« comono HandyMemoバージョンアップ(V1.50) | メイン | 指マウス »

2008年はデジタル一眼のフルサイズ元年?

今日はこの秋冬のデジタル一眼レフカメラの新機種の内、ニコンのD300とオリンパスのE-3の発売日です。残りキヤノン・ニコンの最上位機が月末に発売になれば、発表済みの新機種はすべて出そろいます。
さすがに年内に新たに新製品が発表になる事はもうないだろうと思いますので、気が早いですが、来たる2008年の前半の動きをわかる範囲でまとめてみたいと思います。

秋冬の新機種

まず要チェックなのは、来年は1月31日よりラスベガスで、PMAというカメラ関連の大きなイベントが行われる事です。当然それに向けて新機種の発表を準備しているメーカーがあるでしょうから、年明け早々の早ければ1月中旬くらいには、いきなり新機種の発表があるかもしれません。

各社の製品の内、この年内に発表/発売があってもおかしくなかったものとしては、まずソニーのエントリー機。せっかく中級機α700が出たというのに、シェア獲得の先兵たるべきエントリ機ではα100がすでに生産終了(店頭在庫はまだあるみたいですが)になり、次がまだ出てきていないというのは困ったものですが、まだ掲示板の書き込みレベルの情報にすぎませんが、1月に3機種がまとめて発表になるという噂があります。
内訳は低価格エントリ機と、α100の後継機及び、今年3月にPMAでモックが展示されていた最上位機。低価格機については私自身今年の初めから出る出ると盛んに言っていたものですし、先日スペインでカメラのイベントが開催された時も、これと同様の噂が出ていましたので、裏付けはありませんが、比較的確度の高い噂ではないかと思われます。
α100が生産終了になっている以上、新しいエントリ機が春までに出るのはほぼ間違いないでしょうが、よくわからないのは発売日。中途半端な1月・2月に新機種が発売になるのはきわめてまれですし、かといって、エントリ機実質不在のまま春まで持たせるのもつらいですし、ソニーがどういう判断を下すか。

そしてもう一つがペンタックスのK10D後継機。元々ペンタックスは以前デジタル一眼は1年おきに新機種を出すと宣言していましたので、本来K10D後継機は年内に出るべきはずだったのですが、まだ姿を現しておらず、こちらも掲示板の書き込みレベルの情報ですが、来年1月に発表になると噂が流れています。
PMAがある事や、他社機対抗を考えると、比較的確度の高い情報だろうと思いますが、ペンタックスについては同時にエントリ機も発表になるという噂が流れており、これについては、K100D Superが7月に出たばかりですので、ちょっと首をかしげる所。本当であれば、K100D Superの上のクラスの製品でしょうか?
ペンタックスについても発表は1月でも、発売開始は早くて2月後半、遅ければ3月になってからという可能性があります。

その他のメーカーについては、あまり具体的な話はありませんが、出てくる可能性が高いのはキヤノンのEOS 5Dの後継機。キヤノンは今エントリ機のKissも中級機の40Dも好調とはいえ、今月発売になるニコンのD300D3によって、中級機と最上位機の中間の価格帯を脅かされるのは脅威でしょうし、これへの対策を早めに打ってくる事でしょう。
一番手っ取り早いのは発売からもう2年も経っている廉価版フルサイズ機・5Dの後継を投入する事でしょうし、これも1月のPMAのタイミングで発表があってもいささかも不思議ではないと思います。現行の5Dは実売で25万前後まで下がっていますので、後継機は機能アップしつつ、フルサイズセンサー搭載でありながら実売は20万円台で買えるものが出てくるのではないでしょうか?

一方のニコンについては、今月末ついにフルサイズの最上位機D3を投入する訳ですが、これでようやくフルサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフで、メーカー間の競争が生まれる事になります。
その意味では今年はフルサイズ零年と言ってもいいでしょうし、競争が本格化する来年はフルサイズ元年。5D後継に対抗して、ニコンも廉価版のフルサイズ機を投入し、実売20万円台でフルサイズ機の戦いが始まる可能性も十分あり、一方でソニーも最上位機でフルサイズ機を投入してくる可能性が濃厚です。
いったん競争が始まれば、低価格化が促進されるでしょうし、最短で再来年の2009年、遅くても2010年には実売10万円台のフルサイズ機が登場するかもしれません。APS-Cセンサー搭載機の高性能化はそろそろ打ち止めかという話もありますが、デジタル一眼の進化はまだまだ続きます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/1086

コメントを投稿

広告スペース