くて手放せずにいます。ということで、僕の環境では、サラダ様のストップウォッチを使わないで、タイマーを使うことになりそうです
とりあえずご報告まで。
けい
投稿者: けい | 2008年03月19日 20:13
日時: 2008年03月19日 20:13
けい様
情報ありがとうございます。
その"Ztop"という常駐ソフトと同時に使うと、ハングしてしまうという事ですね?原因がまだわかりませんので、解決できるかどうかは保証しかねるのですが、調査してみます。
投稿者: さらだ | 2008年03月20日 21:25
日時: 2008年03月20日 21:25
さらだ様
その通りです。分かりにくくてスミマセン。
僕自身は現状でも大変助かっているので、解決というのは、なくても大丈夫です。(どうしてもストップウォッチを使いたければZtopを外せばいいわけですし)。あくまでご報告です。
これからも素晴らしいソフト作り、大期待しています!お体に気をつけられてご活躍ください!
では
投稿者: けい | 2008年03月23日 00:49
日時: 2008年03月23日 00:49
vector よりcomono DigiClock をダウンロードしました。タイマー、時計など正常に動作しているのですが、アラーム音が鳴りません。何か設定が必要でしょうか。ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。
投稿者: 花見 | 2008年04月07日 13:19
日時: 2008年04月07日 13:19
NET. Framework3.0をインストールすると正常に動作しました。ちゃんと読んでなくてすみません!!
投稿者: 花見 | 2008年04月07日 13:47
日時: 2008年04月07日 13:47
花見 様
ご利用いただき、ありがとうございます。
とりあえず問題は解決したようですが、.NET Framework3.0の一つ前の2.0以降で動作します。どちらのバージョンでも入っていなければ、起動自体できませんので、アラームが鳴らなかったのは何か別の要因だったのだろうと思われます。
投稿者: さらだ | 2008年04月08日 23:15
日時: 2008年04月08日 23:15
便利に使わせて頂いています。ただ、何故かアラームのメッセージが消えないという現象に悩まされています。
アラームメッセージを自動的に閉じるをONにしていますが表示されっぱなしです。手動で消そうにも×を押すこと必ず9回目にして消える事は確認しております。自動で...を外しても9回クリックでやっと消える事象に変化は見られません。
他に例を見かけないので、私のディスプレイ関係のドライバーが怪しいのかとも思われますが...オンボードのintel915Gなんですが最新ドライバーにしてもこちらも変化がありません。忙しいところ申し訳ありませんが、お気づきの点等有りましたら宜しくお願いします。
OSは XP-sp2です。
投稿者: Hiro | 2008年04月22日 10:38
日時: 2008年04月22日 10:38
Hiro 様
ご利用いただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、正直申し上げて、そのような現象が発生する原因というのが、思いつきません。特にOSによって動作に差が出る部分とは思えませんし、OS(.Net Framework含む)に何か妙なバグ・仕様があって、それに引っかかっているのかもしれません。
一応調べてはみますが、プログラム上に思わぬ落とし穴があったのなら解決可能ですが、そうでなければ原因不明という事になってしまうかもしれませんので、ご了承願います。
投稿者: さらだ | 2008年04月23日 21:01
日時: 2008年04月23日 21:01
お手数かけます。ただアラーム機能としては、致命的ではないので無理であってもこのまま使用させて頂きます。
投稿者: Hiro | 2008年04月30日 10:13
日時: 2008年04月30日 10:13
お久しぶりです。
「comono DigiClock for Windows Vista/XP」が1.4にバージョンアップしたのですね。「時計本体の文字をひとまわり大きくする」表示方法を採用して頂きありがとうございます。断然文字が見えやすくなりました。もう一つ要望なのですが、12時間24時間表示の選択は出来ませんでしょうか。すでに実装されておりましたらすみません
投稿者: Sanjo | 2008年05月05日 08:23
日時: 2008年05月05日 08:23
お久しぶりです。
「comono DigiClock for Windows Vista/XP」が1.4にバージョンアップしたのですね。「時計本体の文字をひとまわり大きくする」表示方法を採用して頂きありがとうございます。断然文字が見えやすくなりました。もう一つ要望なのですが、12時間24時間表示の選択は出来ませんでしょうか。すでに実装されておりましたらすみません
投稿者: Sanjo | 2008年05月05日 08:24
日時: 2008年05月05日 08:24
Sanjo様
ご利用いただきありがとうございます。
12時間/24時間表示の切り換えについては、機能追加の計画はありますが、時期については今の所未定です。
投稿者: さらだ | 2008年05月09日 03:18
日時: 2008年05月09日 03:18
一年前に、まっちゃんさんが指摘していますが、カレンダーの文字がきちんと表示できません。
フォントサイズ(DPI)を105%にしているのですが、カレンダーの文字が全部一桁になってしまいます。
対応しているのはVer.1,31のみでしょうか?
見た目も機能も気に入っているので、どうしても使いたいのですが。XPです。
投稿者: ぷよっ | 2008年09月30日 18:28
日時: 2008年09月30日 18:28
ぷよっ様
バージョン1.31の時点で、標準で用意されている96dpiと120dpiでの動作は確認したのですが、ご指摘の通りカスタム設定の101dpi(105%拡大)では、うまく表示されないようですので、再度確認を行ってみます。
投稿者: さらだ | 2008年10月02日 18:10
日時: 2008年10月02日 18:10
ぷよっ様
遅くなりましたが、マルチdpi対応の修正版(V1.50)を本日アップしました。ご確認の程、お願い申し上げます。
投稿者: さらだ | 2008年10月14日 23:22
日時: 2008年10月14日 23:22
対応ありがとうございます。
きちんと表示されました。ありがたく使わせていただきます。
投稿者: ぷよっ | 2008年10月15日 05:44
日時: 2008年10月15日 05:44
時計表示ソフトとして色々探しましたがなかなか納得できるものがなかった中、このソフトは本当に便利に使わせて頂いています。
一つだけ、こちらの環境では時計が消えるまでの距離の設定が反映されない状況です。
どうもオプション設定で設定してOKしてもsettings.xmlに反映されないみたいです。
当ソフトを終了してから直接settings.xmlの中のの数値を編集してやると次の起動からは大丈夫です。
複数のPCに入れているのですが、すべて同じ状態です。(OS以下の環境はそんなに変わらないのでその影響は否めないですが。)
情報としてあげておきます。
投稿者: taku | 2008年12月14日 10:58
日時: 2008年12月14日 10:58
雑誌掲載の件でメールさせていただきました。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが
ご確認の程よろしくお願い致します。
投稿者: suzuki | 2009年01月29日 23:24
日時: 2009年01月29日 23:24
はじめまして
comono DigiClock便利に使わせて頂いています。
中でも時報が鳴らせる点を気に入っていますが
一点確認していただきたい点がありますので
よろしくお願いします。
・時報が30分毎に鳴ってしまう
時報を鳴らす設定を「毎時1回」としているのですが
設定画面下の「毎30分に1回鳴らす」のON/OFFに関わらず
30分毎に時報が鳴ってしまいます。パソコンが2台あるので
2台で確認してみましたがどちらでも同様の症状でした。
お忙しい中恐縮ですがご確認をよろしくお願いします。
動作環境
OS:windows xp pro sp3
.net fremawork:3.0 sp1
投稿者: ouka | 2009年03月03日 22:48
日時: 2009年03月03日 22:48
taku様
症状確認できました。事情により対応が大変遅くなっておりますが、対応済みの新バージョンを開発中ですので、もうしばらくお待ち願います。
ouka様
メニューのバージョン情報より、お使いのバージョンの確認をお願いいたします。旧バージョン(1.31)でそのようなバグがありましたが、最新のV1.5ではそのような症状は確認できませんでした。
投稿者: さらだ | 2009年03月10日 02:00
日時: 2009年03月10日 02:00
すばらしいソフトありがとうございます。
一点、こちらの使い方が悪いのかもしれませんが、アラームを登録して、指定時間に黄色い付箋でアラームが表示されると、必ず9個が重なって表示されてしまします。
ご確認いただければ幸いです。
投稿者: taka | 2009年03月11日 15:41
日時: 2009年03月11日 15:41
taka様
すみません、「9個」というのは何が9個なのでしょうか?
投稿者: さらだ | 2009年03月12日 11:09
日時: 2009年03月12日 11:09
ご確認ありがとうございます。
バージョン情報確認したところ1.50となっていました。
私の設定ミスかと思い、もう一台のノートパソコンに新規インストールして同様に設定したところ、同様に30分毎に時報が鳴ってしまいます、お手数ですがもう一度ご確認をよろしくお願いします。
補足ですが、「時間の数だけ」と設定している場合は正常に機能しているようです。
投稿者: ouka | 2009年03月15日 14:07
日時: 2009年03月15日 14:07
ouka様
すみません、現象確認できました。ご指摘の通りです。次バージョンで対応させていただきます。
投稿者: さらだ | 2009年03月16日 21:14
日時: 2009年03月16日 21:14
ご確認ありがとうございました。
回避策として今のところchime01~12.wavを差し替えて使用していました(汗
次に、度々すみませんが要望になります。
現在、時報音に電話の時報音「ピッピッピッポーン」を使用しているのですが、鳴るタイミングを-X秒に設定して使用できたらうれしいです。
お時間ある時に検討をお願い致します。
投稿者: ouka | 2009年03月17日 16:19
日時: 2009年03月17日 16:19
現在ありがたく使用させていただいています。
実は仕事の効率化を狙って、30分単位で時報が鳴る時計を導入して、時報を現在の進行の見直しタイミングや脇道に逸れた作業から立ち戻る切っ掛けにしようとしているのです。
こういった用途に使用したい方は、僕を含めて15分毎、20分毎など、もう少し細かく時報が鳴った方がありがたい事もあるのではないでしょうか?
また、自宅兼事務所でPCを24時間つけっ放しにしているので、特定時刻には時報が鳴らない機能があるとありがたいです。
投稿者: yohsuke | 2009年04月09日 13:06
日時: 2009年04月09日 13:06
yohsuke様
ご利用いただきありがとうございます。
時報のスパン設定については、そういうニーズもあろうかとは思いますが、利用者はあまり多くなさそうな気がするのと、タイマーのリピート機能を使えば、同じような事ができますので、搭載するかどうかは微妙です。
夜間に時報を鳴らさない機能は、以前から追加機能の候補には入れています。ただし、搭載時期は未定です。
投稿者: さらだ | 2009年04月14日 00:38
日時: 2009年04月14日 00:38
時計使わせていただいてます。
簡易世界時計を使いたいのですが、オプション設定の世界時計の設定をして、追加した都市にチェックを入れたのですが、表示されません。
どうすればよいですか?
投稿者: 素人 | 2009年05月12日 15:17
日時: 2009年05月12日 15:17
素人様
まず、「世界時計」の仕様ですが、時計本体と別に独立した時計が表示される訳ではありません。オプション画面から「世界時計の追加」で表示させたい地域の設定を追加してやると、時計上で右クリックメニューを出すと、「世界時計」の項目が表示されているはずです。
そこにカーソルを合わせると、標準時刻と並んで設定した地域の名称と現在時刻が表示されます。また、その地域を選択してチェック(レ)を付けると、時計本体の表示時刻がその地域のものに変更になる、そういう仕様です。
投稿者: さらだ | 2009年05月13日 00:27
日時: 2009年05月13日 00:27
回答ありがとうございます。理解しました!
投稿者: 素人 | 2009年05月14日 11:18
日時: 2009年05月14日 11:18
最新バージョン1.50 (2008/10/14)をインストールしました。感動です。長年求めていた機能が満載です。唯、1点だけ不具合が・・ カーソルをよけるにして、オプション設定、その他(D)の時計が消えるまでの距離(ドット)を”1”以上に設定しても反映されません。”0”に戻ってしまいます。私のPCだけでしょうか?
投稿者: oki-yk | 2009年05月14日 15:55
日時: 2009年05月14日 15:55
oki-yk様
ご利用いただきありがとうございます。
ご指摘の件ですが、現行バージョンのバグであり、次バージョンで修正の予定です。次バージョンは当初の予定より遅れに遅れていますが、なんとか今月中にはリリースしたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
投稿者: さらだ | 2009年05月17日 10:32
日時: 2009年05月17日 10:32
早速のご回答ありがとうございます。次バージョンのリリースを心待ちにしています。
投稿者: oki-yk | 2009年05月18日 13:02
日時: 2009年05月18日 13:02
開発進捗状況のお知らせ
またぞろ予定より遅れており、大変恐縮しております。comono DigiClockの最新バージョンは、現在最終動作チェックの所までこぎつけました。問題がなければ、来週にはリリースできますので、いましばらくお待ちください。
投稿者: さらだ | 2009年06月12日 18:59
日時: 2009年06月12日 18:59
V1.60公開のお知らせ
本日comono DigiClockの最新バージョン・V1.60を公開しました。対応が大変遅くなりましたが、V1.50でご指摘いただいた不具合への対応及び、いくつかの機能追加を行っておりますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。
投稿者: さらだ | 2009年06月19日 22:09
日時: 2009年06月19日 22:09
DLの中身がまだ1.5のままという事はないでしょうか? (日付が古く、解凍したフォルダの名前が150なので)
投稿者: コブ中毒 | 2009年06月20日 00:32
日時: 2009年06月20日 00:32
新バージョン心待ちにしていました。早速ダウンロードしてインストールしたら、元のバージョンV1.50のままですが?
投稿者: oki-yk | 2009年06月20日 01:35
日時: 2009年06月20日 01:35
コブ中毒様、oki-yk様
大変申し訳ございません、ご指摘の通りです。ダウンロードページのリンク先指定に誤りがありました。20日(土)の午前5時30分までにダウンロードされた方は、大変恐縮ですが、再度ダウンロードくださるよう、お願い申し上げます。
投稿者: さらだ | 2009年06月20日 05:40
日時: 2009年06月20日 05:40
大変、便利なツール、重宝しています。
画面に自然に溶け込んでいて、使いやすいです。
ところで、ツールメニューにあるストップウォッチを表示させた時、チョット変なんです。言葉で表現して伝わるものかどうか。例えば、ブラウザを起動した時に最小化されて表示されたような状態とでも言いましょうか。ストップウォッチそのものも表示画面が最小化されているため、見ることが出来ません。対応方法などがあれば、教えてください。
なお、バージョン1.60を又、OSはVistaです。
投稿者: kosmic | 2009年07月07日 10:09
日時: 2009年07月07日 10:09
kosmic 様
どういう状態なのか、把握できていないのですが、ストップウォッチ自体は、画面に表示されているのでしょうか、いないのでしょうか?表示されているのならば、表示がどこかおかしいという事でしょうか?
タスクバー(スタートボタンのあるバー)上にストップウォッチの表示があるが、ストップウォッチそのものが、画面上に出てこないという事ならば、なんらかの原因でストップウォッチが画面の外に移動している事が予想されます。メニューからストップウォッチを再度選択し、2つめのストップウォッチを表示させてみてください。表示できたならば、ストップウォッチ上で右クリックし、「常駐化」にチェック(レ)を付けて、いったんDigiClockを終了させてください。これで、ストップウォッチの表示位置情報が初期化されるはずです。
投稿者: さらだ | 2009年07月08日 03:39
日時: 2009年07月08日 03:39
kosmicです。
ストップウォッチ自体は表示されるのですが、やはり、言葉では伝わりにくいですね。
表示画面を添付できれば、具体的にわかると思うのですが。
表現が難しいのですが、ツールメニューのカレンダー・ストップウォッチともに黒色の背景になっていますが、タイマーは黒色の背景ではなくクラッシク表示とでも言いますか...
ちょっと、分かりやすい表現が見つかりません。
もう少し、設定を扱ってみます。
ありがとうございました。
投稿者: kosmic | 2009年07月08日 11:14
日時: 2009年07月08日 11:14
シンプルで気に入っております。
要望がありますのでよろしければご検討ください。
1.日付表示に月の表示を追加
例.7/28(火)とか
2.透明度なしの設定を追加
背景が少しでも透けて見えると時刻が見辛いので
3.時報を鳴らす時間の微調整の追加
3秒前に時報を鳴らしたいので
NHKの時報(ぷぷぷぽーん)のような音を出したいと考えています
よろしくお願いします。
投稿者: 猫好き | 2009年07月28日 18:56
日時: 2009年07月28日 18:56
猫好き様
ご利用いただきありがとうございます。ご要望についてですが、
1.の月表示については、月を確認したい場合は、通知領域のアイコンにカーソルを合わせれば月・日が表示されるのと、表示スペースの問題から、現時点では対応は考えていません。
2.の透明度無しについては、右クリックメニューで「透明化」のチェック(レ)を外せば、透明化は無効になりますが、これとは別の事をおっしゃっているのでしょうか?
3.の時報微調整も、現時点で予定はありません。現行の機能の「表示時間差」で、時計そのものの時間を何秒かずらすか、特定の時間だけ早めに時報を鳴らしたい場合は、アラームを設定するかして、対応をお願いいたします。
投稿者: さらだ | 2009年08月01日 00:26
日時: 2009年08月01日 00:26
過去に同じ内容の投稿があった場合にはご容赦ください。
毎回アラーム時刻を設定しなくて済むような、
且つアラームメッセージ機能がついたフリーソフトを探していると、
「comono DigiClock」にたどり着きました。
早速ダウンロードして試してみたところ、
シンプルなデザインと使い勝手の良い機能に
製作者様のセンスの良さを感じております。
ただ要望としまして、
アラームメッセージの枠の大きさを、
もっと大きくできれば助かるのですが
いかがでしょうか?
当方の使用環境は非常に物静かな職場ですので、
アラーム音を鳴らすことができず、
メッセージのみに頼ることになるため、
現在の仕様の大きさでは、仕事に集中していると
メッセージに気がつかない恐れがあります。
是非に、ご検討くださいますようお願いいたします。
投稿者: サラリーマン | 2009年09月02日 14:32
日時: 2009年09月02日 14:32
サラリーマン様
ご利用いただきありがとうございます。ご要望の件ですが、今のアラームメッセージ自体の大きさを変更するのは、デザイン的にあまり気が進まないので、もしやるとすれば、普通のものに近いウインドウを表示して、そこにメッセージを表示する事になると思いますが、現時点では実際に搭載するかどうかは、お約束できかねます。また別案として、通知領域のアイコンでメッセージを知らせるアイディアもあるのですが、いずれにせよ現時点では搭載するかどうか、搭載するとしていつ行うか決まっていませんので、ご了承願います。
投稿者: さらだ | 2009年09月06日 13:49
日時: 2009年09月06日 13:49
半年間ほど使わせていただいています。
結構満足しているのですが、2つ要望があります。
・時計をドラッグするときに、画面の端に移動させると、画面の端にくっつくようにしてほしいです。
・ストップウォッチを起動したときに、タスクバーに表示させないようにしてほしいです。
以上です。
投稿者: 忠吉 | 2009年09月20日 02:26
日時: 2009年09月20日 02:26
忠吉 様
ご回答が遅くなり、申し訳ありません。ご要望についてですが、
・表示位置の制御については、個々のツールの整列機能辺りは将来付けるかもしれませんが、それ以外については、申し訳ありませんが、いまの所搭載の予定はありません。
・タスクバー表示は、一時的に立ち上げるものは表示、常駐化設定したものは非表示になるようにしております。タスクバーに表示させたくない場合は、常駐化してお使いください。
投稿者: さらだ | 2009年09月25日 23:45
日時: 2009年09月25日 23:45
非常に便利なので使わせて頂いてますが…
バグかもしれないので報告します。
タイマーのウインドウにカーソルをよける設定にした所、
タイマーがまったくいじれなくなってしまいました…
一度時計自体を終了して再度起動後にタイマーを開いても設定が残っているらしく設定できません。
通知領域の設定は時計の方ですし…
再インストールするしかないでしょうか?
またこれは要望ですが、私はタイマーを時間単位で使う事が多く、
たとえば6時間に設定したい場合、30を12回も押す必要があるので少し手間がかかります。
60を追加して頂く事は出来ませんか?
どうぞよろしくお願いします。
投稿者: 通りすがりの猫 | 2009年10月12日 19:42
日時: 2009年10月12日 19:42
書いた直後で申し訳ありません。
上の不具合だと思ってた件は自己解決しました。
投稿者: 通りすがりの猫 | 2009年10月12日 19:45
日時: 2009年10月12日 19:45
通りすがりの猫 様
タイマー設定についてですが、ボタンを増やすのは難しいかもしれませんけど、次バージョンで何か手を考えてみます。
投稿者: さらだ | 2009年10月13日 22:08
日時: 2009年10月13日 22:08
ご返事ありがとうございます。
確かにデザイン的な問題もありますし、
60のボタンを増やして貰っても結局は何回か押さないといけないのでスマートとは言い難いですね^^;
欲を言えばそれぞれのボタンをユーザーが直接弄れるのが一番なのかもしれませんが…
一先ず問題無く使えてますので、VerUPは気長にお待ちします。
本当に良いソフトをありがとうございます。
投稿者: 通りすがりの猫 | 2009年10月14日 00:07
日時: 2009年10月14日 00:07
このソフトを見つけたときにはとても感激しました☆
すごく便利に使わせていただいております♪
私はタイマー機能をよく使うのですが、仕事の関係で、一度に3つほど同時に立ち上げて使うことがよくあります。
(デスクトップ画面に3つのタイマーがついている状態です)
そこで、ひとつずつに何の目的でつけているタイマーかメモれるようになると嬉しいなぁ~と思いましす。
それか、ひとつのタイマーで複数指定できると嬉しいです☆
(この場合もメモれると嬉しいです♪)
私のように複数のタイマーを同時にカウントする人は少ないと思いますので、あまり改良の参考には成らないかもしれませんが、もしよかったら機能追加してもらえると嬉しいです^^
投稿者: ゆず | 2009年10月20日 16:42
日時: 2009年10月20日 16:42
ゆず様
ご利用いただきありがとうございます。
ご要望の件ですが、あまり利用する人の多い機能ではないと思いますし、ソフトのポリシーとしては、極力シンプルな使いやすさを保ちたいと考えておりますので、どうしても必要な機能であれば、タイマー専用ソフトでそのようなものがないかどうか、お探しいただければと思います。どうぞご了承ください。
投稿者: さらだ | 2009年10月23日 21:26
日時: 2009年10月23日 21:26
とても使いやすいソフトで感動しています。
しかし、なぜかストップウォッチ機能だけ使うことが出来ません。
起動させると、一つ目は何か変なウィンドウの様なものが出ます。ちょうどエクスプローラーの画面の枠の部分だけを表示した様な小さなウィンドウでストップウォッチというタイトルと「閉じる」のボタンしか有りません。二つ目以降は一つ目のウィンドウを一昔前のデザインにしたようなウィンドウが表示されます。どちらも位置を変えることと閉じることしかできません。
他の機能は快適に使えております。
OSはWindows7のHomePremiumです。
よろしくお願いします。
投稿者: ヒヒワキ | 2009年11月02日 22:05
日時: 2009年11月02日 22:05
ヒヒワキ様
ご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、Windows 7での動作確認はすでに行っておりますし、環境依存の問題と思われ、原因がどこにあるのかはすぐにはなんとも言えません。効果があるかどうかはわかりませんが、
・ソフトを再インストールする
・Windows Updateでまだのものがあれば実行する
・ビデオドライバを最新のものにする
等を試してみれば、直る可能性はあるかもしれません。
ちなみに、ビデオカードは何をお使いか、差し支えなければ教えていただけるでしょうか?また、Windowsの画面表示まわりで、何か特別な設定をしていたりはしないでしょうか?
投稿者: さらだ | 2009年11月05日 00:56
日時: 2009年11月05日 00:56
こんばんは。
とても重宝&活躍しています。
毎年末頃には、カレンダーを買おう!と思いつつ
買い損なって、結局売れ残りのカレンダーしか購入
できなく不自由していましたが、今後はその心配も
なく感謝しています。
また、できれば土曜日のフォントカラーを青に変更
出来るようになればうれしいです。
では。。。
投稿者: TOMATO | 2009年11月05日 22:01
日時: 2009年11月05日 22:01
お返事ありがとう御座います。
三つとも試してみましたが効果はありませんでした。
ビデオカードはNVIDIA GeForce GT120です。
投稿者: ヒヒワキ | 2009年11月06日 08:59
日時: 2009年11月06日 08:59
TOMATO様
ご要望の件、次期バージョンで検討してみます。
投稿者: さらだ | 2009年11月12日 00:45
日時: 2009年11月12日 00:45
ヒヒワキ様
それで改善しないようであれば、申し訳ありませんが、お手上げに近い状況です。現象的には画面まわりの何かが原因のように思えるのですが、現象の出る実機が手元にない事には解決策を見つけるのは困難です。ちなみに当方の開発環境では、AMDのRadeon系のビデオカードを使用しています。
投稿者: さらだ | 2009年11月12日 00:51
日時: 2009年11月12日 00:51
以前に要望として時報のタイミングの微調整をお願いしたものです、コメント欄を眺めていたら、他の人も同じ要望を挙げているようですね、次のアップデートの際に再度ご検討をよろしくお願いいたします。
投稿者: ouka | 2009年11月16日 22:31
日時: 2009年11月16日 22:31
何か良い時計がないかと捜していたらみつけ
早速使おうとしたのですが問題が起きています。
インストールは終了するのですが、メニューから起動しようとしても
「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可が ない可能性があります」
と表示され起動できません。
インストールしたフォルダのexeファイルを直接ダブルクリックすると
正常に起動できて使用できています。
自動的にメニューに作られるショートカット以外にも
そのフォルダにあるexeから自作したショートカットでも
同様のエラーメッセージが出ます。
というわけで、現在は毎回インストールフォルダまで開いて
exeダブルクリックで起動しています。
OSはXP Pro SP3です。
動作自体はしているので.NetFrameworkなどは大丈夫だと思います。
投稿者: ちょろすけ | 2009年11月22日 17:16
日時: 2009年11月22日 17:16
ちょろすけ様
すみません、遅くなりました。
メッセージからするとOSの権限設定の問題か何かのように思えますが、ユーザーアカウントは何でお使いでしょうか?管理者権限(Administrator)でインストールしてみてもうまくいかないでしょうか?
投稿者: さらだ | 2009年11月25日 18:56
日時: 2009年11月25日 18:56
こんばんわ。
とてもいいソフトで、使用させてもらってます。
二つほど要望があるのですが、
まず表示位置を固定できるようにはならないでしょうか?
もう一つ、秒だけではなくミリ秒まで表示できるようにはならないでしょうか?
これはレイアウトにも絡んできて
しかも実装するとVistaとかのガジェットとは違う見た目になってしまうので難しそうですが
もし可能であればオプションとしてできないでしょうか?
投稿者: スペル | 2009年12月04日 02:19
日時: 2009年12月04日 02:19
スペル様
ご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、旧バージョンのカレンダー等のツール類をのぞいて、表示位置を記憶するようになっています。ミリ秒の表示については、申し訳ありませんが、対応の予定はありません。
投稿者: さらだ | 2009年12月08日 02:21
日時: 2009年12月08日 02:21
お返事ありがとうございます。
固定というのは位置記憶の方ではなく
カーソルを合わせてクリックしても、移動不可という意味でした。
というのも、ゲームをする時にゲームのウィンドウに時計を重ねて
最前面表示にしてやっているのですが
たまに時計部分にカーソルがいき
間違って移動してしまうことがあるんです。
ですので、完全にその位置で固定させるというオプションがあれば
誤爆移動が無くて便利かなと思いまして。
投稿者: スペル | 2009年12月13日 17:43
日時: 2009年12月13日 17:43
スペル様
そういう事でしたら、「カーソルをよける」オプションを使えば、誤って時計を移動させてしまう事もありませんし、時計の下にあるオブジェクトをクリックする場合も、邪魔にならず、便利かと思います。
投稿者: さらだ | 2009年12月16日 23:01
日時: 2009年12月16日 23:01
いつも便利に使わせて頂いています。
ストップウォッチの件ですが、こちらも最初の起動時閉じるボタンとストップウォッチというタイトルだけ(だったかな?)のタイトルバーのみの状態でした。
ただ、そのタイトルバーをマウスでつかんで移動後終了した後は、次回起動時から正常表示されるようになりました。
以上です。
とても気に入って使用させて頂いています。
投稿者: taku | 2010年01月11日 11:42
日時: 2010年01月11日 11:42
アラーム機能と時報とても重宝しております。
一つ要望があります。
次のバージョンアップで是非オプションのダブルクリック時の動作に「アラームの設定」を呼び出せる機能を付けて頂けたらと思います。
現在は右クリックのプルダウンで3回選択しないとならないのでちょっと遠いです。自分は仕事でこのアラーム機能を使わせて頂いており、一日に何度もアラームの時間を変えて使います。一番使いたい機能ですので是非是非対応お願いします。
投稿者: mura | 2010年02月10日 11:29
日時: 2010年02月10日 11:29
はじめまして。
これはWindows7の64ビットに対応していますか?
インストールしようとしたのですが、途中でエラーメッセージがでてインストールできません。
便利そうなのでぜひ使いたいので、もし対応していないようでしたらお願いします。
投稿者: シンゴ | 2010年02月11日 17:27
日時: 2010年02月11日 17:27
mura様
次回バージョンアップ時に検討させていただきます。
シンゴ様
64ビット版での動作確認は行っていないのですが、特に64ビットで動作に問題が出るとの認識はありません。インストール途中でのエラーという事でしたら、どのようなメッセージが出るか教えていただけますでしょうか?
それから、もしお手数でなければ、一つ前のバージョン(V1.50)でもエラーが出るかどうか、試していただけると助かります。
http://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/download/digiclock150.zip
投稿者: さらだ | 2010年02月13日 00:15
日時: 2010年02月13日 00:15
デザインのセンスがとてもよく、気に入っています。
キッチンタイマーもとても便利です。
現在Windows7でガジェット風に使っていますが、ストップウォッチだけ表示がおかしくなります。
ウィンドウ枠、タイトルが表示され、ストップウォッチ自体のデザインが枠外に押し出され、まったく見えない状態になります。
ストップウォッチは私の場合使用してないので特に今のところ問題はありません。
ご報告だけです。
あと、希望としてはカレンダーに予定表機能があればとても便利なのに..と思ってしまいます。
日付単位にメモ、あるいは予定が書き込めて、指定日時にアラームやメモがどこかに表示されるとうれしいです。
実は、その機能がないため、別のソフトでカレンダー表示と予定表機能を実現しています。
この機能さえあればcomono DigiClockだけでほとんどのことができてしまいます。
是非実現できるよう一度考慮していただけたら..
切に願っています。
投稿者: atom | 2010年02月26日 11:56
日時: 2010年02月26日 11:56
すみません、コメントに訂正機能がないので、2重投稿になってしまいますが..
予定表機能の件を次のように考えて見ました。
すでにアラーム機能があるので、
1.このアラーム機能に年月日を追加して明日以降の予定アラームに使えるようにする
2.「毎日」のチェックを付けると日付入力は無視される
3.「予定日」が入力されてる場合、カレンダの該当する日に簡単な印が付く
4.無限に予定を入力することが不可能なら、件数の上限を決める
できれば最低でも99件ぐらい入力できるとありがたい
これなら新規ではなく、改造だけですみそうなので次回のバージョンアップに考慮していただければとてもうれしく思います。
長々と..
それと失礼があったら申し訳ありません。
投稿者: atom | 2010年02月26日 12:16
日時: 2010年02月26日 12:16
atom様
ストップウォッチが正しく表示されない件は他の方からもご報告いただいていますが、環境に依存する現象のようで、原因が把握できておりません。次バージョンの際に、対症療法的に"ひょっとするとこれで治るかもしれない仕掛け"を入れてみたいと思いますが、うまくいくかどうかは保証できず、ご了承願います。
予定表機能については、シェアウェア化した上位バージョンとして機能を追加しようかなどと、以前から計画だけはあるのですが、本ソフトのユーザーでもある私自身が機能としてあまり必要としておらず、未着手のまま今日に至っております。
投稿者: さらだ | 2010年03月01日 22:41
日時: 2010年03月01日 22:41
標準で付いていたガジェットが気に入らず、さがしていたらここにたどりつきました。
カレンダーについて質問があります。
日曜/祭日のように他の曜日や当日に指定した色が付けられる用に出来ないでしょうか。(出来れば指定した日の色をかえたりとかも)
あと予定も書き入れる事が出来れば良いのですが今後このような機能をつける予定はありますか。
投稿者: F1 | 2010年03月06日 12:44
日時: 2010年03月06日 12:44
このソフトをベクターで見つけました。
WINDOWS XPにはインストールして正常に動作して使っているんですが、うちのVista home Premiumの場合にはインストールしているときに予期せぬエラー(2869)が発生してインストールできずに終了です。
どうすればよいのか分かりません。
投稿者: こんちゃん | 2010年03月07日 18:10
日時: 2010年03月07日 18:10
F1様
土曜日の色変更機能と、その他若干の文字色カスタマイズについては、次期バージョンで搭載する予定です。予定表機能については、少し前の書き込みにある通り、まったく予定がない訳ではないのですが、いつ着手するか未定です。
こんちゃん様
当方のVista Home Premium環境では問題なくインストールできていますが、
(1)お使いのVistaは32bitでしょうか、64bitでしょうか?
(2)もし標準ユーザーアカウントでログインしてお使いなら、管理者アカウントでインストールを試してみていただけないでしょうか?
投稿者: さらだ | 2010年03月08日 00:58
日時: 2010年03月08日 00:58
最近導入させて頂きました。(XP-Pro)
とても便利で気に入っておりますv
厚かましいのですが…要望です(_ _*)))
1)カレンダーを月曜日から(一番左が日曜でなく、月曜日から)に表示変更できたら良いかな~と思います。
2)カレンダーとアラーム機能を連動できたら便利かな~と思います。
(03/30の21:00にアラームを鳴らす、的な…)
他の方も書かれていらっしゃいますが、予定もちょっと書けるともっと便利になる気もします。
今後のヴァージョンアップの際にでもご検討頂けると嬉しいです。
投稿者: uta | 2010年03月12日 17:48
日時: 2010年03月12日 17:48
uta様
ご利用いただきありがとうございます。
予定表機能については、先述の通りです。表示のカスタマイズ機能については、やりだすとキリがないので、最低限に止めたいと思っています。
投稿者: さらだ | 2010年03月17日 23:47
日時: 2010年03月17日 23:47