« ハムスターの形をした「おしりマウス」 | メイン | 充電不要の活動量計「MOTHER Bracelet」 »

絶対死ねない「WoW Classic Hardcore」

世界的なオンラインRPG・「World of Warcraft(WoW)」で、辛口ルールを採用した「WoW Classic Hardcore」が新しくサービス開始しています。

拡張が出る前の一番最初のゲーム舞台を当時のルールでプレイできる「WoW Classic」において採用された新ルールで、何がどう"ハードコア"かというと、WoWにおいてはプレイヤーがゲーム中に命を落としても、比較的簡単に生き返る事ができ、ペナルティもそれほど厳しくはありません。しかし、このHardcoreのサーバーでキャラを作成してプレイする場合には、死んだらもう二度と復活できず、そこから先のプレイはできないという、もっとも厳しいデスペナルティが用意されています。

WoW Classic Hardcore


このゲームのソロプレイでは、慎重にプレイしていればそれほど頻繁に命を落とす事はありません(注)。ただ、少し無謀になりすぎたり、戦闘中に別のモンスターがやってきて、意図せず数で劣勢の戦いになったりした場合は、その限りではありません。ですので"永遠の死"という終わりを回避しようと思えば、相当に慎重で臆病すぎるほどの戦い方が必要に思えるのですが、あまり慎重すぎるとプレイしていて面白くないですし、そう思って少しずつ大胆になっていく内に、死の危険がすぐそこに...。

結局の所、勇気と臆病さをバランスよく持ち合わせた真の勇者だけが楽しめる、辛口のゲームシステムだと言えるでしょう。なお、死を迎えてしまった場合は、そのキャラをHardcoreではないClassicの別サーバーへ転送して、続きをプレイする事はできます。敗北と死の屈辱を噛みしめながらですが。

なお、プレイには月額料金(税込1,815円/月)が必要で、これを払えばClassicではない通常のWoWも最新の拡張を除いてプレイできます(何度も書いている通りこのゲームはほぼ英語必須です)。また、最新拡張や各種サービスの他、Diabloシリーズも対象となったセールが9月初旬まで開催中です。

Classic Hardcore Realms Now Live!(公式・英文)
https://worldofwarcraft.blizzard.com/...now-live
World of Warcraft(WoW)日本語情報まとめ
(ここの記事の多くはWoWの現行ルールを元にした解説です。Classic時代のルールに関しては、リンク先にある「World of Warcraftスターターガイド」が比較的よくまとまっています)
http://www.dgfreak.com/.../wow-link.html
英語苦手でも「World of Warcraft(WoW)」を遊べるのか?
http://www.dgfreak.com/.../wow-english.html

(注/追記):複数のプレイヤーで挑むダンジョン(インスタンス・Raid)ではやや事情が異なります。より強力なモンスター複数を相手の戦いが連続するのが普通ですし、盾役(タンク)以外に攻撃が集中してしまうと簡単に死人が出ますし、戦力差を読み誤って盾役が潰されるような事態になれば、全滅へ一直線です。
特に難易度の高いRaidでは、圧倒的に強力なボスキャラ相手に大人数で戦いを挑む訳ですが、何度も全滅を繰り返しながら攻略の糸口を探るといった攻略が当たり前でしたし、果たしてこのHardcoreで死神の罠を幾度も掻い潜って、すべてのダンジョンを制覇する超絶プレイヤーが現れる日は来るのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/9317

コメントを投稿

広告スペース