« バッテリーの駆動時間が10倍に? | メイン | 恋のゆくえ »

行ってきましたバーチャル東京「meet-me」

ネットワーク上で東京の街を再現する新サービス「meet-me」ですが、先日書いた通りアルファ版のテストサービスが始まっていますので、街の中を覗いてきました。

meet-me
受付のお姉さん。渋谷に部屋をもらいました

meet-me
作りたてのプレイヤー。キャラは結構細かく外見を設定できます

meet-me
早速渋谷駅前へ。駅前の再現度はなかなかのもの。
他のプレイヤーがいてもまだ会話などはできません

meet-me
渋谷109。建物にはまだ入れません

meet-me
マツモトキヨシもあり

meet-me
駅を離れるとまだ殺風景。所々に宝箱が落ちています

まだアルファ版ですし、とりあえず街の中を歩けるようになりました、という程度の完成度です。駅の周辺を除いては、街並みもまだまだできあがっていませんし、建物の中に入る事もできません。他のプレイヤーとコミュニケーションする機能の実装もこれからのようです。
ですので、現状ではこのサービス自体が面白いかどうかコメントのしようもないのですが、少なくとも東京の街がリアルに再現されて、その中をコンピュータ上で歩き回れる楽しさというのは十分感じる事ができました。この調子で東京の街が主要エリアだけでも忠実に再現されるとすれば、それだけでも魅力的な事だとは思います。

ただ、単にネットワーク上で実在の都市を再現し、その中を移動できるだけでは何回か試すうちに飽きてしまうのは間違いないですし、他の同種のサービス同様、プレイヤーを何度もログインしたい気持ちにさせるだけの魅力的なコンテンツを継続的に提供できるかどうかが成功のカギとなるでしょう。
東京の街は広大です。この広大な土地にそれに見合っただけのコンテンツを盛り込むのは相当な労力が必要ですし、本サービス開始までにただ街を作り込むだけでなく、どこまでの「お楽しみ」を盛り込み、ユーザを引きつける事ができるか、今後の進展に注目したいと思います。

最後に、試してみようという人にアドバイス2点。

うちのマシンでは問題なく動きましたが、必要なマシンスペックは結構高めですので、事前チェックをしておいたほうが良さそうです。

必要な環境
http://www.meet-me.jp/start/system

私の所の環境ではサービスに入るまでに2回エラーが発生しました。両方ともFAQ掲載の対処法でクリアできましたが、まだアルファ版ですし、環境によってはうまく動かない場合もあるかもしれません。

meet-meの起動が出来ない場合
http://faq.meet-me.jp/2007/09/16/05meet-me%e3%81%ae%e8%b5%b7%e5%8b%95%e3%81%8c%e5%87%ba%e6%9d%a5%e3%81%aa%e3%81%84%e5%a0%b4%e5%90%88/

meet-me 公式ページ
http://www.meet-me.jp/start/system

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/1148

コメントを投稿

広告スペース