« パイレーツ・オブ・カリビアンのテレビetc | メイン | ウォークマンEシリーズ新モデル »

春なのにパソコン夏モデル

ソニーから早くも夏モデルのパソコンが発表になりました。さすがに4月に入ったばかりの時期に夏モデルというのも、秋口に「メリークリスマス」と言われるくらいの違和感がありますが、そのうち他社も追従して発表してくるのでしょう。

で、今新製品は「買い」なのかというと、ハードはともかくOSの観点で考えると、やはりまだ「時期尚早」という感じがします。言わずと知れたWindows Vistaに絡む問題ですが、Vista発売後いくつかアップデートは行われていますが、セキュリティ関係のものが大半で、不具合についてはまだほとんど修正が行われていません。
たとえば以前も書きましたが、Internet Explorerの最新版では再読み込みしないとページが白紙表示されてしまうという現象がしばしば発生します。致命的なバグという訳ではありませんが、使用頻度が高いソフトにこういう問題があるのはやはりストレスがたまるものです。

Vistaを使い始めて2か月ちょっと、致命的な障害には一度も出くわした事がありませんし、その意味では安定したOSです。ただし、このような小さな不具合はいくつもまだ残ったままですので、新機種に買い替えようと考えている人も、できればもう少し我慢したほうがいいでしょう。

ソニー、VAIOシリーズの2007年夏モデルを発表
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070410/267871/?ST=pc_news
ニュースリリース
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2007/products_0410.html
Vistaの買い時はいつ?
http://www.dgfreak.com/blog/2007/02/20070218whentobuyvista.html

広告スペース