« ドコモのスマートフォンの写真出てました | メイン | プレミアム一眼・Panasonic LUMIX L1に思う »

Mac新機種の噂

どちらかというと、Mac関連の情報にはまだまだ疎いのですが、こちらのブログによると、8月に開催されるWWDCで、Macの新機種が登場するのではないかという噂が出ているようです。噂されているのは、まだIntel CPU搭載機が出ていないPower Macの後継機で、Intelの新CPU「Intel Core 2 Duo」を搭載するとの事です。

Intelの「Intel Coreマイクロアーキテクチャ」(と言っても、私にはなんの事やらさっぱりわかっていませんが)を採用したCPUとしては、

開発コード:Woodcrest (サーバ向け)
開発コード:Conroe (デスクトップ向け)
開発コード:Merom (モバイル向け)

の3つが投入されます。この内サーバ向けのWoodcrestの製品名はXeon 5100シリーズになったそうですが、ややこしいのが、残りのConroeMeromは両方ともCore 2 Duoの名称で販売されるそうです。

で、今度Macのデスクトップハイエンド機に搭載されるとの噂のCPUが、このConroeのほうです。それ以外の機種については、Meromが搭載されたものが今後登場してくるかどうかという所ですが、実際の所どうなんでしょう?
現在ノートのMacBook (Pro)や、それ以外のmini(*)、iMacには、1つ前の世代のCore Duo(開発コードYonah)が搭載されていますが、MacBookについては、発熱が意外に大きい事が指摘されています。筐体の設計の見直し等で改善できるのであればいいのですが、私自身は、普段はWindowsのデスクトップ機を使っていますので、キーボード部分が熱を持つのはちょっと気になります。マシンパワーの向上も大事ですが、発熱・静粛性(ノートはプラス稼働時間)とのバランスの取れた製品に是非仕上げていただきたい所です。

(*)厳密にはiMac miniの廉価モデル(MA205J/A)は、Core Soloです。両方ともYonahではありますが、Duoは1つのチップに2つのプロセッサを持つのに対し、Soloは1つだけです。

参考記事:インテルの新プロセッサ「Core 2 Duo」に高い評価
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20173707,00.htm

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/26

コメントを投稿

広告スペース