« 夏本番 | メイン | 自動掃除ロボット「ルンバ」に限定ブラックモデル »

マイクロスロットカー

第1回日本おもちゃ大賞で、ハイターゲット・トイ部門の大賞を獲得し、この9月末に発売が予定されているタカラトミーの「マイクロスロットカー」について語るには、まず"スロットカー"って何?という所から解説が必要なようです。

Wikipediaによると、スロットカーとはスロット(溝)のついたコースを走らせてレースを行う模型自動車で、1960年代にブームとなりましたが長続きはせず、その後一部愛好家によって細々と命脈を保ってきましたが、今回タカラトミーからリベンジデビューする「マイクロスロットカー」は、鉄道模型で一般的な1/87スケール(HOゲージ)を採用したものです。

9月に発売になる「マイクロスロットカー Owner's ベーシックセット」(税込7,350円)では、幻の名車「TOYOTA2000GT」に、コース・コントローラ等の必要最低限の内容がセットになっており、A3程度のスペースがあれば、車を走らせて遊べるようになっています。
この先車体のバリエーション・追加コース等、矢継ぎ早に投入してくると思いますが、往年のブームを再現させる事はできるでしょうか?

マイクロスロットカー Owner's ベーシックセット

製品情報ページ(動画あり)
http://www.takaratomy.co.jp/products/owners/
卓上で楽しめる世界最小クラスのスロットカーを発売
http://auto-g.jp/index.php/mo/News/ac/Detail/NewsId/17731
トヨタ2000GT:幻の名車、銀座を疾走 ミニカー発売会見
http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20080918mog00m200023000c.html

Amazonで価格をチェック

これまでに紹介したおもちゃ・ゲーム系アイテム一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/1559

コメントを投稿

広告スペース