« アナログの時代(1) | メイン | ドコモのスマートフォンの写真出てました »

USBグッズあれこれ

MS-DOSや初期のWindowsの頃を知っている人間にとっては、1998年頃に登場したUSBという規格の便利さは、世紀末救世主の称号を贈るにふさわしい程、素晴らしいものでした。OSのプラグ&プレイ機能とのコンビネーションにより、ハードの設定やソフトのインストールにほとんど気を使わなくても、ケーブルを繋ぐだけで周辺機器がすぐに使えるようになったのですから。

このUSBというのは、差し込み口から5Vの電源を供給する仕様になっており、これを使って、本来パソコンとは関係のないようなさまざまなグッズが登場しています。扇風機、ライト、コーヒーカップの保温器、空気清浄機などの実用系のグッズを始め、光るクリスマスツリーなどのアクセサリー系グッズや、タカラの秘密基地をつくろう!シリーズやソリッドアライアンス音入りUSB自爆ボタンDXなどさまざまなおバカ系のグッズがたくさん発売されています。
また、こちらのサイトでは、USB接続ミサイルランチャーなる新商品が紹介されています。これは、発泡スチロール製のミサイル(テ○ドンを意識しているかどうかは定かではありません)を発射するもので、パソコンから発射する方向なども制御できるという、男の子の心をわしづかみにしないではいられない代物です。

ちなみにUSB規格のワイヤレスバージョンである、UWBという規格があり、製品化に向け、着々と準備が整いつつあるようです。ケーブルを繋がなくとも、さまざまな装置がパソコンから制御できるようになるとして、いったいどのようなおバカグッズが登場してくれるか、想像しただけでもワクワクしてきませんか?


Amazonで「秘密基地をつくろう!」 シリーズの価格をチェック


Amazonで音入りUSB自爆ボタンDXの価格をチェック

※USB接続ミサイルランチャーは秋葉原辺りに買いに行くしかなさそうです。

これまでに紹介したパソコンアクセサリー一覧
http://www.dgfreak.com/blog/localpages/items/items.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメントを投稿

広告スペース