« 楽屋裏の状況 | メイン | iPod用外付けスピーカーについて »

パソコンに接続できる地デジ搭載ディスプレイ

...との事で、別にそれに備えてという訳でもないのですが、去年の年末にSONYの地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを買いました。たまたまそれまで使っていたテレビ(兼パソコン用ディスプレイ)がぶっ壊れてしまったのです。
ただ液晶テレビを買うだけであれば選択肢はいくらでもあったのですが、「パソコンをつなげられること」という条件を付けると、とたんに条件が厳しくなり、機種を決定するまでにずいぶんと悩みました。結局選んだのはSONYの「ハッピーベガ」・19インチワイド液晶のもの(KDL-S19A10)で、パソコンをつないでディスプレイとしても使う事ができます。
使ってみると、やはりデジタル放送はきれいで、アナログ放送とは歴然とした差があります。もっとも、デジタル放送の場合、チャンネルの切り替えにワンテンポ間が空いてしまうので、普段はアナログ放送、映画やスポーツなど長時間チャンネルを替えない時のみデジタルという使い分けをしています。
パソコン用ディスプレイとしては、解像度が1280×768ドット止まりで、最近のディスプレイはこれよりも解像度が高いものが主流のようですが、グラフィック関係の仕事をやっていて解像度が低いと話にならないとか、Excelで大きい表を開くとかいう人を除いては、これくらいあれば十分ではないかと思います。画面の鮮明さも、きちんと調整してやれば、十分実用的なレベルになりました。唯一不満点として、パソコンの電源との連動機能がなく、手で電源のオン・オフをしなければならず、これは買ってから気がつき、やられたと思いました。
ちなみに、これを買った数ヶ月後、後継機種が発売になり、画面サイズが20インチに、解像度も1366×768にアップし、電源連動の問題も解消されたようです。ま、安く買えたので別に構わないのですが(ちょっと負け惜しみ)。


私が買ったやつの後継機種(KDL-20S2000)
BRAVIA(ブラビア) S シリーズ (20,23,26,32,40,46インチの6タイプ)

Amazonで価格をチェック

※その後さらにKDL-20S2500という新機種が出ました。

これまでに紹介したアイテム一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/12

コメントを投稿

広告スペース