« ストームランチャー | メイン | 踊る獅子舞人形&貯金箱 »

わたあめ製造機「あめdeわたあめ」

新年に初詣に行った時など、出店の食べ物の定番の一つが「わたあめ」ですが、家庭でわたあめを作れる機械が販売されているのをご存じでしょうか?ロイヤル工業の「あめdeわたあめ」という製品で、台座の上にドーナツ状のボウルが載っかった形をしており、メインスイッチと運転速度の調整つまみが付いただけのシンプルな作り。

材料には別に特別なものを使うのではなく、市販のあめ玉を使います。乳脂肪成分が入ったものや固形物が混じったものがダメなどいくつか制限はありますが、普通のアメならば大抵OK。中央にあめ玉をセットしてスイッチを入れると、アメが溶けて糸状になって、ボウルの中に出てくる仕組み。

ちゃんと元のアメの色と味を残したわたあめが出てきますので、のどが痛くて、のど飴を買ったけど1袋も食べきれない時など、これでわたあめにすれば、食べて楽しくのどにも良いと一石二鳥かも。標準価格は15,750円(税込)で10,000円を切るくらいで販売されています。
あめdeわたあめ
製品情報ページ
http://www.royal-kk.co.jp/wataame/
やじうまミニレビュー ~アメ玉から簡単に作れる“わたあめ”製造機
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2007/04/10/685.html

Amazonで価格をチェック

広告スペース