« 7月7日は東京タワーの日 | メイン | 黒ひげUSBハブ »

地域格差

先日ご案内した通り、昨日・今日と東京おもちゃショー2007の一般公開日で、またこのブログでも取り上げる事になりそうな面白いアイテムが色々出品されていたようです。

インターネットが普及して、情報の入手のしやすさという面では地域間の格差はかなり小さくなってきた気がしますが、とは言っても実際にモノを見て触る機会の多さという点では、相変わらず東京とその他のエリアの差はいかんともしがたいものがあります。

故司馬遼太郎氏は、生前東京に引っ越しをするくらいだったら作家をやめるとおっしゃっていたそうですが、私も司馬氏と同じく大阪在住で、ただ以前東京都内に10年くらい住んでいましたし、別に東京に対して偏見がある訳ではないのですけど、都市の適正水準を大幅に超えているであろう東京の人の多さを思い出すと、便利だからといって東京に再び住む気にはなかなかなれません。

ですが、新製品発表会などを開く際、この三文ブロガーを交通費込みで東京までお招きくださる奇特なメーカー様がございましたら、何をおいても馳せ参じますので、その際はどうぞよろしくお願い申し上げますです、はい。

東京おもちゃショー2007レポート
http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/29/542.html
東京おもちゃショー2007レポート,PC関連製品も
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.06/20070628224150detail.html
玩具の“新機軸”に注目
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/29/news040.html

クリックで拡大
梅田ヨドバシでAdvanced W-ZERO3[es]のパンフレットだけもらってきました。モック(はりぼて)を触った感想は、厚みは劇的に薄くなった感じはしませんが、横幅が狭くなったのが好印象。実機はまだ未体験。

広告スペース