« ドラえもんの空気砲 | メイン | 超広角デジカメEasyShare V705続報 »

Canon EOS Kiss後継機大胆予想

各社デジタル一眼の新機種が出揃ってきましたが、いまだに具体的な情報が出ないのがCanon EOS Kissの後継機です。今のモデルが出てから1年半が経過してますから、このタイミングで出てくるのはほぼ確実だろうと思いますが、まったく情報がないので、どのようなものになるか勝手に大胆予想してみました。

(1)1000万画素搭載
(2)その他はいくつかの小改善のみでサプライズなし
(3)価格はPENTAXのK100Dと同水準

1000万画素搭載は一番可能性の強い所でしょう。それ以外で目新しい所ないの?と思われるかもしれませんが、EOS Kissは斬新な機能を搭載してそれで注目を集めるより、コストパフォーマンスの良さで勝負する商品であり、価格を上昇させたり、利幅を減らすような機能は無理に搭載してこないと思います。

K100Dと同等水準の価格設定にしておけば、対K100Dでは1000万画素を武器に、対Sony α100では低価格を武器にして、キャノンとEOS Kissのネームバリューがあれば対抗は可能でしょう。
手ぶれ補正がないのは、お得意のDIGICの技術で、高感度でもノイズが少ないというのを強調することでカバーするのではないでしょうか。そのためにISO感度は上限を1600から上げてくるでしょう。

早ければ今月末には発表があると思いますが、果たして大胆予想の結果やいかに?なお、私は業界の人間ではありませんので、予想がまったく外れる可能性も大いにあります。あまり本気で信じないように、ご注意ください。

(1000万画素搭載だけ当りました(苦笑)。 2006.8.24付記)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/99

コメント (2)

あ:

1000万画素はソニーのα100ですよ、

こんにちわ。
えーと、「対K100Dでは1000万画素を武器に」の所に関するご指摘でしょうか。

ちょっと記事の文章がわかりにくかったかもしれませんが、「現行のKissは800万画素だが、後継機は1000万画素を搭載するだろう。そうすれば、対K100Dでは1000万画素を売りにして対抗する事ができる」
そういう意味合いで書きました。

コメントを投稿

広告スペース