« 5Mバイトで1トンのパソコン周辺機器 | メイン | Nikon、キムタクを起用 »

Firefox入れてみました

ここを見に来てくださっている方の大半はWindowsユーザで、さらにその大半はInternet Explorer(以下IE)をお使いではないかと思いますが、IE以外のブラウザでは人気トップクラスのFirefoxをインストールしてみました。
Firefoxを直訳すると炎の狐で、アイコンも地球をぐるっと囲んだ「赤い狐」が表示されますが、本来はレッサーパンダの別称だそうです。私はどちらかというと、「ロシア語で考えるんだ!」のほうを連想してしまいますが。

画像を拡大
画面イメージ

インストールすると、ブックマーク等の設定をIEから引き継ぐ事ができますし、メニューの構成などもそれほど違いはないので、特に使ってみて操作にとまどう部分はありません。
ソフトの特長の1つは、IEのように画面毎に別ウインドウを開くのでなく、タブによって、1ウインドウで複数画面を表示できることです。タブの切り替えはマウスでクリックするか、キーボードから[Ctrl]+[Page Up]・[Ctrl]+[Page Down]で切り替えることができます(IEでも次のバージョン7からタブ機能をサポート)。

タブ機能
Firefoxの特長の「タブ」

それから、拡張機能(Extensions)と呼ばれる追加ソフトを導入する事で、色々機能を拡張していく事ができ、インターネット上でさまざまな種類のものが配布されています。

ただ一方で、インストールしたままの状態で使っている分には、IEとの違いを強く感じる部分はありませんし、万人に勧められるソフトかというと、ちょっと首をひねってしまいます。セキュリティの面ではこちらのほうが上かもしれませんが、IEもちゃんとアップデートさえ定期的にやっていれば、それ程危険な訳ではありませんし。
とはいえIE以外のブラウザとしては、Operaと並んで筆頭候補の一本ですので、人と同じじゃつまらないと思う人、あるいはよく使うジャンルのソフトだから、自分好みに色々カスタマイズしてみたいという人にはお勧めかもしれません。

表示が変
Firefoxでは頭のタイトル部分がはみ出してしまってました。

Firefox公式ページ
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/133

コメントを投稿

広告スペース