« 俺たちの戦いはこれからです | メイン | 人気マンガの世界を再現した「きめつたまごっち」 »

新型コロナ最新状況(5月6日)

緊急事態宣言が今日までのはずだった5月6日。新型コロナ最新数字の取りまとめです。


日本全国計の新型コロナ新規感染者数と7日間平均推移
(グラフの解説は「新型コロナの今後を占う」をご参照ください)

新規感染者数の1日当り平均は最新数字で214人(7日間平均)、4月のピークと比べると約6割減少しています。先月14日の「新型コロナの今後を占う」で、来月6日頃に250人前後まで減少するという"大甘のシナリオ"を書き、ぎりぎりニアピン賞がもらえるかどうかという結果となったのはただの偶然ですが、きっと誰も誉めてくれないでしょうから自分で自分を誉めておきます。
(うっかり"6割まで"と書いてしまいましたが、"6割減少"と書くべきでした。お詫びして訂正いたします 5/6 23:32)

減少のペースはやや鈍ってきている感じがありますが、その要因の一つは東京。ここ4日間ほど前週の同じ曜日の日の感染者数を上回る状況が続き、最新数字では下回ったので多少安心しましたが、ゴールデンウィークに起因する異常値だったのならともかく、"気の緩み"が生じているとすれば、この先また増加基調に戻る可能性もあります。また、お隣の神奈川もここ数日増加傾向です。他の地域で一番数字が荒ぶっているのは北海道ですが、ここ数日は横ばい状態なのでさすがにそろそろ収束に向かうと信じたいところ。

4日の安倍総理の会見を受け、大阪が独自の出口戦略を発表しましたし、出口が見えてきたと安心しておられる方もいらっしゃるでしょう。しかし、私の杞憂で終わればいいのですが、いつぶり返しても不思議はないのはどこの地域も同じ事。出口戦略を用意した所で、そこまで辿りつけなければ意味がありません。そんな今こそ国民の気持ちを引き締める強いメッセージが必要だと思うのですが、なんだか安倍さんも小池さんも鷹揚としたものですね。みなさんひとりひとりの自覚に頼るしかないのがもどかしいです。

綱渡りを2/3無事に渡れた所で、それは残り1/3を無事に渡りきれる保証にはならない訳で、残りの1/3こそ今まで以上に気を引き締めて。

全国と各都道府県のグラフが表示可能なExcelファイル(都道府県別の明細データ入り)+CSVファイル形式の明細データ :zip圧縮ファイルを解凍してください/加工・転載等ご自由にどうぞ
http://www.dgfreak.com/.../corona0506.zip

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/8174

コメント (2)

Anonymous:

いつも記事の執筆ありがとうございます。平日は、ほぼ毎日見てますよ。これからもよろしくお願いします。

暖かいお言葉を頂戴しありがとうございます。
張り合いが出ます。

コメントを投稿

広告スペース