« 「新型コロナ」新規感染者数は3割の減少 | メイン | 新型コロナ最新状況(5月6日) »

俺たちの戦いはこれからです

本日4日の安倍総理会見を聞いて言いたい事は色々ありますが、一番危うく感じた事だけ。

もう勝負はあった、日本vs新型コロナ戦の勝ちは決まったとでも思っていませんか?このブログでもお伝えしているように新規感染者数は間違いなく減ってきていますし、国のトップとして将来に希望を持たせるようなメッセージを語る事は正しい。ですがそれと同時に国民に油断・緩みが生じてしまわないよう細心の注意を払ってストーリーを組み立てるべきであって、その配慮が大きく欠けてはいませんでしたか?

特に自粛緩和が始まれば、"新しい生活様式"とやらを打ち出した所で感染のリスクが一定程度は確実に高まる訳ですから、再度感染者数の増加を招かないよう当分は行政にも国民にも綱渡りのロープを渡るような慎重さが求められるでしょう。
今はたとえて言えば、何かの病気で緊急入院し、その後症状が落ち着いたので2週間後を目処にいったん退院して自宅療養しましょか、という段階でしかありません。気を抜いてどんちゃん騒ぎをやれば、即日再入院です。

(まだその保証すらありませんが)首尾よく自粛の緩和が始まったなら、そのなにがしかの自由を享受する事は大いに結構。でもまだ油断するには早すぎます。どうか忘れないでください、戦いはまだ終わった訳ではないのです。

追記(5/5 19:38):東京があまりうれしくないペースで再び新規感染者数が増加中。4日連続で前週の同じ曜日の日の感染者数を上回り、7日間平均は83人まで下がっていたのが101人まで上昇しています。短期的な反動である事を祈ります(東京のみのグラフ)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/8173

コメントを投稿

広告スペース