« 8コア搭載Mac Pro登場 | メイン | こんなサングラスをどこかで見たような »

Vistaのガジェット風デジタル時計

Windows Vistaの"ガジェット風"デジタル時計を作ってみました。あくまで"ガジェット風"であって、ガジェットとは独立して動くソフトです。Windows XPでも動作可能です。

comono DigiClock for Windows Vista/XP

画面のデザインはVistaのガジェットとほぼ同じ・横幅も同じに合わせてあります。高さはウインドウのタイトルバー程度ですので、画面のどこに置いても邪魔になりませんし、常に画面の手前に表示する設定にしている時も、マウスカーソルが重なると、一時的に時計を非表示にする設定がありますので、ウインドウ操作の邪魔になりません。
また時報機能を持ち、毎時及び毎30分に時報を鳴らす事ができます(毎時1回と時間の数だけの選択が可能)。

comono DigiClock for Windows Vista/XP
(フリーソフト)

対応OS:Windows Vista・Windows XP(XPはSP2で動作確認済)
XPの場合.NET Framework 2.0以上のインストールが必要

・詳しい紹介・ダウンロードはこちらから

・FAQはこちら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/603

コメント (294)

初めまして。Win2000SP4ユーザのオバサンです。
(Pen4 1.9Ghz メモリ512MB HDD80GB)
Vectorさんのサイトからダウンロード致しました。
.Net Frameworkのインストール後、問題なく動作しました。

時報の音がとっても素敵です。
即、お気に入りのソフトになりました。

以上、素敵な時計の作者様へ感謝を込めて、ご報告まで。

貴重な動作報告ありがとうございます。2000でも動くのですね。
Windowsの機能を直接呼び出している部分もありますので、将来のバージョンでも問題なく動くかどうかは保証はしかねるのですが(汗)、ご愛用いただければ幸いです。

あつし:

時計ソフトでは久々に「感動した!」と使わせて頂いています。他の人のコメントにもありますが、時報の音がクラシカルで良いのですが、欲を言わせていただけたら『鳩時計の時報音』なども追加して頂けると嬉しいです。

あつし様

ご愛用いただきありがとうございます。時報の件ですが、インストールフォルダに時報ファイルが入っていますので、これをお手持ちのファイルに差し替えていただければ時報を変更する事はできます。
ただし、鳴る回数によって12ファイルありますので、それをすべて差し替えていただく必要がありますが。

ごくぅ:

はじめまして。
この時計の見易さにとり憑かれております^^
ひとつ要望させてください。
ストップウォッチ機能があると便利です。
コンマ1秒までできればなおうれしいです。
今のタイマーを時間セットせず00:00のままスタートすると
計測が始まるというのはいかがでしょう?
さらに製作者様のセンスで多機能になることを期待しつつ^^
ぜひぜひご検討くださいませ。

ごくぅ:

↑あれ・・・
なんか投稿がおかしくなってます?
タイマーの要望は私がしたのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

ごくぅ様

はじめまして。
そういえば、ストップウォッチをまだ付けていませんでしたね。次のバージョンで対応できるかどうかはわかりませんが、前向きに検討させていただきます。

Vistaのガジェット風デジタル時計使用しています。
Vistaのガジェット風月齢時計は開発予定ありますか?

誰にも言えない@加奈子と麻利夫 様

ご利用いただきありがとうございます。
正直、月齢というのはこれまで考えた事がなかったです。
別ウインドウで月齢に限らず、六曜などその日に関わる色々な情報を表示させるというのはアイディアとして面白そうですが、もし機能追加するにしても先の事になりそうです。

まっちゃん:

Vistaでインストールしたのですが、カレンダー表示で、日付が2桁になっている箇所が1桁しか表示されません!10日以降が11111...、20日以降が22222...となってしまいます。カレンダー表示ウィンドウを拡大する機能やフォント指定はできないのでしょうか?

まっちゃん様

可能性として、Vistaの表示設定をカスタマイズなさっていないでしょうか?特にフォントサイズ(DPI)など。
カスタマイズなさっているのであれば、その内容をお教えいただければ、対処できるかもしれません。

まっちゃん:

ディスプレイがWUXGAのため、確かにVistaの表示設定を大きめのフォント120ポイントにしています。デフォルトのフォントの設定し直したら、正常に表示されました。フォントの大きさや種類を選択できるといいですね。

kani:

はじめまして!

私はタスクバーを隠す派なので、色々と時計ソフトを探していたのですが、「これだっ!!」というのについに巡り合えました。
このコンパクトさがたまりません。

1つお願いがあるのですが、時差機能を搭載していただきたいです。
時差といっても国毎の時差ではなく、+1分や-10秒といったようユーザが指定し、実時間とずらして表示することです。

まっちゃん様

状況はわかりました。現在対応版を作成中で、遅くとも2~3日中にアップロードできると思いますので、よろしければ、そちらをお試しいただければと思います。

kani様

ご利用いただき、ありがとうございます。
ご要望の時差機能ですが、技術的に可能は可能なのですが、どのような場合に使うのか思いつかないもので、具体的にどういった用途でお使いになるのか、お教えいただけないでしょうか?

まっちゃん様

フォントサイズ(DPI)の変更に対応したV1.31を公開しました(2007.10.17)。よろしければお試しください。

にゃんた:

バグ報告です。
OS:WinProSP2、CPU:Pen4HT(3.2GHz)、MM:1GBでFRONTIERのBTO品です。
1.表示方法を通知領域のみにしても再起動すると両方に表示される。
2.時報を毎30分に1回鳴らすをオフにしても鳴る。
3.時報が内部時計とコンマ数秒ずれる。
そのほかは良好に動いています。
Vistaに乗り換えたときに使えるような、よりよい時計を期待しています。

にゃんた様

情報ありがとうございます。

1,2についてはご指摘の内容を早速確認させていただきます。
3については、今のソフトの作りでは確かに内部時計と1/10秒レベルのズレが出る可能性があります。ただ、ソフトの性格上そこまでの厳密さは必要ないと考えていますので、この点に関しては仕様という事でご勘弁ください。


にゃんた:

さらだ様
早速のコメントをありがとうございます。
現在kazubonさんのTClockを使用しているという前提での要望事項です。(3は要望度が低いですが・・・)
1.OSの時刻同期機能がまったく役に立たないので、NTP(特定でも任意でも)から時刻を取得する機能があると助かります。その際取得のタイミング(60分毎とか120分毎など)を指定できればなおいいですね。
2.アラームの設定については曜日を自由に設定できるといいですね(月曜と木曜とか)。
3.設計思想上の時計幅を考えると無理かもしれませんが
月の表示もあると個人的にはかなり便利になります。

時報つき時計のデスクトップアプリはなかなかみつかりません。TClockの対Vista一部機能非対応ということで、さらださんの時計を探し当てました。
そのうちVista Home Basic搭載のノートで試用してみます。ご検討をお祈りしております。

にゃんた様

1については、今のWindowsには一応同期機能が付いていますし、少なくとも私の使っているマシンでは、同期の頻度が少なくても何秒も時間がずれる事はありませんので、あまりニーズも無いと思い、搭載しないままにしていたのですが、今後の検討項目に加えておきます。

2のアラームの曜日設定は、アイディアとしては考えていましたが、今回は最低限の機能にとどめました。

3については、表示項目のカスタマイズとして、初期の頃から考えてはいるのですが、表示を変更するのはプログラミングそのものよりもデザインのほうが大変だったりするもので、未だに手つかずのままです。

にゃんた:

たびたびの投稿お許しください。
小生の要望に付きまして、各項毎にコメントをいただきましてありがとうございます。設計方針について理解できましたので、できうるかぎりの開発をお願いいたします。

動作報告です。
1.時計本体を通知領域に入れると、地の色が通知領域と同じになることがある(文字色はそのまま)。カーソルを近づけるなどの操作を行うともとに戻る。
2.カレンダーの透明化の度合いが本体と違う。時間がたつと本当に透明になってしまいます。カレンダーが最前面にあればカーソルを近づけると再表示されます。
このときの本体の透明度は最大でテストしています。

2のカレンダーの不具合(?)については個人的には大変気に入ってます。
約1日使わせていただきましたが非常に気に入りました。特に時報のWAVFileを変更できる点が好きです。
今後のVer.UPに大いに期待しています。

にゃんた:

連続で申し訳ありません。
上記報告の第2項の最終行を次のように訂正いたします。
「このとき本体の透明度のチェックははずしています。」
失礼いたしました。

にゃんた様

1については、こちらはVista・XP SP2両方で動作テストを行っていますが、そのような現象は発生していません。引き続き確認は行ってみますが、お使いのマシンで発生しているならば、グラフィックドライバ等環境依存の現象ではないかと思われます。

2については、透明度の度合が微妙に違うという事であれば、時計とカレンダーの背景デザインの違いによりそう見えるだけという事かと思います。
全然違うという事であれば、カレンダーを表示している時に時計のオプションで透明度を変えた場合、カレンダーを一度閉じて開き直さないとカレンダーにその透明度が反映されない仕様になっており、それが原因という事が考えられます。
そのどちらでもないとすれば、やはりこちらの環境では現象が確認できません。

にゃんた:

さらだ様
現象の確認ありがとうございます。
1については、Vista Home Basicでは時計が透明化してしまいました。やはりカーソルを置くと再表示します。
2については、一度透明化させてから透明度を変更し、再度透明化のチェックをはずすことで解決いたしました。
とりあえずレポートいたします。
なお、Vistaの使用マシンはエプソンダイレクトのEndeavorのNA102(CPU:Core Duo、MM:1.5GB)です。

にゃんた様

遅くなりましたが、先にご指摘いただいたバグを修正したV1.32を本日公開いたしました。よろしくお願い申し上げます。

それから、後からご報告いただいた時計が透明化するという現象については、Vista Home Premium及び、Aeroを無効化した環境、それにXP SP2で動作確認を行いましたが、やはりこちらでは確認がとれませんでした。
Vista Home Basic固有の現象という可能性もない訳ではありませんが、特に特定のOS依存の処理を行ってはいませんので、いずれにせよ解決は難しそうです。

noraji:

センスの良さで使わせていただいています。
気になる点を二つ。
タイマーをよく使うのですがいつも左上から引き下ろしています。位置を記憶させることはできませんか?
時報の音気に入っています。ただ、最後の音がとぎれるのが悔しいのです。最後の音は余韻を楽しめるよう何秒か延ばせないでしょうか。
これからも使わせて頂きます。ありがとうございます。

noraji 様

ご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、タイマーの位置固定は、できれば次バージョンで行いたいと思っています。

時報については、これでもフェードアウト処理を行っていたりはするのですが、すみません、音声データをいじるのは得意科目ではないもので、自然な感じのまま調整するのがなかなか難しく...。次の機会で、もう一度トライしてみます。

noraji:

ありがとうございます。

kani:

返信送れて申し訳ありません。

時差機能の必要性ですが、使用環境が理由としてあります。

私が使用している環境は仕事場の閉じた環境で、全PCがドメインに参加しています。
ドメインコトローラ(?)の時計が狂っているらしく、そのドメインに参加しているPCの時計も狂ってしまいます。
(強制的にドメインコトローラに合わされる)

このため、表示だけでも正しい時間にしたいと思っているしだいです。

かなり私的な理由ですので、余裕があったらでお願いします。

(このような環境でなくとも、時計を進めておくという人もいるかもしれませんね)

kani様

状況は理解いたしました。機能追加するかどうか現時点では確約はできませんが、他の機能との兼ね合い等含めて、どうするか検討させていただきます。

foot:

作者様こんにちは。
am/pm表示機能の追加をご検討お願いしますm(_ _)m
常に手前、透明化、カーソルをよける等の機能が実用的ですしデザインもクールで大変気に入って使わせていただいています。
作成していただきありがとうございました。

foot様

ご利用いただき、ありがとうございます。
ご要望の件ですが、am/pm表示等の表示のカスタマイズ機能は、以前よりアイディアとしてはあるのですが、デザインの調整作業が意外と面倒なもので、いまだに着手できておりません。

am/pmの文字を入れるスペースも確保しないといけませんし、1ユーザの立場としては、24時間表示で午前・午後の判別はできるので、あまり必要性を感じていないというのもあります。

ですので、いつかやりたいとは思っているのですが、申し訳ありませんが、まだ先の事になりそうです。

Anonymous:

時報を鳴らすにチェックを入れてるにも関わらず
すぐ時報がならなくなる(音量ミキサーから消えたり、消えてないのに鳴らなかったり)のでアンインストールしました。
vista home basic

(匿名)様

時報が鳴らなくなるという現象はこれまでの所、報告はいただいておりませんでした。
もう少し詳しい状況をお知らせいただければ、解決策が見つかる可能性もありますが、サウンドは標準的な機能を使って鳴らしていますので、環境依存で不具合を起こす可能性は小さいはずですので、お使いのマシンで問題なく使えるようになるかどうかはなんとも言えません。申し訳ありませんです。

TK:

さらだ様

シンプルで使いやすく、気に入って使わせていただいています。図々しくも要望を少しばかり書かせていただきます。
・時計とカレンダーの文字が小さく感じます。3段階くらいで大きさの選択ができれば。
・ツールのアラームの設定もガジェットぽくなれば。
ご検討お願いします。

TK様

遅くなりました。
ご要望の件ですが、このソフトはデスクトップ上で場所を取らないをモットーにしており、また、横幅はVistaのガジェットに合わせております。
また、ソフトの設計自体、複数のサイズを想定しておりませんし、申し訳ありませんが、大きさの変更を機能として組み込むことは、今の所予定にはありません。

設定画面のデザインについては、まさにご指摘通りなのですが、それっぽいデザインにするためには、色の変更だけでは難しい場合が多く、Windows標準の「部品」をカスタマイズする必要が出てきます。
現段階では新規機能追加を優先して作業を行っていますので、設定画面のデザイン改善は、もしやるとしても当分先の事になりそうです。

ななし:

V1.32にしたんですが時報を毎30分に1回鳴らすをオフにしても毎30分の時報が鳴ってしまう・・・
自分の環境だけかな?
XPProSP2 AMD BE-2350です

ななし様

お問い合わせの件ですが、再度チェックしてみましたが、当方の環境ではご指摘の現象は確認できませんでした。
以下の確認をお願いできますでしょうか?

1)DigiClockを立ち上げ直す
2)右クリック、バージョン情報で、問題なくV1.32に
 バージョンアップできているかどうか確認
3)右クリック、オプション設定で、毎30分に1回鳴らす
 がオフになっている事を再度確認

三単現のS:

初めまして、あけましておめでとうございます。FAQで、質問はこちらにとのことでコメントさせていただきます。

グーグルで何かシンプルで簡素なカレンダーを探していたら、このソフトを見つけ、早速試しで使わせていただきました。

凄く軽くて便利ですね。良い物を見つけて嬉しいです。

特にダブルクリックで電卓とかソフトを起動させるのはおもしろいですね。いろいろと活用できそうです。

さて、質問なんですが時計やカレンダーのフォントのサイズ変更は出来ないのでしょうか?こちらのモニターの解像度のせいですけど、文字が小さくて見にくいです。
もし任意でフォントのサイズの変更が出来れば大変助かります。

もしその機能が現時点でなければ、今後バージョンアップ時にフォントサイズの変更を望みます。

よろしくお願いいたします。

ram:

私だけかもしれませんが、XPにて
スタートアップに8個くらいあり、その一番最後にこのソフトを起動するようにしました。
すると、「常に前面に表示」にチェックがあっても
時計がブラウザなどの下に表示されてしまいます。
また、時計をクリックなどして触れば、正常に常に前面表示されます。

今、時計のスタートアップの一番上にしたので直るといいのですが。

ram:

新機能の要望としては時計をダブルクリックで
カレンダーや電卓を表示できますが、
閉じた後の位置を記憶するようにすればより便利になるかと思います。

また、カレンダーなどもクリックするごとに多重起動しますが、
1回目のダブルクリックで起動→2回目のダブルクリックで閉じる
のように動作できるようできないでしょうか。
よろしくお願いします。

三単現のS様

ご回答が遅くなり、申し訳ありません。フォントサイズの変更については、最新のV1.40で時計本体の表示文字を一回り大きくするオプションを追加しました。
個々のツール自体の大きさを変更可能にするつもりはありませんので、文字サイズの変更関連では、現時点ではこれ以上の拡張の予定はありません。

ram様

最前面表示の設定にしていても、まれに他のウインドウの背後に隠れる事があるのは、申し訳ありませんが現時点の仕様です。OS自体のバグだか仕様だかよくわからないのですが、スマートな解決方法がまだみつかっていませんので、ご了承願います。

タイマー・ストップウォッチの表示位置の保存については、最新バージョンのV1.40で対応しております(右クリックメニューで「終了時の状態を保存」にチェックを入れる)。
カレンダーは、時計と同時に起動する設定にすれば、常に同じ位置に表示する仕様になっています。

「2回目のダブルクリックで閉じる」というのは、ソフトの動作としてはイレギュラーですし、搭載は考えていません。

RT:

バージョン1.40、OSはXP SP2を使用していますがオプション設定の「時計と同時にカレンダーを開く」にチェックしてもカレンダーが起動されません・・・。

RT様

ご利用いただき、ありがとうございます。
確認した所、当方ではXPでも問題なく動作しております。Windowsのスタートメニューから、「終了オプション」~「電源を切る」を選択し、その後再度パソコンの電源を入れ直した時であれば、カレンダーは自動的に開くようになるはずなのですが。
電源を完全に落としたのではなく、スリープ(スタンバイ・休止)から復帰した時には、OSはスリープ時点の状態を再現するだけですから、スリープ前にカレンダーを閉じていれば、カレンダーは閉じた状態で画面が表示されます。
(大体のパソコンは電源ボタンを押した際には「電源を切る」でなく「スリープ」の状態になるよう設定されています)

RT:

返信ありがとうございます。

アンインストール→インストールを繰り返し、インストール先フォルダを変更したら起動されるようになりました。最初のインストール時にPCの再起動をせずにアプリ起動したのが悪かったのでしょうか・・・。

因みに、アンインストールしても以前の情報は残るんですね。同じインストール先フォルダに再インストールしても前の設定等を引継ぎ、状況は改善されませんでした。

春:

Version 1.40を使ってみて気になった点を書き込んでみます。
1. 世界時計の設定窓を出すと常にオプション設定窓の裏に隠れるような状態になります。WinXP SP2使用。
2. カレンダーもカーソルよけられるとより便利かなと思いました。

RT様

とりあえずうまく動いたようで安心しました。
ちなみに設定ファイルについてはOSのアプリケーションデータ保存用共通フォルダに保存する設定になっており、設定項目が増えてきましたので、誤って設定を消してしまわないよう、今のバージョンでは自動削除はしないようになっており、将来的にはアンインストール時に残すか削除するか選択できるようにしないといかんと思っております。

春様

1.設定ウインドウは、いわゆる"モーダル"タイプの、表示中は親ウインドウの操作ができなくなる種類のものですので、それで正常動作です。

2.カレンダーを常に前面に出したままで使う人は少ないと思い、現時点ではカーソルをよける機能は付けておりません。ただ、将来的にはツール毎の仕様の差を統一する方向で見直しするかもしれません。

XPでも使えるガジェットが増えて欲しい:

XPでも使えるガジェットを探して見つけました!

なかなか格好いいのですが、「タイマー」と「ストップウォッチ」を一緒に起動するとアプリケーションが固まります。

次バージョン開発の際にお役立て頂ければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

XPでも使えるガジェットが増えて欲しい様

ご回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。ご指摘の件ですが、どのような場合にその現象が発生するのでしょうか?また、固まるというのは完全にハングした状態で、強制終了するしかなくなる状態でしょうか?
こちらではVista/XP両方で動作確認を行っていますが、「タイマー」と「ストップウォッチ」の同時使用で、特に不具合は発生しておりません。

てつや:

はじめまして。
先ほどVectorで見つけ、さっそく試用させていただいています。

シンプルなストップウォッチ&タイマー機能があるソフトを探していたので、デザイン的にも気に入り、このまま使い続けてみようかと考えていたのですが、上のさらださんと似た症状が出てしまいました。

こちらでは、タイマーの使用・不使用に関わらず、ストップウォッチを起動すると固まります。
設定はデフォルトです。
症状としては、ストップウォッチを起動→「ストップウォッチ」名のタイトルバーのみが表示され、以降激しく点滅・ソフトごと固まる。といった様子です。
この際、ストップウォッチのタイトルがタスクバーにも表示されます。

OSはWindows Vista 32bit Business ed.です。
Thinkpad X61を使っています。
その他、.Net 2.0含め、OSの状態は最新にしています。

てつや:

3/8にコメントさせていただいた者です。
文中、「さらださん」としてしまっていました。すみません。「XPでも使えるガジェットが増えて欲しい」さんの間違いです。


ところで、ストップウオッチを起動すると固まる件ですが、Vista Home premiumでは再現しませんでした。
正常に動作しています。一方、Businessの方はやはりダメです。固まります。

ひょっとして、OSのグレード違いによるものでしょうか?


けい:

初めまして。WinXP SP2使ってます。

まずは素晴らしいソフトありがとうございます。時計プログラムは色々入れたり出したりしていて、結局タスクトレーの時計を使っていたのですが。デジクロックは、皆さんおっしゃる通り、軽さとグラフィックが最高です。今後ともよろしくお願い致します。

上の皆様の書き込みを見ると、自分の環境だけかとも思いますが、ストップウォッチを立ち上げるとハングします。CPU使用度100%でどうにもなりません。タイマーもあるのでそちらで代用できるのですが、実はストップウォッチとしてデジクロックをDLしてきた者で、残念です。

一度お時間のあるときに見ていただけないでしょうか?

またここ来ます

ケイ

てつや様、けい様

ご不便をおかけしております。
ご指摘の件ですが、当方の環境ではVista Home/XPともに現象を再現できておらず(いくつ表示させても平気で動いています)、お使いの環境とのなんらかの相性の問題かもしれません。
引き続き調査は行ってみますが、特にこれといって標準的な作法から外れたプログラムでもありませんし、原因の究明には難航するかもしれません。

それから何かの手がかりになるかもしれませんので、もしよろしければお使いの環境(OS/CPU/メモリ容量/常駐させているソフト等)をお教えいただけると助かります。

けい:

さらだ様

早速の書込みありがとうございます。

ちょっとソフト外したりして試してみました。僕の環境で何がストップウォッチのハングに影響しているか分かりましたのでご報告申し上げます。

WinXP SP2、ペンティアム2.4G、メモリ1Gです。常駐はたくさんあるので、ちょっと書きづらいです(^^;が、全部外した状態でも、ひとつのソフトを立ち上げると、サラダ様のストップウォッチがハングします。

Ztopというマウスのウィールを使うソフトです。そのソフトの最新バージョンでもハングします。以下にDLサイトを添付しました。ご確認くださいませ。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se347938.html

作者のサイトです。

http://www15.plala.or.jp/then/

このソフトもなかなか良くて手放せずにいます。ということで、僕の環境では、サラダ様のストップウォッチを使わないで、タイマーを使うことになりそうです

とりあえずご報告まで。

けい

けい様

情報ありがとうございます。
その"Ztop"という常駐ソフトと同時に使うと、ハングしてしまうという事ですね?原因がまだわかりませんので、解決できるかどうかは保証しかねるのですが、調査してみます。

けい:

さらだ様

その通りです。分かりにくくてスミマセン。

僕自身は現状でも大変助かっているので、解決というのは、なくても大丈夫です。(どうしてもストップウォッチを使いたければZtopを外せばいいわけですし)。あくまでご報告です。

これからも素晴らしいソフト作り、大期待しています!お体に気をつけられてご活躍ください!

では

花見:

vector よりcomono DigiClock をダウンロードしました。タイマー、時計など正常に動作しているのですが、アラーム音が鳴りません。何か設定が必要でしょうか。ご教授いただけると助かります。よろしくお願いします。

花見:

NET. Framework3.0をインストールすると正常に動作しました。ちゃんと読んでなくてすみません!!

花見 様

ご利用いただき、ありがとうございます。
とりあえず問題は解決したようですが、.NET Framework3.0の一つ前の2.0以降で動作します。どちらのバージョンでも入っていなければ、起動自体できませんので、アラームが鳴らなかったのは何か別の要因だったのだろうと思われます。

Hiro:

便利に使わせて頂いています。ただ、何故かアラームのメッセージが消えないという現象に悩まされています。
アラームメッセージを自動的に閉じるをONにしていますが表示されっぱなしです。手動で消そうにも×を押すこと必ず9回目にして消える事は確認しております。自動で...を外しても9回クリックでやっと消える事象に変化は見られません。
他に例を見かけないので、私のディスプレイ関係のドライバーが怪しいのかとも思われますが...オンボードのintel915Gなんですが最新ドライバーにしてもこちらも変化がありません。忙しいところ申し訳ありませんが、お気づきの点等有りましたら宜しくお願いします。
OSは XP-sp2です。

Hiro 様

ご利用いただき、ありがとうございます。
ご質問の件ですが、正直申し上げて、そのような現象が発生する原因というのが、思いつきません。特にOSによって動作に差が出る部分とは思えませんし、OS(.Net Framework含む)に何か妙なバグ・仕様があって、それに引っかかっているのかもしれません。

一応調べてはみますが、プログラム上に思わぬ落とし穴があったのなら解決可能ですが、そうでなければ原因不明という事になってしまうかもしれませんので、ご了承願います。

Hiro:

お手数かけます。ただアラーム機能としては、致命的ではないので無理であってもこのまま使用させて頂きます。

Sanjo:

お久しぶりです。
「comono DigiClock for Windows Vista/XP」が1.4にバージョンアップしたのですね。「時計本体の文字をひとまわり大きくする」表示方法を採用して頂きありがとうございます。断然文字が見えやすくなりました。もう一つ要望なのですが、12時間24時間表示の選択は出来ませんでしょうか。すでに実装されておりましたらすみません

Sanjo:

お久しぶりです。
「comono DigiClock for Windows Vista/XP」が1.4にバージョンアップしたのですね。「時計本体の文字をひとまわり大きくする」表示方法を採用して頂きありがとうございます。断然文字が見えやすくなりました。もう一つ要望なのですが、12時間24時間表示の選択は出来ませんでしょうか。すでに実装されておりましたらすみません

Sanjo様

ご利用いただきありがとうございます。
12時間/24時間表示の切り換えについては、機能追加の計画はありますが、時期については今の所未定です。

ぷよっ:

一年前に、まっちゃんさんが指摘していますが、カレンダーの文字がきちんと表示できません。
フォントサイズ(DPI)を105%にしているのですが、カレンダーの文字が全部一桁になってしまいます。
対応しているのはVer.1,31のみでしょうか?
見た目も機能も気に入っているので、どうしても使いたいのですが。XPです。

ぷよっ様

バージョン1.31の時点で、標準で用意されている96dpiと120dpiでの動作は確認したのですが、ご指摘の通りカスタム設定の101dpi(105%拡大)では、うまく表示されないようですので、再度確認を行ってみます。

ぷよっ様

遅くなりましたが、マルチdpi対応の修正版(V1.50)を本日アップしました。ご確認の程、お願い申し上げます。

ぷよっ:

対応ありがとうございます。
きちんと表示されました。ありがたく使わせていただきます。

taku:

時計表示ソフトとして色々探しましたがなかなか納得できるものがなかった中、このソフトは本当に便利に使わせて頂いています。

一つだけ、こちらの環境では時計が消えるまでの距離の設定が反映されない状況です。
どうもオプション設定で設定してOKしてもsettings.xmlに反映されないみたいです。
当ソフトを終了してから直接settings.xmlの中のの数値を編集してやると次の起動からは大丈夫です。
複数のPCに入れているのですが、すべて同じ状態です。(OS以下の環境はそんなに変わらないのでその影響は否めないですが。)

情報としてあげておきます。


suzuki:

雑誌掲載の件でメールさせていただきました。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが
ご確認の程よろしくお願い致します。

ouka:

はじめまして
comono DigiClock便利に使わせて頂いています。

中でも時報が鳴らせる点を気に入っていますが
一点確認していただきたい点がありますので
よろしくお願いします。

・時報が30分毎に鳴ってしまう
時報を鳴らす設定を「毎時1回」としているのですが
設定画面下の「毎30分に1回鳴らす」のON/OFFに関わらず
30分毎に時報が鳴ってしまいます。パソコンが2台あるので
2台で確認してみましたがどちらでも同様の症状でした。

お忙しい中恐縮ですがご確認をよろしくお願いします。

動作環境
OS:windows xp pro sp3
.net fremawork:3.0 sp1

taku様

症状確認できました。事情により対応が大変遅くなっておりますが、対応済みの新バージョンを開発中ですので、もうしばらくお待ち願います。

ouka様

メニューのバージョン情報より、お使いのバージョンの確認をお願いいたします。旧バージョン(1.31)でそのようなバグがありましたが、最新のV1.5ではそのような症状は確認できませんでした。

taka:

すばらしいソフトありがとうございます。
一点、こちらの使い方が悪いのかもしれませんが、アラームを登録して、指定時間に黄色い付箋でアラームが表示されると、必ず9個が重なって表示されてしまします。
ご確認いただければ幸いです。

taka様

すみません、「9個」というのは何が9個なのでしょうか?

ouka:

ご確認ありがとうございます。

バージョン情報確認したところ1.50となっていました。
私の設定ミスかと思い、もう一台のノートパソコンに新規インストールして同様に設定したところ、同様に30分毎に時報が鳴ってしまいます、お手数ですがもう一度ご確認をよろしくお願いします。

補足ですが、「時間の数だけ」と設定している場合は正常に機能しているようです。

ouka様

すみません、現象確認できました。ご指摘の通りです。次バージョンで対応させていただきます。

ouka:

ご確認ありがとうございました。
回避策として今のところchime01~12.wavを差し替えて使用していました(汗

次に、度々すみませんが要望になります。

現在、時報音に電話の時報音「ピッピッピッポーン」を使用しているのですが、鳴るタイミングを-X秒に設定して使用できたらうれしいです。

お時間ある時に検討をお願い致します。

yohsuke:

現在ありがたく使用させていただいています。

実は仕事の効率化を狙って、30分単位で時報が鳴る時計を導入して、時報を現在の進行の見直しタイミングや脇道に逸れた作業から立ち戻る切っ掛けにしようとしているのです。

こういった用途に使用したい方は、僕を含めて15分毎、20分毎など、もう少し細かく時報が鳴った方がありがたい事もあるのではないでしょうか?

また、自宅兼事務所でPCを24時間つけっ放しにしているので、特定時刻には時報が鳴らない機能があるとありがたいです。

yohsuke様

ご利用いただきありがとうございます。
時報のスパン設定については、そういうニーズもあろうかとは思いますが、利用者はあまり多くなさそうな気がするのと、タイマーのリピート機能を使えば、同じような事ができますので、搭載するかどうかは微妙です。
夜間に時報を鳴らさない機能は、以前から追加機能の候補には入れています。ただし、搭載時期は未定です。

素人:

時計使わせていただいてます。
簡易世界時計を使いたいのですが、オプション設定の世界時計の設定をして、追加した都市にチェックを入れたのですが、表示されません。
どうすればよいですか?

素人様

まず、「世界時計」の仕様ですが、時計本体と別に独立した時計が表示される訳ではありません。オプション画面から「世界時計の追加」で表示させたい地域の設定を追加してやると、時計上で右クリックメニューを出すと、「世界時計」の項目が表示されているはずです。

そこにカーソルを合わせると、標準時刻と並んで設定した地域の名称と現在時刻が表示されます。また、その地域を選択してチェック(レ)を付けると、時計本体の表示時刻がその地域のものに変更になる、そういう仕様です。

素人:

回答ありがとうございます。理解しました!

oki-yk:

最新バージョン1.50 (2008/10/14)をインストールしました。感動です。長年求めていた機能が満載です。唯、1点だけ不具合が・・ カーソルをよけるにして、オプション設定、その他(D)の時計が消えるまでの距離(ドット)を”1”以上に設定しても反映されません。”0”に戻ってしまいます。私のPCだけでしょうか?

oki-yk様

ご利用いただきありがとうございます。
ご指摘の件ですが、現行バージョンのバグであり、次バージョンで修正の予定です。次バージョンは当初の予定より遅れに遅れていますが、なんとか今月中にはリリースしたいと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

oki-yk:

早速のご回答ありがとうございます。次バージョンのリリースを心待ちにしています。

開発進捗状況のお知らせ

またぞろ予定より遅れており、大変恐縮しております。comono DigiClockの最新バージョンは、現在最終動作チェックの所までこぎつけました。問題がなければ、来週にはリリースできますので、いましばらくお待ちください。

V1.60公開のお知らせ

本日comono DigiClockの最新バージョン・V1.60を公開しました。対応が大変遅くなりましたが、V1.50でご指摘いただいた不具合への対応及び、いくつかの機能追加を行っておりますので、引き続きご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。

コブ中毒:

 DLの中身がまだ1.5のままという事はないでしょうか? (日付が古く、解凍したフォルダの名前が150なので)

oki-yk:

新バージョン心待ちにしていました。早速ダウンロードしてインストールしたら、元のバージョンV1.50のままですが?

コブ中毒様、oki-yk様

大変申し訳ございません、ご指摘の通りです。ダウンロードページのリンク先指定に誤りがありました。20日(土)の午前5時30分までにダウンロードされた方は、大変恐縮ですが、再度ダウンロードくださるよう、お願い申し上げます。

kosmic:

大変、便利なツール、重宝しています。
画面に自然に溶け込んでいて、使いやすいです。

ところで、ツールメニューにあるストップウォッチを表示させた時、チョット変なんです。言葉で表現して伝わるものかどうか。例えば、ブラウザを起動した時に最小化されて表示されたような状態とでも言いましょうか。ストップウォッチそのものも表示画面が最小化されているため、見ることが出来ません。対応方法などがあれば、教えてください。

なお、バージョン1.60を又、OSはVistaです。

kosmic 様

どういう状態なのか、把握できていないのですが、ストップウォッチ自体は、画面に表示されているのでしょうか、いないのでしょうか?表示されているのならば、表示がどこかおかしいという事でしょうか?

タスクバー(スタートボタンのあるバー)上にストップウォッチの表示があるが、ストップウォッチそのものが、画面上に出てこないという事ならば、なんらかの原因でストップウォッチが画面の外に移動している事が予想されます。メニューからストップウォッチを再度選択し、2つめのストップウォッチを表示させてみてください。表示できたならば、ストップウォッチ上で右クリックし、「常駐化」にチェック(レ)を付けて、いったんDigiClockを終了させてください。これで、ストップウォッチの表示位置情報が初期化されるはずです。


kosmic:

kosmicです。
ストップウォッチ自体は表示されるのですが、やはり、言葉では伝わりにくいですね。
表示画面を添付できれば、具体的にわかると思うのですが。
表現が難しいのですが、ツールメニューのカレンダー・ストップウォッチともに黒色の背景になっていますが、タイマーは黒色の背景ではなくクラッシク表示とでも言いますか...
ちょっと、分かりやすい表現が見つかりません。
もう少し、設定を扱ってみます。
ありがとうございました。

猫好き:

シンプルで気に入っております。
要望がありますのでよろしければご検討ください。
1.日付表示に月の表示を追加
 例.7/28(火)とか
2.透明度なしの設定を追加
 背景が少しでも透けて見えると時刻が見辛いので
3.時報を鳴らす時間の微調整の追加
 3秒前に時報を鳴らしたいので
 NHKの時報(ぷぷぷぽーん)のような音を出したいと考えています

よろしくお願いします。

猫好き様

ご利用いただきありがとうございます。ご要望についてですが、
1.の月表示については、月を確認したい場合は、通知領域のアイコンにカーソルを合わせれば月・日が表示されるのと、表示スペースの問題から、現時点では対応は考えていません。
2.の透明度無しについては、右クリックメニューで「透明化」のチェック(レ)を外せば、透明化は無効になりますが、これとは別の事をおっしゃっているのでしょうか?
3.の時報微調整も、現時点で予定はありません。現行の機能の「表示時間差」で、時計そのものの時間を何秒かずらすか、特定の時間だけ早めに時報を鳴らしたい場合は、アラームを設定するかして、対応をお願いいたします。

サラリーマン:

過去に同じ内容の投稿があった場合にはご容赦ください。

毎回アラーム時刻を設定しなくて済むような、
且つアラームメッセージ機能がついたフリーソフトを探していると、
「comono DigiClock」にたどり着きました。

早速ダウンロードして試してみたところ、
シンプルなデザインと使い勝手の良い機能に
製作者様のセンスの良さを感じております。

ただ要望としまして、
アラームメッセージの枠の大きさを、
もっと大きくできれば助かるのですが
いかがでしょうか?

当方の使用環境は非常に物静かな職場ですので、
アラーム音を鳴らすことができず、
メッセージのみに頼ることになるため、
現在の仕様の大きさでは、仕事に集中していると
メッセージに気がつかない恐れがあります。

是非に、ご検討くださいますようお願いいたします。

サラリーマン様

ご利用いただきありがとうございます。ご要望の件ですが、今のアラームメッセージ自体の大きさを変更するのは、デザイン的にあまり気が進まないので、もしやるとすれば、普通のものに近いウインドウを表示して、そこにメッセージを表示する事になると思いますが、現時点では実際に搭載するかどうかは、お約束できかねます。また別案として、通知領域のアイコンでメッセージを知らせるアイディアもあるのですが、いずれにせよ現時点では搭載するかどうか、搭載するとしていつ行うか決まっていませんので、ご了承願います。

忠吉:

半年間ほど使わせていただいています。
結構満足しているのですが、2つ要望があります。

・時計をドラッグするときに、画面の端に移動させると、画面の端にくっつくようにしてほしいです。
・ストップウォッチを起動したときに、タスクバーに表示させないようにしてほしいです。

以上です。

忠吉 様

ご回答が遅くなり、申し訳ありません。ご要望についてですが、

・表示位置の制御については、個々のツールの整列機能辺りは将来付けるかもしれませんが、それ以外については、申し訳ありませんが、いまの所搭載の予定はありません。

・タスクバー表示は、一時的に立ち上げるものは表示、常駐化設定したものは非表示になるようにしております。タスクバーに表示させたくない場合は、常駐化してお使いください。

通りすがりの猫:

非常に便利なので使わせて頂いてますが…

バグかもしれないので報告します。
タイマーのウインドウにカーソルをよける設定にした所、
タイマーがまったくいじれなくなってしまいました…
一度時計自体を終了して再度起動後にタイマーを開いても設定が残っているらしく設定できません。
通知領域の設定は時計の方ですし…
再インストールするしかないでしょうか?

またこれは要望ですが、私はタイマーを時間単位で使う事が多く、
たとえば6時間に設定したい場合、30を12回も押す必要があるので少し手間がかかります。
60を追加して頂く事は出来ませんか?

どうぞよろしくお願いします。

通りすがりの猫:

書いた直後で申し訳ありません。
上の不具合だと思ってた件は自己解決しました。

通りすがりの猫 様

タイマー設定についてですが、ボタンを増やすのは難しいかもしれませんけど、次バージョンで何か手を考えてみます。

通りすがりの猫:

ご返事ありがとうございます。

確かにデザイン的な問題もありますし、
60のボタンを増やして貰っても結局は何回か押さないといけないのでスマートとは言い難いですね^^;
欲を言えばそれぞれのボタンをユーザーが直接弄れるのが一番なのかもしれませんが…

一先ず問題無く使えてますので、VerUPは気長にお待ちします。

本当に良いソフトをありがとうございます。

ゆず:

このソフトを見つけたときにはとても感激しました☆
すごく便利に使わせていただいております♪

私はタイマー機能をよく使うのですが、仕事の関係で、一度に3つほど同時に立ち上げて使うことがよくあります。
(デスクトップ画面に3つのタイマーがついている状態です)

そこで、ひとつずつに何の目的でつけているタイマーかメモれるようになると嬉しいなぁ~と思いましす。

それか、ひとつのタイマーで複数指定できると嬉しいです☆
(この場合もメモれると嬉しいです♪)

私のように複数のタイマーを同時にカウントする人は少ないと思いますので、あまり改良の参考には成らないかもしれませんが、もしよかったら機能追加してもらえると嬉しいです^^

ゆず様

ご利用いただきありがとうございます。
ご要望の件ですが、あまり利用する人の多い機能ではないと思いますし、ソフトのポリシーとしては、極力シンプルな使いやすさを保ちたいと考えておりますので、どうしても必要な機能であれば、タイマー専用ソフトでそのようなものがないかどうか、お探しいただければと思います。どうぞご了承ください。

ヒヒワキ:

 とても使いやすいソフトで感動しています。

 しかし、なぜかストップウォッチ機能だけ使うことが出来ません。
 起動させると、一つ目は何か変なウィンドウの様なものが出ます。ちょうどエクスプローラーの画面の枠の部分だけを表示した様な小さなウィンドウでストップウォッチというタイトルと「閉じる」のボタンしか有りません。二つ目以降は一つ目のウィンドウを一昔前のデザインにしたようなウィンドウが表示されます。どちらも位置を変えることと閉じることしかできません。
 他の機能は快適に使えております。

 OSはWindows7のHomePremiumです。

 よろしくお願いします。

ヒヒワキ様

ご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、Windows 7での動作確認はすでに行っておりますし、環境依存の問題と思われ、原因がどこにあるのかはすぐにはなんとも言えません。効果があるかどうかはわかりませんが、
・ソフトを再インストールする
・Windows Updateでまだのものがあれば実行する
・ビデオドライバを最新のものにする
等を試してみれば、直る可能性はあるかもしれません。
ちなみに、ビデオカードは何をお使いか、差し支えなければ教えていただけるでしょうか?また、Windowsの画面表示まわりで、何か特別な設定をしていたりはしないでしょうか?

TOMATO:

こんばんは。
とても重宝&活躍しています。
毎年末頃には、カレンダーを買おう!と思いつつ
買い損なって、結局売れ残りのカレンダーしか購入
できなく不自由していましたが、今後はその心配も
なく感謝しています。
また、できれば土曜日のフォントカラーを青に変更
出来るようになればうれしいです。
では。。。

ヒヒワキ:

 お返事ありがとう御座います。
 三つとも試してみましたが効果はありませんでした。

 ビデオカードはNVIDIA GeForce GT120です。

TOMATO様

ご要望の件、次期バージョンで検討してみます。

ヒヒワキ様

それで改善しないようであれば、申し訳ありませんが、お手上げに近い状況です。現象的には画面まわりの何かが原因のように思えるのですが、現象の出る実機が手元にない事には解決策を見つけるのは困難です。ちなみに当方の開発環境では、AMDのRadeon系のビデオカードを使用しています。

ouka:

以前に要望として時報のタイミングの微調整をお願いしたものです、コメント欄を眺めていたら、他の人も同じ要望を挙げているようですね、次のアップデートの際に再度ご検討をよろしくお願いいたします。

ちょろすけ:

何か良い時計がないかと捜していたらみつけ
早速使おうとしたのですが問題が起きています。

インストールは終了するのですが、メニューから起動しようとしても
「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可が ない可能性があります」
と表示され起動できません。
インストールしたフォルダのexeファイルを直接ダブルクリックすると
正常に起動できて使用できています。
自動的にメニューに作られるショートカット以外にも
そのフォルダにあるexeから自作したショートカットでも
同様のエラーメッセージが出ます。

というわけで、現在は毎回インストールフォルダまで開いて
exeダブルクリックで起動しています。

OSはXP Pro SP3です。
動作自体はしているので.NetFrameworkなどは大丈夫だと思います。

ちょろすけ様

すみません、遅くなりました。
メッセージからするとOSの権限設定の問題か何かのように思えますが、ユーザーアカウントは何でお使いでしょうか?管理者権限(Administrator)でインストールしてみてもうまくいかないでしょうか?

スペル:

こんばんわ。

とてもいいソフトで、使用させてもらってます。
二つほど要望があるのですが、
まず表示位置を固定できるようにはならないでしょうか?

もう一つ、秒だけではなくミリ秒まで表示できるようにはならないでしょうか?
これはレイアウトにも絡んできて
しかも実装するとVistaとかのガジェットとは違う見た目になってしまうので難しそうですが
もし可能であればオプションとしてできないでしょうか?

スペル様

ご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、旧バージョンのカレンダー等のツール類をのぞいて、表示位置を記憶するようになっています。ミリ秒の表示については、申し訳ありませんが、対応の予定はありません。

スペル:

お返事ありがとうございます。

固定というのは位置記憶の方ではなく
カーソルを合わせてクリックしても、移動不可という意味でした。
というのも、ゲームをする時にゲームのウィンドウに時計を重ねて
最前面表示にしてやっているのですが
たまに時計部分にカーソルがいき
間違って移動してしまうことがあるんです。

ですので、完全にその位置で固定させるというオプションがあれば
誤爆移動が無くて便利かなと思いまして。

スペル様

そういう事でしたら、「カーソルをよける」オプションを使えば、誤って時計を移動させてしまう事もありませんし、時計の下にあるオブジェクトをクリックする場合も、邪魔にならず、便利かと思います。

taku:

いつも便利に使わせて頂いています。

ストップウォッチの件ですが、こちらも最初の起動時閉じるボタンとストップウォッチというタイトルだけ(だったかな?)のタイトルバーのみの状態でした。

ただ、そのタイトルバーをマウスでつかんで移動後終了した後は、次回起動時から正常表示されるようになりました。

以上です。
とても気に入って使用させて頂いています。

mura:

アラーム機能と時報とても重宝しております。
一つ要望があります。
次のバージョンアップで是非オプションのダブルクリック時の動作に「アラームの設定」を呼び出せる機能を付けて頂けたらと思います。
現在は右クリックのプルダウンで3回選択しないとならないのでちょっと遠いです。自分は仕事でこのアラーム機能を使わせて頂いており、一日に何度もアラームの時間を変えて使います。一番使いたい機能ですので是非是非対応お願いします。

シンゴ:

はじめまして。
これはWindows7の64ビットに対応していますか?
インストールしようとしたのですが、途中でエラーメッセージがでてインストールできません。
便利そうなのでぜひ使いたいので、もし対応していないようでしたらお願いします。

mura様

次回バージョンアップ時に検討させていただきます。

シンゴ様

64ビット版での動作確認は行っていないのですが、特に64ビットで動作に問題が出るとの認識はありません。インストール途中でのエラーという事でしたら、どのようなメッセージが出るか教えていただけますでしょうか?
それから、もしお手数でなければ、一つ前のバージョン(V1.50)でもエラーが出るかどうか、試していただけると助かります。

http://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/download/digiclock150.zip

atom:

デザインのセンスがとてもよく、気に入っています。
キッチンタイマーもとても便利です。

現在Windows7でガジェット風に使っていますが、ストップウォッチだけ表示がおかしくなります。

ウィンドウ枠、タイトルが表示され、ストップウォッチ自体のデザインが枠外に押し出され、まったく見えない状態になります。
ストップウォッチは私の場合使用してないので特に今のところ問題はありません。
ご報告だけです。


あと、希望としてはカレンダーに予定表機能があればとても便利なのに..と思ってしまいます。
日付単位にメモ、あるいは予定が書き込めて、指定日時にアラームやメモがどこかに表示されるとうれしいです。

実は、その機能がないため、別のソフトでカレンダー表示と予定表機能を実現しています。

この機能さえあればcomono DigiClockだけでほとんどのことができてしまいます。

是非実現できるよう一度考慮していただけたら..
切に願っています。

atom:

すみません、コメントに訂正機能がないので、2重投稿になってしまいますが..


予定表機能の件を次のように考えて見ました。
すでにアラーム機能があるので、
1.このアラーム機能に年月日を追加して明日以降の予定アラームに使えるようにする
2.「毎日」のチェックを付けると日付入力は無視される
3.「予定日」が入力されてる場合、カレンダの該当する日に簡単な印が付く
4.無限に予定を入力することが不可能なら、件数の上限を決める
  できれば最低でも99件ぐらい入力できるとありがたい

これなら新規ではなく、改造だけですみそうなので次回のバージョンアップに考慮していただければとてもうれしく思います。

長々と..
それと失礼があったら申し訳ありません。

atom様

ストップウォッチが正しく表示されない件は他の方からもご報告いただいていますが、環境に依存する現象のようで、原因が把握できておりません。次バージョンの際に、対症療法的に"ひょっとするとこれで治るかもしれない仕掛け"を入れてみたいと思いますが、うまくいくかどうかは保証できず、ご了承願います。

予定表機能については、シェアウェア化した上位バージョンとして機能を追加しようかなどと、以前から計画だけはあるのですが、本ソフトのユーザーでもある私自身が機能としてあまり必要としておらず、未着手のまま今日に至っております。

F1:

標準で付いていたガジェットが気に入らず、さがしていたらここにたどりつきました。
カレンダーについて質問があります。
日曜/祭日のように他の曜日や当日に指定した色が付けられる用に出来ないでしょうか。(出来れば指定した日の色をかえたりとかも)
あと予定も書き入れる事が出来れば良いのですが今後このような機能をつける予定はありますか。

こんちゃん:

このソフトをベクターで見つけました。

WINDOWS XPにはインストールして正常に動作して使っているんですが、うちのVista home Premiumの場合にはインストールしているときに予期せぬエラー(2869)が発生してインストールできずに終了です。

どうすればよいのか分かりません。

F1様

土曜日の色変更機能と、その他若干の文字色カスタマイズについては、次期バージョンで搭載する予定です。予定表機能については、少し前の書き込みにある通り、まったく予定がない訳ではないのですが、いつ着手するか未定です。

こんちゃん様

当方のVista Home Premium環境では問題なくインストールできていますが、
(1)お使いのVistaは32bitでしょうか、64bitでしょうか?
(2)もし標準ユーザーアカウントでログインしてお使いなら、管理者アカウントでインストールを試してみていただけないでしょうか?

uta:

最近導入させて頂きました。(XP-Pro)
とても便利で気に入っておりますv

厚かましいのですが…要望です(_ _*)))
1)カレンダーを月曜日から(一番左が日曜でなく、月曜日から)に表示変更できたら良いかな~と思います。
2)カレンダーとアラーム機能を連動できたら便利かな~と思います。
(03/30の21:00にアラームを鳴らす、的な…)
他の方も書かれていらっしゃいますが、予定もちょっと書けるともっと便利になる気もします。

今後のヴァージョンアップの際にでもご検討頂けると嬉しいです。

uta様

ご利用いただきありがとうございます。
予定表機能については、先述の通りです。表示のカスタマイズ機能については、やりだすとキリがないので、最低限に止めたいと思っています。

rui:

ストップウォッチを探して、こちらをDLしたものです。

が、ストップウォッチは、過去投稿にもあるような
閉じるボタンと、ストップウォッチというタイトルだけのタイトルバーのみの小さなウインドウ状態で利用はできません。
タイトルバーをマウスでつかんで移動後終了してみても、わずかにウインドウが広がり
下にそれらしきものが見えるだけで、使える状態ではありませんでした。

個々の環境の問題のようですが、ぜひUP版にて、改善されることを期待します。
しかし、時計カレンダー等、とても気に入って喜んで使わせて頂いています。

tennigo26:

やっと探していたアラームが見つかりました。私のWindows 7 ProとXP Homeの自作PCで時報を知らせてくれて助かっています。何かに熱中すると時間を忘れてしまいますので。レトロ調の時計の音がいいですね。
アラームが5個しか設定できないので、「せめて10個ぐらいにならないかなー、そうなれば講習会でも使えるのにー」なんて思いつつ投稿させていただきました。これは難しいことなんでしょうか。プログラム音痴のたわごとかもしれませんが。

rui様

ストップウォッチの件については、できる事なら解決したいと思っていますが、本来どのツールも基本部分の作りは同じなので、ストップウォッチだけ表示がおかしくなる事自体謎なのと、すべてのハード・ソフト環境を揃える訳にもいかず...。次バージョンの際に、動作確認用バージョンを作って、有志の方々にご協力いただく事も考えないといけないかもしれません。

tennigo26様

アラームの個数を増やす事は、技術的には特に問題はありません。個人的には5つもあれば大丈夫かなと思っていただけで、後は気分の問題です(汗)。

jj:

作者さんへ、タイマー・アラームでやっとお気に入りを見つけました(最近の作品って少ないですね)が、ストップウォッチの表示がうまくできません。6月19日に何かの手違いがあったのではと思います。御確認ください m(_"_)m

jj様

ご利用いただきありがとうございます。
ストップウォッチの表示の件、これまでにもご報告をいただいているのですが、環境依存の現象のようで、当方では現象を確認できておりません。原因不明のため、次バージョンで修正を試みてはみますが、必ず直るかどうか保証はできかねますので、ご了承願います。

ひろろ:

とても便利にタイマーとして使わせていただいています。本当にありがとうございます。
情報として報告させていただくのですがWindows7home32bitでCorei3-330Mの当方のマシンでインストールしたところ 問題点は見られず便利に使っていたので、別のアカウントを増設しそちらでも使おうとしたところ、別のアカウントで使いPCを終了すると、時報のファイルが見つからないので終了できません とか 描画ファイルが見つかりませんとか 他にも何かあったかもしれませんが データが損失してるかのようなポップアップが出てすんなりと終了できなくなりました。
このソフト以外のソフトではそのような現象は見られません
またアカウントを当初のアカウントで入りなおすと正常に終了できるためデーターが損失しているとも思えません
一つのアカウントしか作っていない状態でインストールし追加でアカウントを作ったことによる現象の発生ではないかと思い これから当初のアカウントでアンインストールし 二つのアカウントを作ったままで リインストールを試みようと思います
おそらくこれで治るとは思いますが、たくさんのソフトの中でもこの現象がみられるのは このソフトだけなので とりあえず報告させていただきます
これからも愛用させていただきます
本当にありがとうございます

ひろろ:

リインストールを試みましたが 変わりありませんでした・・・
新しいアカウントでは 終了時に いろいろなメッセージが出てきてしまいます。
ちなみにソフトは改めてダウンロードしたものを使ってみました

ひろろ様

ご利用いただきありがとうございます。お問い合わせの件ですが、お使いのアカウントの権限設定をご確認いただきたいのですが、管理者権限のアカウントでログインし、インストールすれば問題なく使えると思います。

ひろろ:

最初にインストールしたのが管理者権限アカウントで 現象が発生しているのが 後から追加で作ったアカウントです
改めてダウンロードしたのが管理者制限アカウントです。
なぜでしょうねぇ
いろいろなメッセージが出るというのは クローズの時に描画のクローズに失敗しましたとか そんなかんじのメッセージのポップアップが3つぐらい出てくるんですよね
無料で使っているのに煩わせてすみません

ひろろ様

先の書き込みで、時報ファイルが見つからないというエラーメッセージが出るという事ですが、インストール先のフォルダはどこにしているのでしょうか?また、うまく動かないほうのアカウントで、インストール先にあるサブフォルダ(SoundFile)をエクスプローラーで開いて、その中にある時報ファイルを、鳴らす事はできるでしょうか?

ひろろ:

インストール先は c Program Filesの中に SaradaHouse が入っています
また SoundFileの中のalarmは鳴らすことができました。
タイマーを使うとちゃんと タイマーのチャイム音は鳴ります

ひろろ様

ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。いくつか可能性を考えてみたのですが、症状を再現できない限り、ご報告いただいた症状からでは原因の特定は難しそうです。申し訳ございません。

paruma様

設定ファイルの保存場所指定に関するご要望についてですが、このソフトも設定項目が増えてきたので、パソコン再インストールなどに備えて、設定ファイルをバックアップする方法を用意しないといけないとは考えています(今でも手動でならばできなくありませんが)。
なお、今のWindowsでは、プログラムと同じフォルダに設定ファイルを保存する事は推奨されていません。

はるまき:

便利につかわせていただいております。ありがとうございます。

2点要望がありますので、ご検討いただければ幸いです。

・アラームにおいて 毎週月曜20:00、毎週水曜19:00のように曜日指定できるようにできませんでしょうか。 

・カレンダーの週初めを月曜に。
 Winows7の日付と時刻の調整は月曜にしてるのですがこちらのカレンダーには反映されないようです。

anonimo:

カレンダーの文字色に薄いオレンジがあると良いと思います。
黄色は色が薄すぎて、白と区別がつき難くありませんか?

↓もしオレンジがあったら…
http://art26.photozou.jp/pub/499/313499/photo/51515808_org.v1285974063.png

できればオリジナルの色を追加できるようにしてください。

はるまき様
anonimo様

ご意見ありがとうございます。個人的にはあまり多機能すぎるソフトは好きではなく、特にカスタマイズ機能については、すでに色々付けすぎたと思っているくらいでして、まだこの先どうするかは未定で、さらにカスタマイズ項目を増やす可能性もないではないですが、あまり期待せぬようにお願いいたします。
なお、文字色についてはディスプレイによって発色に結構ばらつきがあり、今回の色決めも手持ちのディスプレイ何台かで試しながら決めたものですが、お使いのディスプレイによっては薄く感じるかもしれません。

POP:

はじめまして。シンプルかつ機能性も良く気に入っております!

ひとつだけ不具合報告とその改善要望をお願いしたいのですが、
Windows7のAeroGlass環境にて、オーバーレイを有効(ベーシック表示)にしたあと、オーバーレイ表示を終了して再度AeroGlassに戻ると時計が表示されなくなるのですが、オーバーレイからAeroGlassに切り替わる際、再描画する機能(できれば自動的)を付けることは可能でしょうか。

一部の動画プレイヤや画像処理ソフトはオーバーレイを使うため、それらのソフトを起動・終了する度に時計が消えてしまい、comono DigiClockを終了→再起動しなくてはなりません。

確認のうえ、ご一考くださりますと幸いです。

POP様

ご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、当方の環境において、OSの画面表示設定を使って単純にベーシック表示~AeroGlass表示を切り替えただけでは、現象を確認できませんでした。オーバーレイを使用するソフトは現在所有していませんので、ソフトが切り替えを行った場合にどうなるかは確認できておりません。

調査は行ってみますが、そもそも時計(ウインドウ)の表示が消える事自体、本来であれば起こらないはずの現象ですし、特定のハードまたはソフトを使用した際のみに発生するのであれば、原因究明及び解決が困難な場合もありますので、ご了承願います。

POP:

ご返答ありがとうございます。

当方でも、AeroGlass⇔ベーシック表示の切り替えだけではcomono DigiClockの表示は消えないため、オーバーレイサーフェイスを確実に使うアプリケーションで原因究明が必要かと思われます。
# おそらくオーバーレイサーフェンスを持って行かれてから再度戻るときの処理過程に何らかの糸口があるのではないかと。

確実なところでは、「DV」や「Media Player Classic」という動画プレイヤでオプションの表示(出力)設定を「オーバーレイ」にして何らかの動画を表示するとオーバーレイが使えるはずです(再生時にオーバーレイが有効になると共にデスクトップがベーシック表示になります)ので、大変恐縮ではございますが可能であればご確認いただけますでしょうか。

当方の表示周りの環境は以下のとおりです。
OS:Windows7 Professional
ビデオカード:RADEON HD5760

よろしくお願い致します。

50過ぎの親爺:

デジクロックについて、よろしくお願いします。
以前使用していたのですが、PCを修理した為に
HDDを取り換えた為、新しくインストールしたのですが
保存を外付けのHDDにしましたが、都合が悪く保存場所で
削除していまい、その後コントロールパネルからの
アンインストールしました。
そして再びインストールしようと、試みたのですが、
2869のエラーですと表示され、出来ません。
アンインストールの仕方のミスですが、解決法を
教えて下さい。

50過ぎの親爺様

ご利用いただきありがとうございます。
インストール時にエラーが出るという事ですが、
1)どのタイミングでエラーが出るのか・2)エラーメッセージの詳細・3)ハードディスクを取り替えたとの事ですが、現在コントロールパネル上はDigiClockは消えているのかどうか
等、もう少し詳細な情報をいただけないでしょうか?

50過ぎの親爺:

早速のご返答有難う御座います。

1)どのタイミングでエラーが出るのか・
・・・comono Digiclock Setup ウイザードにようこそ・次へ・・インストールフォルダの選択・次へ・・インストールの確認・次へ・・comono Digiclockをインストールいています。しばらく時間をおいて「このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題があります。エラーコードは2869です。」というウインドウが出てます。これをOKにすると今度はメッセージの無いウインドウが出てきます。暫くしても変化が無く、OKをクイックすると・・インストールは未完です。というウインドウが出てインストールを中止します。

2)エラーメッセージの詳細
「このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。このパッケージは問題があります。エラーコードは2869です。」

3)ハードディスクを取り替えたとの事ですが、現在コントロールパネル上はDigiClockは消えているのかどうか
・・・コントロールと機能上ではcomono Digiclockは存在しません。

Vectorとブログからのダウンロード(zip形式の圧縮ファイル)の両方からのパッケージを試みたのですが駄目でした。

説明が下手で申し訳有りません。宜しくお願いします。

50過ぎの親爺 :

50過ぎの親爺です。
その後 マイコンピュータのProgram FilesにSaradaHouseのFilesが残ってました。SaradaHouse Filesを削除して、もう一度インストールしましたら、うまくインストール出来ました。いろいろ相談しておきながら申し訳有りませんでした。

50過ぎの親爺様

解決して良かったです。今後もご愛用いただけると幸いです。

まんだ:

はじめまして、そしてお世話になっております。
comono Digiclockを便利に使わせてらっています。
バージョンアップしたということで、早々インストールしようとしたのですが、「ファイルに問題があります…」と表示され、中断してしまいます。

こちらはWindows7 32BIT版です。

まんだ:

先ほど投稿した者です。
DigiClockSetupではなくSetupからインストールすれば、問題なかったです。お世話かけました。

Mr T:

完成度が高い時計だと思います。
がアラームに曜日指定ができないように思います。
できるのであればどうすれば良いか教えてください。

なければアラーム機能に曜日、日付指定ができると嬉しいです。
同一時間アラームの曜日別有無、曜日毎のアラーム時間指定。

早急には、曜日指定が欲しいです。

よろしくお願いします。

Mr T 様

ご利用いただきありがとうございます。回答が遅くなり、申し訳ございません。

お問い合わせの件ですが、現行のアラーム機能は一般的な目覚まし時計と同様の時間指定の機能しかありません。日時指定・曜日指定の機能については、一応将来的な計画としてはあるのですが、時期は未定になっております。
次のバージョンもすでに作業には入っているのですが、なかなかはかどらず...

高橋:

素晴らしいソフトウェアの開発、提供を
誠にありがとうございます!

毎日活用させていただいております。

1点アラーム機能の要望です。

アラームを新規作成する際、
現在時刻をデフォルトで入力済みにしていただくことはできませんか?
(オプション等で)

ご検討いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

高橋様

ご要望の件ですが、次のバージョンアップの際にどうするか検討してみます。

joy:

これって無料ですか?

joy様

はい、上述の通りいわゆるフリーソフトです。

kasa:

comono DigiClockを使わさせていただいており有難うございます。機能・スタイル大変気に入っています。

時報について

実はWindows7で音が出なく困っております。(右クリックメニューの「時報を鳴らす」にチェック入れてます)
会社のXPでは標準の音が出てくれるのですが。

アラームではやはり標準アラーム音が出なかったのですが、(アラーム音の追加)で自前のファイル指定をすることで出せました。

時報の音は、Windows既定のサウンドを使用されているのでしょうか、それともプログラムで独自に持っておられるのでしょうか。どこかファイルの置き場所がありましたらお教えください。

お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

kasa様

音声ファイルは、フォルダを変更せずにインストールした場合、Windows7ならば
C:\Program Files\SaradaHouse\comono DigiClock\SoundFile
配下に独立したファイルとして保存されているはずです。

ごくごく標準的な手法でWAVファイルを再生しているだけですので、音が出ないという現象は、ちょっと原因が思い当たらないです。あえて想像するなら、OSのボリューム設定で、なんらかの拍子にこのソフトの音声が小さくなるか、ミュートになる事くらいでしょうか。

はじめまして。
こんなにすばらしくセンスの良い時計ソフトがあったのかと大変感激して愛用させていただいております。
時報の音もレトロでしゃれが効いてますネ。

セカンドモニタをつないで使っています。先日モニタのプライマリとセカンダリが電源をいれそこなったことで入れ替わった際、時計の表示位置が実際の画面の表示範囲の外に移ってしまったようで、デジタル時計が見られなくなってしまいました。

時報は鳴るし、カレンダ、ストップウォッチ、タイマーは表示できます。ダイアログボックスも表示できます。

一度アンインストールして入れなおしましたが、復旧できませんでした。

直す方法ありますでしょうか・・・お手数おかけします。

>時計の表示位置が実際の画面の表示範囲の外に移ってしまった

と書いたモノです。自己解決しました。

やりかた:
タスクバーの通知エリアでdigiclockのアイコンを左クリック。
Alt+スペースを押し、M を押し、上矢印キーを長押し。時計が現れるまで、続ける。
画面の任意の場所を左クリック。

hiroshi:

はじめまして。
DigiClock、ダウンロードさせていただきました。

すごく、馬鹿な質問ですが…
カーソルをかさねたときに非表示にする設定にしたら、
右クリックしようとしてカーソルを重ねると消えてしまうので
設定の変更もなにもできなくなってしまいました;;

どうすればいいですか?

hiroshi:

すみません。
解決しました。

rn:

タイマーを秒単位で設定したいのですが(1:30等)、分単位でしか設定できないのでしょうか?

ki819:

とても、便利です。

ただ、ひとつ、要望です。
カレンダーに上の部分を西暦と和暦と切り替えれたら嬉しいのですが、如何でしょうか?

ご回答が遅くなり申し訳ありません。コメントはブログの管理画面で一括チェックしているのですが、最近外国からのジャンクコメントがやたらと多く、気付くのに遅れました。

rn様

タイマー設定は分単位でしか行えません。秒単位の設定は技術的には何の問題もないのですが、もし機能追加するなら、ユーザーインターフェースを考え直さないといけないかもしれません。

ki819様

見た目のカスタマイズはいくつか要望をいただいているのですが、狭い所に情報を押し込んでいるので、色々難しい面があります。ただ、なんらかの形で和暦を確認できる方法は考えてみます。

ここしばらく頭も手も回らず、かなり長い間バージョンアップが滞っておりますが、改良をやめた訳ではありません。もうしばらくご猶予をいただけるよう、よろしくお願い申し上げます。 m(_ _)m

shin:

はじめまして。
とても便利で重宝しております。

ただ、タイマーの設定時間を次回起動時や、二つ目の
タイマー起動時に引き継いでくれるとありがたいです。

また、すべてのdllファイルのアイコンと推奨された
プログラムがcomono DigiClockに置き換わって
いるのですが、これは仕様でしょうか?

それに、アンインストール時、同ファイルが削除されて
しまうのでしょうか?

shin様

遅くなりました。システムファイル類に変更は行っていないので、dllのアイコンが変わったりする事は、本来ありえないはずなのですが...

shin:

回答ありがとうございます。

バックアップを取り、DigiClockをアンインストールしたところ、
アイコンは無地に、推奨されたプログラムから、不明なアプリケーションに戻りました。

その後、再度インストールしたところ、また置き換わってしまいました。

同様の書き込みが今まで無いようですので、私の環境でのみ起きているみたいですね。

めいめい:

はじめまして。愛用中の知人より紹介され、使用させていただいております。

Windows7/64bitの環境で使っているのですが、パソコンのシャットダウン時に毎回

「xmlファイルのクローズに失敗しました。
パス'C:\ProgramData\SaradaHouse\comono DigiClock\settings.xml'へのアクセスが拒否されました。」
という警告ウィンドウが出ます。

OKか×を押すとウィンドウ自体は特に何の問題もなく消えてソフトも終了しますし、UACを無効化すると当ウィンドウ表示もなくなるようなのですが、ウィンドウが出なくなるような対処法、もしくはこの表示が出ることについて注意点などございましたらぜひご教授ください。

めいめい様

ユーザーアカウントの種類は何でお使いでしょうか?管理者権限(Administrator)でインストールしてもうまくいかないでしょうか?

kome:

いやぁ~、これは使いやすくて優れものです!

気づいたことを:
1.オプション設定の[ダブルクリック時の動作]が
   ●次のソフトを起動(初期値はcalc.exe)に
                チェックしてあると、
  時報が毎時1回しか鳴らない。
    当然ですが、時報は●時間の数だけ に設定してあります。
 *これはバグ? or PC環境による?
2.出来たらいいな:
  アラーム時のメッセージを画面半分位に大きく、色も自由に。
 ------------------------
上記1に関して:
2011/12/3に、
貴サイトhttp://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/
よりdigiclock170入手しました。
当方環境は、
1.Dynabook
  Windows7/64bit HomePremiam SP1。
2.ASUS/Eee
  Windows7/32bit Starter SP1。
何れも同一現象です。

めいめい:

ご回答ありがとうございます。

上は自分専用のPCで、管理者権限のあるアカウントしかない状態でインストールした上での症状です。
一度インストールし直しましたが、特に改善されないようです。

kome様

こちらでも「次のソフトを起動」&「時報は時間の数だけ」の設定で使っていますが、特に問題なく動作しています。もし直らないようであれば、全設定項目がわかるよう設定画面のハードコピーをどこかのアップローダーにアップするか、メールで送っていただけないでしょうか?
当方のメールアドレスは、ブログトップページから筆者プロフィールのページを参照してください。

めいめい様

症状からすると、権限絡みで設定ファイルの書き込みに失敗している風なのですが、管理者権限でもだめだとすると、ちょっと原因が思い当たりません。
こちらでは64ビット環境では動作確認はしておらず、64ビット環境でのみ不具合が発生するという可能性もなきにしもあらずなのですが、だとすれば同種の不具合報告がもっとあってもよさそうですし、申し訳ありませんが、現時点では解決策を思いつきません。

もる:

大変気に入りました
使わせてもらいます

要望なのですが、「時計本体の文字をひとまわり大きくする」をもう2段階ぐらい増やしていただけないでしょうか?

もる様

ご利用いただきありがとうございます。
ご要望の件ですが、文字サイズをこれ以上大きくするには時計そのものの大きさを変更せねばならず、時計の大きさの変更が必要な種類の機能追加は予定にありません。あしからずご了承ください。

inc:

シンプルでじゃまにならず使いやすいので、マルチディスプレイのサブ時計として活用させていただいております。

先日、カレンダーの設定をいじってカーソルをよけるのチェックを入れたまま変な位置で固定されてしまい、動かすにも動かせず、再起動しても、設定を引き継いでいるために、往生してしまいました。
再インストール以外にいい解決方法が御座いましたら、教えていただけないでしょうか?

inc様

カーソルをよけるの設定になっているため、カーソルを近づけるとカレンダーが消えてしまうという意味であれば、Shiftキーを押しながらならば、消えずに操作できます。

九州男児:

かっこ良くて使用目的の一杯あるガジェット、開発していただき、ありがとうございます。

ところで、時計表示を画面で移動させたら無くなってしまいました。きっとshiftしながら移動すべきだったのでしょう。

その後、何度も再インストールしても時計が表示されません。
透明度を上げたり、常に全面表示に設定したりしてもどこか隠れたところに表示しているのか、画面にでてきません。
カレンダーなどは表示できます。通知領域から設定などはできます。

時計は現れません。時計はどうやったら現れますか?

Win7です。よろしくお願いします。

九州男児:

上の者です。

通知領域からデスクトップにカレンダーを表示させようとしても、現れにくいです。
何度かするとタスクバーにでてきます。
タスクバーをダブルクリックしてもデスクトップにでてきません。

時計本体、カレンダーはどうしたらデスクトップにでてきますでしょうか?

よろしくお願いします。

九州男児様

何かの拍子に時計本体が表示領域の外に出てしまっているという前提での解決策です。
1)「カーソルをよける」の設定がオンになっていたら、通知領域のアイコンを右クリックして、チェック(レ)を外す
2)通知領域にある時計のアイコンを左クリックし、時計を最前面に
3)キーボードで「Alt+スペース」を押し、次に「M」を押す。これで時計をキーボードのカーソルキーで移動できるようになります。
[参考URL]
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/366mvwindow/mvwindow.html

カレンダーも表示領域外で表示座標が記録されてしまっているなら、新しくカレンダーを開いて、「常駐化」のチェックを外し、再度チェックを付け直せば、新しく開いたカレンダーの表示座標が上書きで記録されます。

九州男児:

管理者様

解決方法ありがとうございました。

投稿してから3日目。
再インストールも諦めて
時報だけを利用していたところ、
今日PC起動でなぜか時計が現れていました。

しばらくこれでやっていきます。

解決方法は保存して今後の参考にします。


回答、ありがとうございました。
これからも頑張ってください。

sensui:

comono DigiClock version 1.70使わせてもらっています。便利です。
質問なのですが
時計のメインの設定は、タスクトレイにあるのでカーソルをよけるに設定しても、再設定は可能なのですが、カーレンダーをカーソルをよけるに設定した場合どこで再設定したらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

sensui様

時計本体も、カレンダーなどのツール類も、キーボードのシフトを押したまま操作すれば、マウスでつまんで移動したり、右クリックでメニューを出したりの作業が可能です。

sensui:

カレンダーなどのツール類も、キーボードのシフトを押したまま操作すれば、マウスでつまんで移動したり、右クリックでメニューを出したりの作業が可能です。       ↓
お答えありがとうございます。
要望があります。
次回バージョンアップ時でいいのですが
本プログラムをアンインストールしたとき設定ファイルを削除するかを尋ね「はい」にて設定ファイルの削除を行ってほしいのですがいかがなものでしょうか?

sensui様

ご要望の件、検討させていただきます。

Yossi:

便利でセンスの良いソフトありがとうございます。
もし、気が向かれたら検討をお願いしたい点があります。
当方はXPで利用させていただいてます。タスクバーを2行表示にしているのですがそうするとスタートボタンの下にこのソフトの時刻表示を置くのにちょうど良いスペースが生まれます。
ただ、問題がありまして、タスクバーをクリックすると時計が隠れてしまいます。どちらも TopMostのためだと思います。
それで、負荷がかからないようでしたら秒の変わり目で時計のほうで TopMostを実行してもらうとありがたいかなと思いました。
それと、タスクトレイのアイコンのアナログ時計も長針は5分おきとかアバウトでいいのでほぼ正確な表示にしてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Yossi様

最前面表示の件については、検討させていただきます。

タスクトレイの時計表示については、経験的にこのクラスの小さいものになると、最終的にドット単位で微調整しないと見栄えをよくするのが難しく、無駄に工数がかかりますので、申し訳ありませんが対応できかねます。ご了承ください。

qaz:

はじめまして。軽量コンパクトな時計&カレンダーを探していたので、大変重宝しています。
使用してみて感じたのは、時計に月の表示ができない事と、カレンダーの当日に入るアンダーラインが見にくいことです。
コンパクトさとのトレードオフになっている部分もあるかとは思いますが、たとえば当日部分だけ文字色と背景色が反転したりするとグッと見やすくなるのではないかと思ったりしました。ご一考ください。

qaz様

ご意見ありがとうございます。
時計の月表示については、以前にも要望をいただいた事がありますが、今の所機能追加の予定はありません。
カレンダーの当日の表示については、以前トライした事もあるのですが、見栄えのよさとお手軽さのバランスが取れたうまい方法が見つからず、あきらめた経緯があります。将来的に改善する可能性はありますが、いつとはお約束できませんので、あしからずご了承ください。

橋本:

時計関係のソフトで一番気に入ってます。機能面で要望が無いです。ソフトヤさんには参考になりませんけど。一番の売りは軽いソフト。これ結構大事だと思う。

ぽぽ:

長らく愛用させて貰っています
このほどPCをXP home/32bitからWindows7/64bitに変えたのですが、「常に前面に表示」にチェックを入れていても、タスクバーの上に置くとタスクバーに隠れてしまいます。Windows7の通知領域の時計に被せる感じで置いているのですが、タスクバーの方がこの時計より前面に出てしまう、という感じです。XPで使っていたときは、この時計の方がタスクバーの前に出ていたのでよかったのですが、どうにもならないのでしょうか?

ながおか:

とても気に入っております。
XP3で使用中。

次の改良の時にアラーム機能でお願いしたい点があります。

今のアラームは何時何分に毎日かどうかの選択付きと
なっています。

これをもう少し高機能にして欲しいのです。
具体的には3月6日午前10時にに歯医者の予約あり
とか
二週間後の午後7時に○○に訪問などの設定が
できるととても助かります。
よろしくご検討ください。

ぽぽ様

遅くなり、申し訳ありません。タスクバーと重なる位置に置いて使う事はそもそも想定していないのですが、XPと7で挙動が違うとすれば、本アプリの仕様というよりは、OSの挙動がそうなっているとしかお答えのしようがなさそうです。

ながおか様

ご要望のスケジュール管理的な機能については、将来的な課題としては考えているのですが、次のバージョンで追加する事は予定しておりませんので、あしからずご了承ください。

なすび:

はじめまして。使いやすく便利で重宝しております。
利用中に一点気になっているのは、アラームメッセージが出る毎に、操作中の画面からフォーカスが外れてしまうことです。
アラームメッセージを自動的に閉じる他に、出さないという設定は可能でしょうか?

なすび様

遅くなりました。
確かに妙な時にフォーカスを奪う場合がありますので、次の時に調整してみます。

NG:

はじめまして、NGと申します
シンプルでかっこいい時計ですね。ありがたく使わせて貰っています
要望なのですが、時計とカレンダーの大きさをもう少し大きくしたいです
ご一考下されば幸いです
これからもデスクトップの友として、使っていきたいと思います

NG様

ご利用いただきありがとうございます。
同じご要望を以前にもいただいておりますが、このソフトはデスクトップ上で場所を取らないをモットーにしており、横幅はVistaのガジェットに合わせております(ガジェットを使っている人がどれくらいいるんだという話はありますが)。
また、ソフトの設計自体、複数のサイズを想定しておりませんし、申し訳ありませんが、大きさの変更を機能として組み込むことは、今の所予定にはありません。あしからずご了承願います。

Ryu:

はじめまして。
本ソフトをインストールしたのですが、
カレンダーのみ表示され時計が表示されません。
どうすればよいのでしょうか。

また、タスクトレイのアイコンがあったと思うのですが、
右クリックから消してしまい、それ以降再起動してもカレンダーのみ表示されタスクトレイにアイコンが無い状態です。
どうすればよいでしょうか。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Ryu様

すみません!コメントいただいていたのを見落としていました。

ご質問の件ですが、タスクトレイのアイコンは、右クリックからのメニュー操作で消える事はないはずなので、OSの通知領域のカスタマイズの所で復活できると思います。
画面下部タスクバー(スタートメニューがある所)で右クリック→プロパティで、OSによって名称が違うかもしれませんが、通知領域のカスタマイズの所で、DigiClockのアイコンを見つけ、「アイコンと通知を表示」を選択してOKすれば再表示されるはずです。

時計本体が見えないのは、本ソフトのオプション設定の中で、表示方法が「通知領域のみ」になってないか確認ください。そこで問題なければ、何かの拍子に時計が画面領域外になっているはずで、上のほうのコメントで九州男児様に回答している方法をお試しください。

ぞう:

付箋(ポストイット)機能つけられませんか?
今日やらなければいけない簡単なことをメモりたいので。

よろしくお願いします。

ぞう様

うーん、付箋機能ですか。フリーソフトやシェアウェアで優秀なものがたくさんあるはずなので、そちらを探してみる事をお勧めしますけど。
私個人は自作のもの(低機能・バグだらけでとても公開できるようなものではありませんが)を使用しており、今どれが人気があるのかはわかりませんが、これに組み込むよりは、独立したソフトを使ったほうが、使い勝手がいいと思います。

窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/calclock/tag/
ベクター
http://softnavi.vector.co.jp/keyword/todo/

 ご多忙中のところ恐縮ですが、ご教示ください。

 common DigiClockをVista Home Premiumで利用させていただいています。たいへん重宝しています。

 最近、3画面を利用する必要が生じ、GeGorce9600GTに加えてUSB経由のDidplayLinkという画面表示用装置を導入して使っています。

 ふと気づくと、common DigiClockの本体が見えなくなっています。カレンダーは表示されていますし、設定した時間にアラームの音は鳴ります。時報も鳴ります。
 でもアラームの時間を変えたり、タイマーを使ったりすることができなくなりました。

 迷子になってしまった本体と再会するには、どうすればいいのでしょうか?

 お手数をかけて申し訳ありません。よろしくご教示ください。
m(_ _)m

 なお、あまり得意とは言えませんが、regeditなどを操作することも覚悟はしています。
(^^;)

素町人:


 common DigiClockの時計本体とはぐれてしまい、再会を祈っていた者です。

 なんどかアンインストールとインストールを繰り返し、progame dataのcommon DigiClockフォルダを削除したりしているうちに、気が付くと本体が表示されるようになっていました。

 残念ながらアラームはすべて再設定することになりましたが、ともあれ問題は解決したように見えます。

 お騒がせいたしました。

m(_ _)m

涼風:

インストールが成功すると、スタートボタンの「すべてのプログラム」の中に、「comono DigiClock」というグループができますので、その中の「comono DigiClock」をクリックして時計を起動させてください。
とありますが、comono DigiClockをクリックしても、再起動しても時計が起動しません。

作動環境は大丈夫なのですが…

涼風様

これまで報告のない症状なのですが、可能性の一つとして、なんらかの理由で、時計が画面外に出てしまっている事が考えられます。

スタートメニューから「comono DigiClock」をクリックし、時計が起動しているはずの状態で、
(1)まず、画面右下の通知領域に、アナログ時計のデザインのアイコンがないでしょうか?
(2)もしなかった場合、画面下部のタスクバー上で右クリックし、「タスクマネージャー」を起動。「プロセス」のタブの中に、「DigiClock.exe」がないでしょうか?

(1)・(2)のどちらかが「はい」ならば、この可能性が濃厚です。解決法として、キーボードで時計を移動させる(このページで「alt」をキーワードにして検索すると、見つかります)か、もう1つは設定ファイル(settings.xml)を一度削除して、時計の位置を初期化するか、いずれかを試していただけますでしょうか?

(設定ファイルのありかは下記リンク先の最下部に記載)
http://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/faq.html#a090

dd:

Windowsタスクトレイの時計とは別に、常時チャートの脇にGMTを表示したくてダウンロードしました。なかなか便利で気に入りました!
今後のバージョンアップ時のお願いです。

・秒表示をOFFにできるようにしてほしい。
・日付曜日表示をOFFにできるようにしてほしい。

要するに時分だけでOKということです。
よろしくお願いします。

dd:

おや?
勝手に投稿者名がbuydaidaihua.comになってしまった。
故意ではありません。申し訳ない!

dd:

モニタ構成を変えたら、どこかに消えてしまった。どこにあるのか分からない。どうしたら、元の位置に戻せるだろう?
タスクマネージャにも表示されないのは如何なものか?

dd様

表示のカスタマイズ機能は、将来的にやる可能性はないではないですが、申し訳ありませんが、自分の中で優先順位は高くなく、少なくとも次のバージョンアップで着手する予定はありません。

時計が行方不明になった場合の対処は、少し上のほう、2月19日付のコメントに対処方法を書いておりますので、お試しいただけますでしょうか。

タスクマネージャのアプリケーションタブに表示されないのは、Alt+Tabでのアプリ切り替えで表示しないようにした場合の副作用といいますか。プロセスタブには表示されていますし、特に実害はないと思いますが。

yura:

こんにちは。

以前よりとても便利で使わせていただいていたのですが、急にいつからか作動しなくなり
アンインストール、インストールを繰り返したのですが、変わりません。

もしかしたら途中セキュリティを変更したのかもしれないのですが、詳しく覚えていません。

他のものを使っても、やはり不便でまたもう一度どうしても使いたいのです。
何かアドバイスあればお願いします。

Windows7、 64ビット
画面上では無事にインストール完了するのですが、開いても、ダブルクリックしても何をしても
それから動きません。

よろしくお願いいたします。

yura様

もし、インストールは正常に終了し、プログラムも動いているのに、時計が表示されていないという事であれば、2013年2月19日付のコメントの対処方法をお試しいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ぴよ:

いつも便利に使わせていただいております.

ときどきタイマー機能を使うのですが,
「右クリック→ツール→タイマー」の操作が少し面倒に感じます.
よく使うツールはワンクリックで使えるようになると更に便利だと思います.

私のところでも
「xmlファイルのクローズに失敗しました。」というエラーがシャットダウンのときに出ます.
コンピュータはまったく素人で,xmlというのがなんのことやら分からないのでちょっと気持ち悪く思うのですが,気にしなくていいのでしょうか.
Windows7で管理者権限で入れています.

ぴよ様

すみません、遅くなりました。
ワンクリックでタイマー起動については現行の機能の範囲ですと、オプション設定でダブルクリック時の動作にタイマーを割り当てる事で、時計本体もしくは通知領域のアイコンのダブルクリックで、タイマーを起動させる事はできます。

エラーの件については、このメッセージは設定ファイルの保存がうまくいかなかった時に出るものです。シャットダウンの時のみに出て、オプション設定を何か変更した時は出ないのでしょうか?また、シャットダウン時には必ず出るのでしょうか?
設定保存時に常に出るのでしたら、ユーザー権限絡みで問題が起きているか何かですが、シャットダウンの時のみに出るのであれば、ちょっと見当がつきません。

ぱろぱろ:

便利に使わせて頂いております。Windows 8 Professionalのユーザです。問題なく稼働しておりますが、2点要望を書かせて頂ければと思います。

1.以前にも要望が上がっているようですが、日だけでなく、可能であれば、X月X日(X)というように月表示もあるとやはり便利です。

2.世界時計ですが、常時デスクトップに表示できないでしょうか。夏時間も自動的に反映されるもので、常時デスクトップに表示できる世界時計は意外に少ないのです。

何かのついでの時にでもご検討頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

ぴよ:

お返事ありがとうございました.

タイマー起動ですが,オプション設定で出来るのですね!
で,早速試してみようかと思ったのですが,
やはりカレンダー機能の方がよく使うので,このまま使うことにしました.

いつも私は管理者権限でパソコンを使っています.
考えてみると,息子がUserとして使ってシャットダウンするときによくこのエラーメッセージが出て,私が使うときにはあまり出たことがないということに気付きました.
今オプションを変えてみたのですが,特にメッセージは出ません.

ぱろぱろ様

世界時計の件については、時計自体を複数表示させるのは美しくありませんし、なにかうまいやり方があれば考えてみます。

ぴよ様

そういう事でしたら、ちょっと泥臭いですが、Userアカウントでも設定ファイルのあるフォルダに書き込みができるよう設定してやれば、エラーを回避できるかもしれません。手順は以下の通りです。

・OSのあるドライブ(通常C)でフォルダProgramData\SaradaHouse
 を開く
 (ProgramDataは隠しフォルダですので、表示されていなければ、
 下に書いた手順で表示させてください)
・フォルダ:comono DigiClockで右クリックし、プロパティを開く
・「セキュリティ」タブを開き、「編集」ボタンをクリック
・「グループ名またはユーザー名」で「Users」を選択し、「Usersのアクセス
 許可」の「フルコントロール」で「許可」の所にチェック(レ)を付けて、
 OKで閉じて終了

[隠しフォルダの表示方法]

・エクスプローラのメニューから「ツール」~「フォルダーオプション」を選択
・「表示」タブを開く
・「ファイルとフォルダーの表示」で「隠しファイル、隠しフォルダー、隠しドライブを表示する」を選択し、OK

ぱろぱろ:

さらだ様

世界時計の件、ご検討くださるとのこと有り難うございます。楽しみに致しております。

ユーザー:

要望ですがもし出来たら
スキン機能
フォントの変更・大きさ変更
時計ウィンドウの大きさ変更
が出来るようにして貰いたいです!

ユーザー様

大変遅くなり、申し訳ありません。
正直な所、見た目のカスタマイズについては、これ以上あまり考えていません。将来的に、設計を根本的に見直す必要が生じたならば、その時に対応する可能性はないではありませんが。

スキン機能については、ダウンロードページにその旨記載がありますのでご存じかもしれませんが、時計本体については背景のイメージを独立した画像データとして持っていますので、それを差し替える事で、変更は可能です。

本ソフトの再インストールに失敗するという質問をメールでいただいていた件への回答です。

まず、一般的な対処として、
(1)ダウンロードに失敗してファイルが壊れている可能性が0ではありませんので、念のため再度インストールファイルを入手してください。
(2)ユーザー権限を確認し、もし標準ユーザーならば、管理者権限でログインし直し、再度インストールを試みてください。

再度ご質問いただく場合は、エラーメッセージの詳細及び、OSのバージョンをご連絡いただけると幸いです。

名無し:

コメント:非常に良いモノですね!気に入りました。
さっそく使わせていただいております。
『秒』表示を消す方法はありませんか?
時計と日付の位置を逆にするとかあれば…

名無し様

ご利用いただきありがとうございます。
ご質問の件ですが、秒表示を消す方法はありません。
単に表示を消すだけなら全然難しくないのですが、それだと見栄えが間延びした感じになりそうなのがいやなので。

特に名を秘す:

初めまして。デジタル表示の見易い時計を探していて
辿り着きました。ざっと説明、解説拝見させて頂きましたが
一つ質問があります。自動で時刻合わせができるのでしょうか?
分単位での作業をすることも間々ありますので日に何度か
自動で時刻修正する機能があればうれしいのですが。
現在使用している時計にはその機能があるのですが、
表示が多少見にくいもので他のソフトを物色している、
という次第です。
よろしくお願いいたします。

特に名を秘す様

お問い合わせの件ですが、時刻修正の機能は搭載しておりません。
ご存じと思いますが、Windowsにはサーバーと通信して時刻を自動修正する機能が搭載されています。
Vistaまではレジストリを書き換える事でサーバーとの通信間隔を変更する事ができ、7からはタスクスケジューラを使ってより安全に変更する事ができるようになっています。
本ソフトの機能として搭載する事を考えた事もあるのですが、OSを直接いじればすむ話なのでまあいいかと、見送って来ている次第です。
なお、設定変更の仕方は、
時刻修正 レジストリ windows
といったキーワードでGoogle検索すれば見つかるはずです。

さく:

あるPCでwin7でInstaller error 2869でロールバックされます。 他のwin7PCでうまくインストールできるものもあるのですが。

さく様

ご利用いただきありがとうございます。
ご質問の件ですが、インストール中になんらかの問題が発生しているようなのですが、こちらで再現できない現象は原因を究明するのが難しく、まず消極的な対処方法ですが、
・インストールに成功したマシンのインストール先のフォルダをまるごとコピーする
という手があります。その後DigiClock.exeをダブルクリックすれば、問題なく動くはずです。

また、調べた限りではユーザ権限絡みの問題のようで、こちらのサイトに記載のある方法で、解凍したmsiファイルを管理者として実行すれば、うまく行くかもしれません。

http://tipszone.jp/20111017_run_msi_as_admin/

平たくいえば、cmd.exe(コマンドプロンプト)を管理者権限で実行し、そこからインストーラを走らせるというやり方です。
実際に問題が発生しているマシンがないと検証のしようがないので、これでうまく行くかどうか保証はできないのですが、もしお試しになるのであれば、ご連絡いただければもう少し詳しく手順を説明させていただきます。

ねこま:

はじめまして。ありがたく使わせて頂いています。
世界時計の件ですが、「時計自体を複数表示させるのは美しくありません」との事ですが、私の場合、日に3度表示を切り替えるのに手間がかかっておりますので一度に全ての時刻を見れる方が嬉しいです。美しい複数表示が実現すればいいな。

ちょっぱー:

以前からとても便利に使わせていただいております。
とても今更な、素人な質問で申し訳ございませんが
ガジェット風、という事ですが、こちらはガジェットとは違うのですか?
win7のガジェットは脆弱性がどうのこうの…と前々から気になっていて
それに加えて
たまたま私のデスクトップ上のDigiClockを見た知人から
「使うのやめときな。ガジェット危ないよ。」と言われてしまったので…。
ガジェットじゃないから安全だよ!と言い切れる程の知識が私になくて…。

win7に標準でついてるガジェットとの違いをお教え頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ちょっぱー様

遅くなりまして申し訳ございません。
お尋ねの件ですが、本ソフトは外見のみWindowsのガジェットに似せた「ガジェット風」であって、ガジェットとは直接の関係はなく、ガジェットの脆弱性に起因するセキュリティの問題は発生しません。
ガジェットというのはマイクロソフトがWindows上に用意したガジェット用のプログラムの部品を使い、そのプログラムルールに沿って作成したソフトの事を指し、本ソフトは外見だけガジェット風にしただけで、ガジェットの部品は一切使わず作成したものです(XPなどのガジェットが存在しなかった頃のWindowsでも動作するのがその証拠です)。ですので安心してお使いください。

ちょっぱー:

素人の私にもわかりやすく丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。
これからも安心して愛用させていただきます☆
素晴らしいソフトを開発して下さって、ありがとうございました!

すてぃ:

はじめまして。このソフトはドンピシャに私にハマって、ずっと使わせていただいているのですが、
モニターを大きくしたせいか、設定の文字が小さく、特にアラームの設定の時刻設定がやり辛くなってしまいました。
設定の文字(およびウインドウのサイズ)をある程度変更できるようにはできないでしょうか?

obaba:

Windows10でのcomono DigiClockでの不都合として、
Windows7 Pro→10にしたら、正常には機能しますが、
シャットダウンの時にxmlエラーで強制終了が掛かり、
シャットダウンがすぐに出来ず、
まず単独で終了させないといけないと言う二度手間になっています。

すてぃ様

4Kクラスのモニターをお使いでしょうか?
参考までに、モニターのサイズと解像度を教えていただけないでしょうか?
お使いのモニターでの
・時計(カレンダーなど含めて)本体の表示サイズ
・右クリックした時のメニューの文字サイズ
・設定画面等の文字サイズ
で、それぞれどんな具合でしょうか?

obaba様

たぶん問題ないだろうとたかをくくっていた事もあり、まだ手元にWindows10インストール機がなく、状況を確認してみますので、少しお時間をください。

obaba様

遅くなりました。
Windows 10機にインストールを行い、動作確認しましたが、特に問題なく動作し、シャットダウン時のエラーもありませんでした。
Windows 10関係なく、設定or環境に起因する問題のようです。エラーの内容とタイミングから判断すると、ユーザー権限絡みの問題のようで、もし管理者権限でなく標準ユーザーでお使いならば、この記事内の2013年07月31日23:38記載コメントの対処法を行えば、解決するかもしれません。
※隠しフォルダーの設定変更は、エクスプローラーで表示~オプションの所にあります。

Anonymous:

たち上げ後の自動起動のon offのオプションを設定したいです。

すみません、遅くなりました。
本ソフトでの自動起動の設定は、もっとも古典的なスタートメニュー~「すべてのプログラム」~「スタートアップ」の中に、ショートカットを置くやり方で実現しており、これを入れておくか外すかで自動起動の有無は変更可能です。
あるいはスタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で、msconfigと入れてOKを押して開いた画面で、スタートアップのタブの中で「comono DigiClock」のチェックを外すというやり方もあります。
少し泥臭いですが、これではだめでしょうか?

西江久則:

comono DigiClockのエラー解消のお願いです:

お世話になります。comono DigiClockを愛用させて頂いてます。昨日、OSをWindows7からWindows10へUpgradeしました。

Upgrade後も全く問題なく、動作していましたが、[シャットダウン]時に下記エラーメッセジが出現し、シャットダウンが停止してしまいます。現在は、仕方ないので強制的にシャットダウンしています。
誠に勝手なお願いではありますが、シャットダウンの問題を解消して頂くよう、よろしくお願いします。

私、パソコン歴はwindows3.1からです。操作だけですが、20年ほどになります。また、各種のトラブルで、OSの再インストール回数は20回超です。

今回、[comono DigiClock]を一旦アンインストールしてみたのですが、エラーが解消しません。

エラー解消の件、重ねてお願い申し上げます。
西江久則 拝

1)エラーメッセージ:
[xmlファイルのクローズに失敗しました。パスc:\ProgramData\SaradaHouse\comoDigiClock\settings.xmlへのアクセスが拒否されました。]
2)使用中のNotePCのOS:
①Upgrade前 windows7 HomePremium,64bit
②Upgrade後 windows10 Home,64bit

西江様

遅くなりました。
ユーザー権限絡みの問題のようで、もし管理者権限のユーザーアカウントでお使いであれば、出ないはずのエラーなのですが、一番確実と思われる解決策として、エラーメッセージに書かれたフォルダの書き込み権限変更を試していただけないでしょうか?

(1)まず、当該フォルダーは非表示設定ですので、エクスプローラーのメニューの「表示」~「オプション」で「表示」タブをクリックし、「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック(●)を付けてください。
(2)エクスプローラーでC:\ProgramData\SaradaHouse\comono DigiClockのフォルダを表示させて右クリックし、「プロパティ」から「セキュリティ」タブを表示し、「編集」をクリック
(3)ユーザー名一覧から「Users」を選択し、下のほうにあるアクセス許可の「フルコントロール」の「許可」の所にチェック(レ)を付けてOKをクリックし、もう一度OKで「プロパティ」を閉じる

よろしくお願いいたします。

masa:

はじめまして。
このソフトには長年お世話になっております。
ログを読むとアラームの要望がそれなりにありますが、
私もアラームの曜日設定が出来ると更に便利になると思います。
(チェックボックスで平日・土日くらいで十分です。祝日は面倒そうですので)
もし対応が大変でしたら、ソースを公開して頂ければ個人的に改良して使いたいと思いますが、そういった事は可能でしょうか?
よろしくお願いします。

masa様

ご利用いただきありがとうございます。ご質問の件ですが、当ソフトのソースを公開する予定はありません。あしからずご了承ください。
ちなみに、しばらく新バージョンの公開が滞っていますが、年内公開の予定で現在準備を進めております(残念ながら今回のも曜日設定機能はありませんが)。

シン:

たいへんお世話になっておりますm(__)m
山の日対応ありがとうございました\(^o^)/

シン様

いえいえ、遅くなって申し訳ありませんでした。

gin:

ver.1.80使い始めたところです。

毎日のアラームを設定しようとすると、
文字化けしたメッセージと共に、
指定された時刻はこのカレンダーではサポートされていません。値は(以下略)
パラメータ名:time

と通知され、アラームの設定ができません。
何か特別なやり方があるのでしょうか?

gin様

アラーム関連でのバグは今のところ確認できていません。
お使いのOSと、どういう設定をしようとした場合に発生するのか具体的にお書きいただけますでしょうか?

gin:

OSはWindows7 Professional(32bit)です。

1.ディスプレイ上の時計を右クリック
2.ツール → アラーム → アラームの設定
3.アラームおよび毎日のチェックボックスをオン
  アラームの時刻設定(16:28)
  メッセージのみにして出したいメッセージを登録
4.OKボタンを押す

という手順で行っています。
これで必ず、下記のようなメッセージが出ます。

(前半部文字化けの為省略)指定された時刻はこのカレンダーではサポートされていません。値は09/08/1868 00:00:00(グレゴリオ暦)から12/31/9999 23:59:59(グレゴリオ暦)までの間でなければなりません。
パラメータ名:time

gin様

現象からすると、Windowsの日付の表示設定を和暦に変更なさっているのではないかと思います。

(1)コントロールパネルを開き、「地域と言語」を選択
(2)最初のタブ「形式」の下のほう、「追加の設定」ボタンをクリック
(3)4つ目のタブ「日付」で、下のほうにある「カレンダーの種類」が「和暦」になっていないでしょうか?これを標準の「西暦(日本語)」に戻せば、エラーが出なくなるはずです。

和暦の設定のままでもエラーが出ないよう、近日中にマイナーバージョンアップ版を用意しておきます。

gin:

さらださま

カレンダー修正後、
ソフトを再起動したら設定ができました。
お訊ねする前に和暦から西暦への修正までは試していたのですが、
再起動しないといけなかったようです。

当日と翌日の作動も確認できましたので、
これで問題なさそうです。
お手数かけました。

仕事柄、和暦の方が便利だったりするので、
バージョンアップはとてもありがたいです。
公開をお待ちしています。

うっちー:

こちらの
Windows7 Professional(32bit)のPCで
2年くらいかな?

そして本日、
Windows10 Professional(64bit)のPCにも
導入させていただきました!

この時間と日付のみを画面表示のエリアに
さりげなく、邪魔することなく、

そして、ちゃんと表示し、
マウス操作などの際にもちゃんと控えめに(カーソルよける)
してくれるのは本当にうれしいです^^

なかなかこういうかゆいところに届くモノって
めぐりあいませんので、本当に感謝です!!
ありがとうございます!


今回Win10に導入させていただき、
一つ要望があります。

通知領域をフラット風にという新たな機能もさっそく利用させていただいております。

そこに加えてなのですが、
Win10っぽい時計表示のスキンにもなると見た目の統一感もグッと上がるので、

もしも可能であればぜひご検討いただけると嬉しく思います^^

ただ現状でも十分満足しております。無料でこのようなソフトを提供していただき、ありがとうございます!

milk:

こんにちは。

本日、こちらのソフトをネット検索で知り、早速使わせていただいています。
すごく使いやすいですね!
見た目もシンプルでカッコイイですし。

1つだけ要望を聞いていただけるのであればお願いしたいことがあります。

それは時報についてです。
1時間毎や30分毎に一度鳴る設定はあるのですが、
△時00分の「5分前」などに自由に設定できるととても嬉しいです。


時報の音は古風な?感じでステキですね(笑)
昔のおばあちゃんの家を思い出します。

はまこ:

いつも使わせていただいて ありがとうございます。
もう何台目のPCになるかわからないくらい使わせていただいてます。

現在 Win10のPCにインストールして使用したところ
アラームが表示されたあと 何か作業をしてしまうと ✕で閉じれない現象が出ています。
アラートは、メッセージのみに設定しています。

自動で消えるのを待つか 終了させて再実行して対応しています。

次回バージョンアップされるときに 可能なら対応していただけるとありがたいです。

以上
よろしくお願いいたします。

ご利用いただきありがとうございます。大変遅くなり申し訳ございません。いただいたご要望等につきまとめて回答させていただきます。

うっちー様

デザインの件ですが、個人的にフラットデザイン自体はあまり好みではなく、ただし通知領域のアイコンに関しては、Windows 10のシステムアイコンが(フラットというか)線画的なものがほとんどであり、従来のアイコンだと統一感がなく見えたため、今回のようなオプションを用意しました。それにWindows 10自体、フラットデザイン風な部分とそうではない部分が混在していますし、現状それ以外の部分のデザインをフラット化する事については乗り気ではありません。

milk様

「○分前」設定ですが、スケジューラー的なソフトならばあってしかるべき機能だと思いますが、時計アラームならば直接○分前に設定すれば対応可能な訳ですし、設定等が色々と多すぎるソフトは好まないため、あまり乗り気ではありません。(いつになるかわかりませんが)将来的に何日の何時にアラームを鳴らす機能を追加した時のために取っておきたいと思います。

はまこ様

確認しましたが、現象を再現できませんでした。メッセージ上にカーソルを重ねると閉じるボタン自体は問題なく表示され、閉じるボタンにカーソルを重ねると「閉じる」の文字が表示され、それにも関わらずボタンを押しても閉じないという状況なのでしょうか?あるいは表示がおかしくなっていたりしますでしょうか?
あまり関係ないような気がしますが、オプション画面での設定含めて設定の詳細と、具体的にどのような作業を行った時に現象が発生するのか、ご連絡をお願いいたします。

milk:

さらだ様

ご回答いただきありがとうございます。

○分前の機能について、なぜ必要なのかといいますと
株やFXなどトレードをしている人(私もそうですが)にとっては、1時間に一度など、定期的にチャートを見る必要に迫られるケースが多いです。
そうすると、トレードの判断をするために1時間ジャストでは遅く、例えばその5分前に音が鳴るような機能が欲しくなるわけです。

確かに他のソフトで代用できるものを私は知っていますが、さらだ様のようなシンプルで使いやすいものは他には知りません。
(余計な機能が付きすぎているのです)

私の望んでいるような機能が欲しい人は多くいるはずですし、私のトレーダー仲間にもさらだ様のソフトをどんどん紹介したいと考えているのですが、上記機能が無いために積極的には紹介できずにおります。
非常に残念に思い、先日書き込みをするに至りました。

望み薄のようですが「○分前に鳴らす」と機能を一つ付けていただけたら十分ですし、それほど複雑にはならないはずです。
ご検討いただけたら大変嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

本日バグ修正のみのV1.81をアップしました。

gin様

"近日"と書きながら遅くなって申し訳ありませんでした。和暦設定でのエラーが出なくなっているはずですので、お試しください。

はまこ様

その後試している内、何かの拍子に×ボタンが表示されない現象に遭遇したのでこれかと思い、それに関してはV1.81で対応しております。これで問題解決ならいいのですが。なお、アラームメッセージは右クリックメニューからでも閉じる事が可能です。

milk様

以前のは時報ではなくアラームに関するご要望と勘違いして書かせていただいておりました。時報で○分前というご要望でしたら、

1)時計そのものの時刻をPCの内蔵時計とずらして表示(当然時報もずれる)するオプション設定を使う
2)1日に数回鳴らすだけであればアラームで設定する
3)一定の時間帯、毎1時間に1回鳴らし続けたいのであれば、タイマー機能をリピート設定して使用する

のいずれかでご対応くださいという回答になります。各種設定機能については、現状でも色々載せすぎてしまったと後悔しており、現行の機能で代用可能なものは極力載せずにすませたいというのが正直な所です。申し訳ございません。

はまこ:

改善されました。
早急な対応を有難うございました♪

ぽかり:

管理人様

いつもお世話になっております。

先日、Win10のアップデートに伴い
クリーンインストールが必要となり
comonDegiclockもインストールし直しました。

そうしましたら以前は出来た、クロック、タイマー、カレンダー
の自動起動が、クロックとカレンダーのみしかできなくなってしまいました。

タイマーは自動で立ち上がりません。
(常駐化のチェックを入れています)

一度、アンインストールしインストールし直しましたが
症状は変わりませんでした。

この不具合に対し何かご情報があれば宜しくお願いします。

ぽかり様

遅くなりました。
お尋ねの件、完全な見落としバグのようですね。
バージョン1.82を用意しますので、しばしお待ちください。

ぽかり:

管理人様

ご連絡ありがとうございました。

楽しみにお待ちしております。

宜しくお願いします。

ぽかり

ki819様

ご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの「カーソルをよけるのボタン」とは、右クリックした際表示されるメニュー中に「カーソルをよける」(本来であれば4番目に表示される)がないという事でしょうか?
であれば、これまで報告がなく、原因も思い当たる所のない現象で、すぐには対処法が思いつきません。
とりあえずはPCを再起動してみる、いったんアンインストールした後再インストールしてみるといった一般的な対応方法をお勧めするくらいしかできません。
もし直らないようであれば、右クリックした際のメニューが正しいものと比べてどうなっているか、ご連絡いただけますでしょうか?
下記が世界時計を設定した場合での正しいメニュー表示です。

http://www.dgfreak.com/saradahouse/digiclock/image/dcmenu.jpg

ぽかり様

バグ修正版をようやく本日公開しました。
大変遅くなり、なんとも申し訳ございませんでした。

解凍に失敗するとの報告があり、先程ファイルの再アップロードを行いました。解凍がうまくいかなかった方は、大変恐縮ですが再度ダウンロードしてお試しください。

だきね:

いつもお世話になっております。
自分ではどうにも解決できなかったので
ここで質問させていただきます。

インストール先を任意の場所に設定していたのですが、
誤ってそのフォルダを削除してしまい再インストールをしようとしたところ

「このアドバタイズされたアプリケーションは安全ではないためインストールされませんでした。インストールユーザインターフェースのオプションを基本に戻してください。」

とエラーがでてしまい、何をしてもインストールすることができません、この場合どうしたらよいでしょうか?

だきね様

状況からすると、プログラムそのものをフォルダ毎消してしまったので、OS上にインストール情報のみが残っているという事だと思われます。まず、コントロールパネルの「プログラムと機能」でcomono DigiClockを選択してください。
・もし「修復」が表示されていれば修復を試してみてください。
・「修復」がなければアンインストールを試してみてください。これが問題なく通れば再インストール可能になると思います。
どちらもだめだった場合、インストール情報を削除するツール的なものを入手して使うという手もあるのですが、それ以外に本ソフトのXP用のインストールファイル(digiclock182(ForXP).zip)をダウンロードして、解凍した実行ファイル等を消してしまったのと同名のフォルダにコピーするという手もあります。インストール方法が違うだけで、プログラムの内容は同一です。

だきね:


迅速な対応ありがとうございます。
結論から申し上げますとXP版の使用が問題なくできたので
そちらを利用させていただきます。

今回win10環境で、ユーザープロファイルの削除をした際
デスクトップにソフトを置いていたため問題が発生しました。
アンインストールも元のパスが消失しているためエラーが出てしまい誤って不完全な形で削除したためにこのような事態に陥りました。

大変お手数おかけしました。
これからもありがたく利用させていただきますー!

さくたらふ:

タイマーの数字 (カウントダウンしている部分) のフォントは何を指定されているのでしょうか。
フォントを整理していろいろ削除していたら入りきらないフォントで代替表示されるようになってしまったので、使用しているフォントを戻したいのです。
しょうもない質問で申し訳ございません。

さくたらふ様

フォントはMS UI Gothicを使用しております。最近のWindowsでは別のフォントが標準になってきているので、消してしまわれたのでしょうか(汗)。

さくたらふ:

ご回答ありがとうございます。
やっぱり MS UI Gothic でしたか。
あまり好きではなかったので...。
その他気に入らないフォントを軒並み置き換えたりして、見やすくなったと思っていたところ... ということなのです。
つまらない質問にお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

ag:

ウィンドウズ7 Proで利用していましたが、突然クラッシュしてしまったので、再インストールと修復を実行しましたが、エラー2869が発生して実行できません。
そこで案インストールしようとしましたが、次のメッセージが出て実行できませんでした。

「エラー1001 InstallUtiLib.dll ClrCreatedInstance(hr=0x80007002)
指定されたファイルが見つかりません」

管理者権限を持っているユーザーで実行しています。
フォルダを削除してあたらしいふファイルを解凍し、
setupを実行しましたら同じ上のメッセージが出て
インストールできません。便利なプログラムなので
ぜひ継続して利用したいのですが、どうすればよいでしょうか。

はごろも:

現在タイマーの右クリックメニューの「時間の加算」候補は+6時間までになっていますが、ここに+7時間と+8時間も追加していただけたら嬉しいです
私の用途ですと7~8時間タイマーを毎日使うため毎回6時間を選んだ後に30分ボタンを連打する日々でして
いつか何かの更新の機会にでもご検討いただけると幸いです

ag様

ジャンクメールの山(コメントがあるとメールに通知が来るのですが、悪質業者(?)のせいでブログ全体ではかなりの量のジャンクメールが届きます)に埋もれて、書き込みを見落としておりました。大変申し訳ございません。
お問い合わせの件ですが、ひとまず下記ページを参考に.Net Frameworkの導入状況をご確認いただけますでしょうか?これが原因ならば、記載の対処内容でうまくいくようになるはずです。
ちなみにインストーラー関連の問題ならば、最悪XP用(機能は同一でインストーラーを使わないバージョン)をお使いいただく選択肢もあります。

http://www.dgfreak.com/saradahouse/common/fw_check.html

はごろも様

次回バージョンアップ時に検討させていただきます。

ぱぐ:

いつも大変便利に使わせていただきありがとうございます。
最近1台のパソコンでモニタを2台にしたのですが、
モニタ1台につき時計を1つ置きたいと思うようになりました。
カレンダーの複数起動はできますが、時計の複数起動は出来るのでしょうか?

ぱぐ様
回答が遅くなり申し訳ございません。
ご質問の件ですが、複数起動には対応しておりません。何卒ご了承願います。

Sutesute:

「アラーム音をリピートしたい」の件
回答ありがとうございます。
また、ご検討頂きありがとうございました。
これからもお世話になります。そして応援しています。

あああさん:

めちゃめちゃ便利に使えています。ありがとうございます。
鳩時計の時報音があると パーフェクトです。
どうかどうか 鳩時計の時報を追加してください。

あああ様

ご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、時報音の入れ替え機能は装備しておりませんが、インストールフォルダ直下のSoundFileフォルダ内に音声ファイルがありますので、それを入れ替える事で、お好きな時報音に変更する事ができます。具体的にはchime01.wav~chime12.wavの12ファイルで、これが1時~12時の各回数分の時報音になっています。
ネットで検索すればお気に入りのフリーの音声素材が見つかるかと思いますので、適当な音声編集ソフトで1回~12回の繰り返し音を作成し、ファイルを上書きすればOKです。よろしければお試しください。

Anonymous:

大変気に入りました
ただ1点だけ要望があります。
文字の大きさを変えられるようにして下さい
よろしくお願いします。

鈴虫:

大変気に入りました
ただ1点だけ要望があります。
文字の大きさを変えられるようにして下さい
よろしくお願いします。

あとみく:

とても便利に使わせていただいてます。
1つどうしても設定がうまくいかないので、相談させてください。

現在バージョンは1.83(最新)を利用しています。
環境はwin10で、OSは最新の状態です。
先日PCの再インストールをして、まっさらな状態からこちらの時計をインストールしました。
アラームの設定から「アラーム音のみ」のラジオボタンを選択し、アラーム音それぞれ違う音源を選択しているのですが、選択した後どうしても「アラーム音の追加」の1番上の音源しか選択できていない状態になってしまいます。
音源の拡張子はすべて.wavです。
以前のバージョンでは、ちゃんと個別にアラーム音を設定できていました。

私個人の現象なのか、皆さま共通の現象なのか原因の切り分けができればと思っております。
アラーム音の変更ができている方は、ご教示いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

鈴虫様
書き込み見落としておりました、申し訳ございません。
文字サイズについては過去にも何度かご要望をいただいておりますが、基本的な設計としてサイズ可変な作りになっておらず、一方で最近は4Kなど従来の倍ほどの解像度のディスプレイも普及してきており、それ用に単純に縦横2倍サイズにするだけならそれほど難しくはなし、ただアプリを取り巻く環境も昔と色々変わっており、根本的な設計を変更すべき頃ではないかなどなど、色々悩んでいる所で、まだ方向性を決め切れておりません。

あとみく様
確認した所、サウンド変更はうまく動いてないようで、近々対応させていただきます。

あとみく:

さらだ様
返信ありがとうございます!
対応していただけるということでとても安心しました。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。

あとみく様

バージョンアップ版をアップしました。
お手数ですが、選択できないサウンドファイルを一度リストから削除して登録し直してみてください。

あとみく:

さらだ様
ver.1.84を早速DLさせていただきました。
サウンドファイルの追加・選択ができるようになりました。
ご対応ありがとうございました!

コメントを投稿

広告スペース