« マイクロスロットカー | メイン | パナソニックの高級コンパクト「LUMIX DMC-LX3」 »

自動掃除ロボット「ルンバ」に限定ブラックモデル

自動掃除ロボット「ルンバ」の日本での販売台数が5万台を突破したそうです。この丸くて平べったいお掃除ロボットは、2002年にアメリカで発売され、現在では世界40カ国で累計250万台の売上を記録しているそうですが、初めてこれを見た時には、こんなものを買う人が果たしているのだろうかと思ったものです。

何も指示をしなくても、勝手に床を移動してゴミを吸い取るだけでなく、バッテリーが切れそうになると、最後の力を振り絞って充電器の所までたどり着き、自力で充電を始めるというけなげさと自主自立の精神は、日本人のメンタリティの奥深くに潜むものと共感する部分があるのかもしれませんが、私の部屋のように1m進むごとに障害物に突き当たるような環境では、とてもその真価を発揮できそうにありません。

ですが、きっとどこかの大豪邸では、このルンバが1部屋に1台ずつ設置され、何十畳もある広大な室内を、人知れず黙々と掃除し続けているに違いありません。本日22日より5万台突破を記念し、ブラックモデルが150台限定で直販サイトにて販売になっています。税込94,500円。

ルンバ570ブラックモデル

製品情報ページ
http://www.irobot-jp.com/index.php
自動掃除ロボット「ルンバ」が5万台を突破--150台限定ブラックモデル登場
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20377526,00.htm

広告スペース