« パナソニックからモトクロス風電動アシスト車 | メイン | 冷蔵庫も1部屋1台? »

comono HandyMemoバージョンアップ(V1.30)

手書きメモソフト「comono HandyMemo」久々のバージョンアップです。
なお今回のバージョンよりW-ZERO3シリーズ以外に、「EM・ONE」やソフトバンクから発売になる「X01T」などVGA(640×480ドット)より広いディスプレイを持つWindows Mobile機をサポートしますので、ソフト名の表記を「comono HandyMemo for Windows Mobile」と変更しております。

comono HandyMemo V1.30

[V1.2→V1.3変更内容]

  • EM・ONEなどのVGAを超える画面サイズのサポート
  • 画面の広さに最適化したメモを作成可能に
  • 縦画面の時もメモの外枠(薄いグレー)が表示されるように変更
  • アプリ終了時の状態(ペンの太さなど)を記憶するように
  • アンドゥを可能に(ただし1回のみ)
  • メモが自動保存されていないタイミングでi(Information)ボタンを押すとエラーが発生するバグを修正

VGAを超える画面サイズをサポートするにあたって、W-ZERO3シリーズの縦画面と相性のいい468×468ドットの正方形のメモを作成する従来のモード以外に、画面のサイズに応じて最適な大きさのメモを作成するモードを設けました。
このモードを選択すると、W-ZERO3シリーズで横画面で使用中に新規メモを作成すると、画面に合わせた横長のメモが表示されますし、EM-ONEなどの800×480ドットの画面の場合も、その解像度に合わせた大きさのメモが表示されるようになります。
(作成したメモを画面の縦横を変えて表示する時は、スクロールしないと全体を表示できません)

ただし大変恐縮ですが、EM・ONE実機での動作確認を行っておりません。EM・ONEにインストールする場合は「多少の覚悟」の上でお願いいたします。もし不具合があった場合、この記事のコメントでご連絡いただければ、早急に対応させていただきます。
(特に行儀の悪いプログラムではありませんので、不具合があったとしても表示が少しずれたりするくらいだと思いますが)

comono HandyMemo for Windows Mobile V1.30
(フリーソフト)

対象機種:Windows Mobile 5以上を搭載し、640×480(VGA)以上のディスプレイを持ったPDA/モバイルフォン(W-ZERO3[es]で動作確認済)
要 .NET Compact Framework 2.0 (1.0では動作しません)

・詳しい紹介・ダウンロードはこちらから

・FAQはこちら

初回リリース時の記事
http://www.dgfreak.com/blog/2006/11/20061129handymemo.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/702

コメント (5)

はじめまして。
EM・ONEにて使わせて頂きました。
特に問題なく動作しています。大きいメモサイズも使えています。
ZERO3でどの程度カクカクするのか分からないので比較できないのですが、なめらかにする、を選択しなくても、文字を書く上ではさほど問題にならないと感じました。
もちろん、なめらかにする、を有効にしたほうがきれいになります。また、さほど遅れるような印象は受けませんでした。
いずれも横長画面での印象です。
5分程度使ったファーストインプレッションですが、参考まで。

riocampos様

情報ありがとうございます。特に問題なく動いているようで一安心です。
W-ZERO3の横画面では、「なめらかにする」の設定にすればましになるのですが、速くペンを動かすと線がカクカクしがちです。

さすがEM・ONEは処理速度が向上しているようですね。横画面をメインで使っている人が多そうなので、ほっとしました。

こんにちは。
EM・ONE にて利用させて頂いたので、ご報告します。

EM・ONE ですと、横画面では良いのですが、縦画面でかなり曲線の認識が良くなく、カクカクしてしまいました。
「線をなめらかにする」オプションを選択/非選択両方試しましたが、あまり変化はないように感じられました。

手書きなのであまり客観的な材料にはならないかもしれませんが、後でメモを記入したスクリーンショットやファイルも取って、ご報告しようと思います。

W-ZERO3 系でまだ試していないので、それの横画面での症状と同じかどうかはわかりませんが、もし同じであれば、端末のデフォルトの画面方向でない場合(EM・ONE では、例えばリセット後の初期起動画面も横ですので、デフォルトは横画面と考えています)に、曲線の認識具合が良くない、という考え方になるのでしょうか。。。

追々、[es]でも試してみようと思います。

Tron MC様

貴重な情報ありがとうございます。W-ZERO3シリーズにせよEM・ONEにせよ、OSレベルの内部的な描画処理がどうなってるかは私もわからないのですが、W-ZERO3シリーズのほうでは恐らく横画面モードの際は、描画に何か+αの処理が必要で、そのために描画が遅くなっているのだろうと思うのですけど、EM・ONEに関しては横画面をメインで使う事を想定して、逆の設計になっているのかもしれません。
次のバージョンでは、縦・横独立して「線をなめらかにする」オプションを付ける事を検討してみます。

Tron MC様

EM・ONEで縦画面使用時に線がカクカクしやすいのに対応したV1.31を公開開始しました(6/28)。設定で「縦画面で線をなめらかにする」にチェックを付けてお試しください。
ただし、前バージョンよりはかなり改善するとは思いますが、横画面時と比べると、やはり滑らかな線は描きづらいと思いますので、どうぞご了承ください。

コメントを投稿

広告スペース