« 首を冷やす「ネッククーラーNeo」 | メイン | 「新型コロナ」新規感染者数は3割の減少 »

「新型コロナ」最新状況(4月25日)

ゴールデンウィークに入って新製品などの情報はあまり期待できないので、来月5/10まで更新を不定期とさせていただきます。「新型コロナの今後を占う」の記事をアップしてからちょうど2週間の今月28日には最新の数字をまとめる予定ですが、とりあえず4月25日時点の状況を簡単に。

日本全国計の新規感染者数はこの直近7日間の累計で、前週の2割減(0.81倍)まで減少しました。新規感染者数の1日当り平均で表すと、536人(4/12~18の7日間平均)から432人(4/19~25までの7日間平均)へと1日の新規感染者数が100人ほど減少している事になります。また、4月17日以降8日連続で前週の同じ曜日の日の感染者数を下回り続けていますので、そろそろ減少のトレンドが"まぐれ"ではないと考えても問題はないでしょう。

ただし、減っているのは間違いないですが、5月6日で自粛を解除できる水準までになるとはとても思えませんし、気の緩みでぶり返す事のないよう、「ゴールデンウィーク中は家で楽しみながらも気を抜かず」で何卒よろしくお願いいたします。


日本全国計の新型コロナ新規感染者数と7日間平均推移
(グラフの解説は上述の記事をご参照ください)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/8171

コメントを投稿

広告スペース