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"新生"する「ファイナルファンタジーXIV」

昨年発売され、不具合その他の理由により課金が行われないまま、無料サービス期間がずっと続いていたオンラインRPG・「ファイナルファンタジーXIV」(以下FF14)が、システムその他の根本的な改修と共に再スタートを切る事が発表になっています。

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そもそもFF14は、FF11に続くFFシリーズのオンラインRPG版として鳴り物入りで2009年に発表され、WindowsとPS3両方で遊べる国産のビッグMMOタイトルとして大きな期待を集めていた訳ですが、Windows版のベータテストの頃から不具合や機能不足、コンテンツ不足等で不満の声が相次いでいたにも関わらず、問題の多くを解決しないまま、昨年9月に正式サービスをスタートさせたため、プレイヤー達の怒りが爆発し、異例の開発チームの刷新と共に、パッチの提供による改良が続けられ、1年以上も課金が行われないままでサービスが継続されてきました(PS3版はいまだに未発売)。

一方で、今回公表された内容によると、今年の早い時期からすでに"改良"ではなく、サーバーシステム・グラフィックスエンジンからマップ・UIにいたるまで根本的な見直しを計画していたらしく、発表されたスケジュールによれば、来年2012年の10月よりWindows版の新クライアントシステムを提供、PS3版を再来年2013年の1月以降に発売予定との事。なお、無料サービスをこれ以上続けるのはさすがに無理があるのか、この年末から課金を開始(月額税込1,280円らしい)する旨アナウンスされています。

つーか、だったら早い時期にいったんサービスを停止させて、根本的な見直しに全力投入したほうがよかったんじゃね?とか、これまで表向きには"改良"によってみなさんの不満を解消していきますと言いつつ、実際はかなり早い時期に現行システムに見切りをつけていたというのは、これまで逆境の中でもFF14を応援していたファンの人達は騙されたような気にならない?とか、どうせ1年先に現行システムはガラガラポンになるのに、この年末から課金をスタートさせるってのはどうなのよ?とか、腑に落ちない所は多々ありますが、日本が誇る「ファイナルファンタジー」のタイトルを汚さぬよう、今度こそは長く愛されるすばらしい作品を提供していただきたいものです。

新生「ファイナルファンタジーXIV」Version 2.0
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/teaser/
スクエニ、新生「ファイナルファンタジーXIV」リローンチプランを正式発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20111014_483834.html
プロデューサーに訊いた! 新生『ファイナルファンタジーXIV』の正体
http://www.famitsu.com/news/201110/17051988.html
「ファイナルファンタジーXIV」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)
http://game.watch.impress.co.jp/.../20111017_484268.html
『ファイナルファンタジーXIV』のマップが使いまわしだらけ!(2010/09/12)
http://getnews.jp/archives/76365
苦難の船出となった「FINAL FANTASY XIV」。開発/運営は問題をどう考え,今後どう対処するのか。24項目にわたるメールインタビューの回答を掲載(2010/11/13)
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101112024/
「FINAL FANTASY XIV」開発/運営チームを全面的に刷新し新たな船出へ。PS3版は発売時期が未定に&無料期間も延長が決定(2010/12/10)
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101210037/

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