« 空間方向感知センサー搭載「ダルマウス」 | メイン | DRM撤廃・波紋の拡がり具合 »

小型スキャナ「scamo(スキャモ)」

ずいぶん以前から買おうと思いながらいまだに買っていない製品の一つにスキャナがあるのですが、理想科学工業からちょっと気になる新製品が登場しました。

パーソナルハンディスキャナ『scamo(スキャモ)』という名前のスキャナで、ハンディスキャナというと、紙の上で自分でスキャナを動かして読み取るタイプがほとんどなのですが、これはスキャンしたいものの上に乗せると、スキャナが自動で読み取りを行ってくれる珍しいタイプです。
読み取り可能サイズははがきサイズまでと小さいのですが、雑誌の記事などを読み取る場合など、これくらいのサイズでも十分な場合も多いですし、なによりもスキャナ自体のコンパクトさが魅力的です。

ただし難点が2つあり、一つは電源がACアダプターであり、USBケーブルからの電源供給にして、画像データもパソコンに直接送れるようにして欲しかった所です(画像データはSDメモリカード経由・高いモデルでは赤外線送信が可能)。
もう一つは、赤外線送信機能のない安いモデルでも税込で2万円程と、最近のスキャナの相場からすると、値段が高めであることです。

もっとも値段はしばらく待てばこなれてくるでしょうし、場所を取らないスキャナが欲しくて、USBによる電源供給・データ転送でない点がネックにならない人は注目しておきましょう。5月1日発売開始予定。

パーソナルハンディスキャナ scamo(スキャモ)

ニュースリリース
http://www.riso.co.jp/release/20070403.html
理想科学、上から見ながら読み取るスキャナ、ハガキサイズまで
http://bcnranking.jp/products/01-00013432.html

楽天のショップで価格をチェック

広告スペース