« 海外に飛躍する「いやし房」 | メイン | ゲキヌンチャク »

初めてのMac・その7 Boot Campに関するトリビア

Macの世界でBoot Campというと、MacのハードでWindows OSを走らせるためのソフトウェアの事を言いますが、ASCIIのニュースサイトで、ビリーおじさんが指導してくれるダイエットプログラム「Billy's Boot Campというのが紹介されており、そもそもBoot Campってどういう意味なの?と気になって辞書で調べてみました。

すると意外や意外、Boot Campとは米海軍・海兵隊の新兵訓練所、つまり、逞しい鬼軍曹様が「××には牛とホモしかいない。おまえはどっちだ!?」と、言葉責めも交えながら身も心も思いのままいたぶってくれる、その筋の人にはたまらない施設の事なのでした。

ひょっとすると、MacのBoot Campというソフト名称は、Windows OSをブート(起動)するための基本ソフトという以外に、所詮Windowsなど、Macという栄光の門をくぐるための訓練施設にすぎない、というニュアンスを持たせているのかもしれません。

ただし残念ながら、Windowsには冴子先生はいても鬼軍曹はいませんので、リチャード・ギア主演の「愛と青春の旅だち」などをDVDで流し、鬼軍曹様の折檻に身悶えしながら操作するというのが、MacでWindowsを使うときの正しい作法と言えましょう。

愛と青春の旅だち
Amazonで価格をチェック
「愛と青春の旅だち」
トム・クルーズの「トップ・ガン」と並ぶ、軍隊+青春ものの代表作。
リチャード・ギア ファンを除き、レンタルで十分です。

ネタだけでは申し訳ないので耳寄り情報を一つ。8コアCPU(4コア×2?)搭載のMac Proの情報が誤ってApple Storeに掲載されたそうです。新機種登場間近か!?

Apple Storeに8コアCPU搭載のMac Pro情報が載ったがすぐに消された
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070313_apple_8core

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dgfreak.com/mt/mt-tb.cgi/553

コメントを投稿

広告スペース